Q&A
解決済み

iPhoneの2ファクタ認証について

6月15日から始まる、 iPhoneの2ファクタ認証が良くわかりません(まだ、 最新のiOS 10.3.2にはアップデートしておりません。
他社製のアプリが2ファクタ認証と言うことは、アップル公式のアプリ以外は全て適用されると言う認識で間違っていませんか?
現在 iPhone 7と、iPod touch(現在では最新の第6世代)とを利用していますが、 iPod touchのパスコードは4桁です

ところが iPhone7だと6桁と言うことで混乱しています。パスコードと2ファクタ認証とは違うのでしょうか?
また、 iPhone 7とiPod touchとで、どのように設定すればよいでしょうか?
とりあえず6月15日以降、アプリが突然使えなくなると言う事態だけは避けたいので、どのようにすれば良いか簡潔にご回答いただければ幸と存じます。
皆様のお力をお借りしたいと思います。

わずかではありますが、有益な回答をお答えいただいた方にはチップを送らせていただきます。
どうかよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


5 件の回答

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

IMG_0138.PNG

2ファクタ認証とバスコードは別物です。2ファクタ認証はAppleID 、パスカードはiPhone のセキュリティになります。

なお、最新iOSでもパスコードは4桁にする事ができますよ。

設定 | Touch IDとパスコード | パスコードの変更 を選んで、現在のパスコード入力後に新規パスコード入力画面に切り替わります。その画面下のパスコードオプションで4桁に変更できます
  • 1
AKAI
AKAIさん・質問者
エース

>>1 春風 猫丸さん

早速のご回答ありがとうございます!尚、 iPhone 7とiPod touchでどのようにすれば良いか未だによくわかりません。
よろしければ再度のご回答よろしくお願いいたします。
これから仕事なので返信は遅れるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
  • 5
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

IMG_0141.PNG

>>5 AKAI (@AKAI_GX77)さん

最初にパスコードは、iPhoneやiPod Touchのロック画面で入力するコードになります。このコードを入れるとホーム画面が表示されます。なお従来iOSでは4桁でしたが、セキュリティ強化で6桁がデフォルトになっています。これを4桁にするのは先に記載した内容です。

それに対して2ファクタ認証は、Apple IDの設定やiCloudへのログイン時に求められます。
たとえばiPhone 7を初期化し再設定するとします。最初の設定でApple IDの設定を行うためにログイン名+パスワードを入れますが、これだけではApple IDの設定は完了しません。他のApple製品(今回の場合はiPod Touch)に対してApple IDの許可が求められ、そこで許可すると6桁のIDが表示されます(写真の感じ)。それをiPhone 7側に設定することでApple IDの登録が出来ます。なお、iCloudにアクセスするアプリに対しても必要となると思います(その様なアプリを入れていないため未確認)。
なお、iPod TouchをWiFiに接続する必要があります
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「他社製アプリからiCloudへのアクセスに「2ファクタ認証」必須へ」とのことですので、iCloudへアクセスする可能性のあるアプリ限定のお話ですね。

現時点で、何かしらiCloud上のデータにアクセスするアプリ(apple製以外で)はご利用になられておりますか?
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 AKAI (@AKAI_GX77)さん

標準のメールや写真アプリであれば不要、ということになるかと思います。

ただ、セキュリティの問題などもありますから(海外では、セレブの方々のプライベート写真が流出しました)、導入が可能なのであれば、2ファクタ認証を利用する方が安全かと存じます。
  • 11
AKAI
AKAIさん・質問者
エース

>>11 north3019さん

返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。「他社製アプリで iCloudを使うアプリ」とは、例えばどのようなアプリが考えられますか?
Twitterやマイネオのアプリなどでは、当然大丈夫だとは思うのですが、今回の2ファクタ認証がさっぱりわかりません。
よろしくご回答の程よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

こんにちは

春風 猫丸さんの回答で全て解決だと思いますが、ちょっと気になったので一言。

「わずかではありますが、有益な回答をお答えいただいた方にはチップを送らせていただきます。」
↑この一文はいらないと思います。
回答される皆さんは親切心から回答されるだけで、チップ欲しくて回答されるわけではありません。なんか「報酬あげるから回答ください」と言われてるようで、違和感を覚えます。良い回答だと思えば黙ってチップ贈れば良いんです。その後ベストアンサー選べば十分です。

解決するといいですね。
  • 3
あいだの1件を表示
AKAI
AKAIさん・質問者
エース

>>3 nori@seikapapaさん

そうですね!このサイトでは皆さん本当に親切に教えていただけるので、ついうっかりそのような 一文を壊れてしまいました。
以後、気をつけたいと思いました。
ご指摘ありがとうございました!
  • 8
AKAI
AKAIさん・質問者
エース

>>4 もみじ饅頭さん

実は私、知恵袋には登録しておらず、教えてgoo!のみでわからないことを質問しておりました。
教えてgoo !では、有益な情報を教えてくださった複数の方にも、一人の方にしかベストアンサーをつける以外には、感謝の気持ちをお礼欄での返信をつける以外に方法がなく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そのため、余計な一文を記載してしまいました。
過去にも有益な情報をこのサイトでいただけたのですが、感謝の気持ちを表すためにはどうしたら良いかを考えて余計な一文を加えてしまいました。
マイネオユーザーの方は本当に有益な情報を的確に教えていただけるので、このような一文を付け加えてしまいましたが、これからは「チップ目当て」と思われないように質問したいと改めて感じました。
ご指摘、大変ありがとうございました!
  • 9

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

2ファクタ認証は、iCloudの話しでセキュリティが強化されます。
私が、2ファクタ認証で困った事はmineoをに変わった時auのプロファイルを削除するとアドレス帳が消えリセットした時iCloudから送られるワンタイムキー6桁が受け取れなかったという事です。Appleサポートでも解決せずネット検索した結果連絡先を複数に追加する事でした。尚、2ファクタ認証を辞められる時は、手続で3つの質問と答えを準備する様になっています。私も一度2ファクタ認証を解除してzenhone3のiCloudメールのアカウト追加しなければならないと思ってはいるもののまだ実行しておりません。
  • 6

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

完全に理解していないのですが・・・


「2ファクタ認証」自分は導入済みです。
2段階認証っていう感覚でいれましたが・・・

アプリDLとかではでてきてないですねぇ
(そういう設定も可能なのかな?)

メールの編集とかしたくて、Windowsからicloudにログインしたりすると発動してますね~


icloudへログイン

→iPhoneで表示されるパスコードをWindowsで入力

→メール編集やその他色々


面倒だけど、不正なログインとかを防ぐためだから仕方ないかなぁ~と・・・

ちなみに、姉には導入しないように伝えました・・・
(サポート的に面倒なので)

姉の旦那は既に導入してくれたみたいです・・・(苦笑
  • 10