Q&A
解決済み

ZenFone(TM) 3 LaserのLINEの着信音が鳴ったり、鳴らなかったりして困っています。

セナパピ
レギュラー

LINEの着信音が鳴る時、鳴らない時がありトーク画面を開けて着信が来てるかどうか、確認しなければなりません。昨日、サポート店?に行きクイック診断を受け邪魔をしてる様なアプリを削除して様子を見て下さい。との事で帰り様子を見てますが改善はしてません。

LINEアプリの再インストールも考えましたが、アカウント引き継ぎが難しく友達、トーク画面が消えるのが心配で怖くて出来ません
PC,スマホに詳しくない初心者ですので噛み砕いてのご指導のほど
宜しくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

zenfone 3 laser 持ちです。
asusのリンク先を見ましたが、あっていないので。
って言うか、違うと言うか最後画面すら違うから、余計に混雑するから。

まず、これからLINEやメール、SNSなど着信音系はこれらを接設定してください。

設定→電池→右上︙→電池の最適化→すべてのアプリ→常駐するアプリを選んで「最適化しない」選ぶ。※ここではLINEアプリ

設定→電力管理→自動起動マネージャー(ダウンロード済みor最近インストール)→常駐するアプリを選んで「許可」を選ぶ。※ここではLINEアプリ

設定→電力管理→省電力設定→パフォーマンス。
これでメールやLINEなどのプッシュ通知よりよく受けられる

WIFI時に問題があるなら、また、書き込んでください。
モバイルマネージャーアプリで、スーパーメモリ解放の機能はオフもおすすめですが。
上の3つで、私は、大丈夫でした、ただし、Gmailでメールの着信が遅いときは別の方法がありますが、今回はLINEを限定して書き込んでいますが、他のアプリでも上記の方法をセットしておかないと、ニュースが届かない、Twitterの着信音がならない時があります。

後は、LINEアプリ→その他→設定→通知設定→画面オフ時のポップアップ表示→オンを堪忍してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
セナパピ
セナパピさん・質問者
レギュラー

Airepx-in-峰尾さん
おっしやる通り設定をしましたので
しばらく様子を見ます
有難うございました。
  • 11

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>11 セナパピさん

ASUSとHuaweiは、Android OSを各社でカスタマイズ(魔改造)していますので、他のAndroid端末と設定やら考え方がズレている時があります。
今回の悩みは、Zenfone3シリーズでは有名です。

せっかく、スマホを手に入れたのだから、不思議なことや疑問があったら検索すると良いですよ「Zenfone3 LINE 着信音ならない」とかでね。
あえて、laserを入れなくてもZenfone3シリーズは兄弟なので、今回みたいな悩みは解決できることが多々ありました(自分も)

現在、この機種でWIFI詰まり現象というのがあり、LINEやメールなど遅れるログインしにくいと言う不具合もありますで、気をつけてください。
  • 13

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ZENFONE3 Laserは所有していませんが。
鳴るとき、鳴らない時 って、NonSleepの時、Sllepの時のことですか

良くある質問ではないかと思いますが、省電力設定でSleep時に
通知を受けれないような設定になっているとかではないでせうか?
多少設定のメニューとか異なると思いますけど、ご参考 。

https://www.asus.com/jp/support/faq/1006663
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>7 かねやんさん
Andriod は6.0からDozeモードが採用されて、低消費電力化になったのはいいのですが、「通知が来ない」というトラブルが多くなり、困ったものです。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 えでぃさん
 こう言うのって経験値がもの言いますね....
 一番最初は Z3 で経験して、その後は省電力の設定には慣れました。
 あればあったで良いのですが、やさしくないですね....設定が.....
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

セナパピ さん
こんにちは
スマホの使用時間を長くするために、省電力機能が働くと、アプリを停止したり、ネット接続を停止したりします。スリープ(待ち受け)時に停止されると、アプリからの通知が来なくなります。

設定(歯車アイコン)→電力管理→省電力設定→パフォーマンス(またはスマート)に設定をしてみてください。 使用時間は若干短くなります。

設定(歯車アイコン、もしくはクイック設定画面)→自動起動マネージャー で、通知が必要とされるアプリの横に(許可)が出るようにスイッチを動かせますでしょうか。

上記の部分を一括管理できるのが、クイック設定画面にある「モバイルマネージャー」だったかと思いますが、モバイルマネージャー→通知 で通知が必要とされるアプリに「許可」をしていただければ良いかと思います。
取説にも詳しい説明はありませんが、一度設定を見ておかれると便利です。(99P)
https://support.mineo.jp/contract/pdf/zenfone-3-laser_01.pdf

あと、設定(歯車アイコン)→電池→最適化 で必要とするアプリを最適化「しない」の方にしておかれると良いかと思います。

アプリを寝かすと通知が来ないので、寝かさないぞと言う設定です。
一度お試し頂きまして、ダメな場合は、またコメントお願いします。
  • 5
セナパピ
セナパピさん・質問者
レギュラー

>>5 suzuki_mineoさん
分かりやすい回答を、有難うございます。
動力管理→パフォーマンス
すべてのアプリ 許可
最近入れた
ヤフー防災速報 許可

モバイル マネージャ→通知 
LINE Gメール メッセージ mineoスイッチ
 mineo電話 ヤフー防災速報
すべて 許可
の設定をしました

まだLINEの受信が今の所ありませんので
通知音が鳴るか分からないです。
  • 10
セナパピ
セナパピさん・質問者
レギュラー

suzuki_mineoさんはじめ皆々様
今、3通のLINEがありましたが、
嬉しい事にすべて着信音がありました。

有難うございます
皆様のお蔭です 感謝です
もぅ少し様子を見たい と思っています。
  • 12