Q&A
解決済み

テザリング用機種

わかちこ
レギュラー

現在、au端末iphone6s持ち込みAプランデュアルタイプ(500MB)契約しています。
以前から、テザリングの話になると敏感になっていたのですが、まさに絶頂期で
上記の契約だとテザリングが不可な為もう一台契約しようか悩み中です。
au端末iphoneで早くテザリング可能になるのが一番解決するんですが…
使用用途は、主にiphoneの音楽アプリを車内ナビにブルートゥースで飛ばして聞きたいのです。

①ヤフオクなどでiphone6s(simロック解除済み or docomo)購入
 シングルタイプでDプラン契約(いつでも解約できましたよね?)
    ↓
 のち、子どもに使わす
 (予定←私の古いiphoneでまだ家wifiでしか使用させてません。
  iphone5s au端末 simロック解除してません。)

②android端末を安く購入
 シングルタイプ契約 AorDどちらも契約できると思うのでどっちかで契約
 できないのもあるかもしれませんが…

③自分の携帯をA→Dプランに変更
 Ipodを使用する・・・?ボタンが壊れているけど…

というように考えています。
他の方だったらどうするかな?と思って質問あげさせてもらいました。
まだ、本当にするのかしないのか決めかねてるとこですが、思い立った時に聞くだけ聞いてみようと思って…
何か『こんな方法もあるよ!』とかアドバイスあれば教えてください。
食いついてまた逆に質問させていただきます。
仕事中につき確認、お返事等遅くなりますがご了承ください。


4 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

テザリングに関しては、auのiPhone6sをご使用でしたら、購入から半年以上経っていれば購入者でなくてもauと契約していなくてもauショップで3000円払えばSIMロック解除出来ます

で、Dプランにプラン変更すればテザリング出来ます

車内でネット経由の音楽アプリをBluetoothでカーオーディオに飛ばしたいだけなら、現状でも出来ますよ?

テザリングとBluetooth接続は別物です

テザリングは、モバイル回線のデータ通信をWi-FiもしくはBluetoothもしくはUSB接続でそれぞれに対応した機器に通信回線を繋げる事です

Bluetooth接続のみで音楽(ネット経由ではなく、iPhoneに入っている音楽)を別の機器に繋げるのは、テザリングとは言いません

ペアリングですね

それは、テザリング出来なくても出来ます
  • 18
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

あ、単体の端末でやりたいのですね

でしたら、iPhone6sのSIMロック解除して、Dプランに変更、テザリングでiPhone5sに通信回線を繋げて、iPhone5sに音楽アプリを入れてBluetoothでカーオーディオに繋げる

でどうですか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
わかちこ
わかちこさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>19 BENPHONEさん

ご回答ありがとうございます。
質問にしても、あとあとの私の回答にしても本当に説明ヘタですいません。
BENPHONEさんの2番目のやり方が一番無難ですかね?SIMロック解除はau解約時に済ませてるのでDプランにはいつでも変更可能なんです。でも、いまかいまかと【速報!!!auテザリング開始!】というのを首を長くして待っている状態だったんですが、まちきれなくて・・・
ただ、現在5sは子どもに家の中限定で(wifi)使わせているのですぐには返してもらえなさそうなんですが・・・
  • 21
あとの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし、車所有していませんが.....
いわゆるカーナビがBluetooth対応していれば、単にペアリングするだけで良いのでは?
カーナビがBluetooth非対応なんですか?
そうだとすれば、ナビに飛ばしたいという質問は私的には?です・・・・
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 わかちこさん 
連投でスイマセン。 良くわかっていなくてコメントしていますが。
Bluetoothにはデバイスにもよるとは思いますが。
マルチポイントできると思います。 
 iphone1号 <--> ヘッドセット <--> iPhone2号
見たいな形態で、1号は通話、2号は音楽みたいなことはできるはず....
できないんかな?
  • 8
わかちこ
わかちこさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>8 かねやんさん

いえいえ、何度も回答ありがとうございます。
説明書読めやーーーーと言われるかもしれませんが、機械音痴でよくわかってないんです( ´・ω・)
  • 11

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

テザリングとbluetoothは違いますよ。
bluetoothテザリングというのもありますが、車内で音楽を聴くためにはテザリングは必要ありません。車がbluetoothに対応していれば音楽を飛ばして、車のスピーカーから聴くことができます。

テザリングは、端末を介してデータ通信を別の端末でもできるようにする仕組みです。
その仕組みの方法に、wifiやUSBやbluetoothなどがあります。
  • 3
あいだの9件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 わかちこさん

だったらiPhone5sにデータSIMを入れれば一番シンプルなのではないでしょうか。
  • 17
わかちこ
わかちこさん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>17 カトキチさん
そうなんです。それも考えました。
でも、今は子どもに家にいるときだけ使用させているので(wifi)携帯を持つようになるまでは私がガマンすればいいのか…
  • 20

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

私はAU kyosera のURBANO L01をデザリング専用で
使っています。ヤフオクで1200円くらいからうられています。
2000円 以上なら多数出品されています。
URBANO L02か L02なら電池交換可能なので、長く使えると思います。
Andriod 4.2.2なので新しいソフトには対応できないものも
ありますが、デザリング専用なら問題ありません。
AU回線を選べば、SIMロックがないので、問題なく使えますよ。
スマホとして使いのにもう1台ゲットしました。
中古として売られているのにはSIMトレイのつめが破損しているものが
多いのでSIMを使う場合は注意してください。
  • 24