Q&A
至急

auスマートパスにまだつながります

昨日auからマイネオに母が乗り換えました。まだスマートパスに繋がるようです。放っておいても大丈夫ですか?すぐ使えなくなりますか?
今日31日なので請求のこととかあるのでこちらで聞いてみました。このような状態になった方、どう対応したか教えて下さい。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 35 件

MNPの時に自動で解約になるという話をされました

が、解約後も請求されていたので先日クレームの電話をして返金(実際には他の契約との相殺)させました
  • 1
あいだの2件を表示
nanonano48
nanonano48さん・質問者
ルーキー

>>3 Runaさん

今auに連絡しました。繋がっているのおかしい状態ですが、請求は一切行きませんっておっしゃってました。初めはスマートパス会員にもなっていないと言われ、よく調べると会員でしたといわれましたが、もひとつわかりづらい担当の方でした。アプリを削除すればいいといわれましたが、なんなんでしょうか?
とりあえず来月請求見てみます。もし引かれていたら面倒ですが返金してもらうとします。
皆さまありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1 イオリさん
auスマートパスの会員情報(アプリの場合)は、「au Markert」というアプリが管理してるので、このアプリのデータ削除を行えば、スマートパスの会員情報が端末から消えますよー。もちろん、スマートパス非会員状態になります。

このアプリは定期的にauスマートパス会員かをチェックしてるので、データ削除をしなかった場合、次回会員チェック時に解約状態になります。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-06-01-04-53-39.jpg

これは、auスマートパスのヘルプページのスクリーンショットです。これによるとau回線解約にてスマートパスも強制解約になるとのことです。
では、いつ解約かとの話ですが書き込みが31日で昨日MNPされたとのことで、それに沿ってお話すると、mineoとの契約は31日、同時にau解約も31日になります。そうすると、5月31日までスマートパス契約になります。

これが、mineoとの契約及びau解約が6月1日だと丸々6月分請求来ます。まあ、今私が書き込みしてるのが6月1日5時、それで主さんが書き込みが9時間前とのことで、回線切り返えが昨日なら31日にau解約と思われるので、大丈夫と思われます。
  • 6