Q&A
自己解決済み

iPhone5sの中古買い替え

kamakoji
kamakojiさん
ルーキー

現在mineoでiPhone5s au を使用していますが、調子が悪くなってきたので、iPhone6無印 auの中古端末をムスビーで購入しようと考えているます。購入時になにか注意したほうがよいことはありますでしょうか?


3 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

調子が、悪くなってきたというのは、どんな内容でしょうか iphone は、あまり中を開けたりは、できないので バッテリーが、持たなくなったということでしょうか 中古品だと 似た現象が、出るので その辺は、注意が、必要かと あと 通販でしたら 初期不良交換が、できること なお、傷などは、画面でない限り 交換は、できないと思ったほうが、いいですね おなじ au なら sim は、そのままいけますね 
  • 1
あいだの2件を表示
kamakoji
kamakojiさん・質問者
ルーキー

自前でのバッテリー交換はハードル高そうですね(^^;; 店舗でも1万円程度しそうなので2万円ぐらいの6の中古でもよいかと。SIMの差し替えだけでうまくいくのか不安だったもので。
  • 4
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 kamakojiさん
確かにそうですね 私は、壊してもいいつもりで 5 5c とやってみました 画面を開けるのと バッテリーの両面テープをはがすのが、 ちょっと 厄介ですね まあ なれると 2回目からは、楽に行けますので iphone と 長くお付き合いするなら 親しみもわきますので 逆に 古い 5sになったら 分解してみるのも いいかな 
  • 6

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

以前のQ&Aです

ご参考に
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/9400

なるだけ低予算でという事でiPhone6のauという事ですかね

もし予算が許せばiPhone6sかiPhoneSEのauであれば条件が揃えばauショップでSIMロック解除出来ますよ(SIMフリーiPhoneとなります)

まあiPhoneSEのSIMフリーをAppleストアで購入出来ると1番良いと思います

中古購入で気をつけるべきは上記リンク先参照して頂きたいのですが、端的に言うとネットワーク利用制限とバッテリーの劣化に注意ですね
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 kamakojiさん

本当は実店舗での購入が1番オススメですが、地域によっては無理な場合もありますね

ネット購入なら必ず赤ロム永久保証付きのお店で購入されて下さいね

近くにゲオがあれば、キャンペーン延長につきiPhone5sは3000円位でバッテリー交換出来ますよ
ただ非純正バッテリーなので品質は疑問ありますけど

私もiPhone5sがメイン機で1年前にAppleでバッテリー交換しました
純正バッテリーは質が良く、現在サイクルカウント300位で能力は90%を保っています
  • 8
kamakoji
kamakojiさん・質問者
ルーキー

皆様、ありがとうございますm(_ _)m
皆様の意見を参考にして、もう少し検討して見ます(^^)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

中古購入の際は下記のサイトでネットワーク利用制限の確認をしたほうが良いです。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

これは、auのものですが、ドコモ、ソフトバンクもそれぞれあります。

内容は端末製造番号を照会して、利用制限掛かってないか調べます。利用制限とは、端末の代金が未払いなどで、使えなくさせているものです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204073
端末製造番号確認方法

後、iPhone6とのことですが、個人的にはあまりお勧め出来ません。理由は発売して二年の端末、購入する端末もバッテリーがヘタっている可能性が有るためです。

お勧めSIMフリーのSEなんて如何でしょう?新品で45000円からです。もしくはAndroidの低価格ですね。
  • 10
あいだの4件を表示

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 kamakojiさん

以前、どこの誰が使っていたのか分からない中古品は危険です。
ハード的、ソフト的な改造がされているかもしれません。
改造された端末は、電波法違反の恐れがありますので、ご注意下さい。

私なら、赤の他人が使っていた中古品なんて、タダでも要らないです。

もし中古品を買うのであれば、本当に信頼できるところから購入下さいね。

電波法に違反した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、人命財産に深くかかわる重要な無線通信(警察・消防・列車・電気通信事業者無線など)に妨害を与えた場合は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金になります。
  • 15
kamakoji
kamakojiさん・質問者
ルーキー

みなさんのご助言を参考に検討いたしまして、やはり新しい端末はお金もかかりますので、ゲオモバイルが行けるところにあったことから、バッテリー交換に早速行ってまいりました。
ゲオで携帯の中を見ていただいた結果、やはりバッテリーが劣化膨張でパンパンになっていたそうで、急な持ち込みにもかかわらず、すぐに対応していただき、交換していただきました(作業時間は15分程度、忙しいならまた改めようと思ってたのですが、大変気持ちよい、迅速な対応をしていただきました)。
費用はキャンペーン中つき、バッテリー交換3000円引きでしたので、5s 通常5800-3000=2800+税で非常に割安に交換できました(^^) 私の次の方もバッテリー交換に予約していらしゃっていたようでした。6/30までのようですが、大変良いキャンペーンだと思います(^^)

みなさんのご助言で大変助かり、また、次回購入時の勉強になりました。ありがとうございました。
またしばらく5sとの付き合いが続きそうです(^^)
  • 16