Q&A
解決済み

アンドロイド初期化後 自宅以外でネットがつながりません。

hana4212
hana4212さん
レギュラー

昨日スマホを初期化したのですが、自宅ではネットが使えるのですが外では一切使えなくなってしまいました。

もともとauで購入したSHL25を使っていたのですが、SIMカードだけ入れ替えて今はmineoにお世話になっています。

ど素人過ぎて何がどうなっているのかが全くわからないのですが、これからは自分でバックアップをとったりしなくてはいけないので、その練習も兼ねてJSバックアプリというのを使ってバックアップをとり、本体を初期化してもとに戻せるのかやりたかったのですが、その作業が上手くいかなかったのでしょうか?
再起動等は何度もやってはみたのですが。

誰か助けてください><


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

APN設定はされましたか?

SHARP AQUOS SERIES 【SHL25】ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl25.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
hana4212
hana4212さん・質問者
レギュラー

>>10 Runaさん

ありがとうございます^^
無事にwifiに戻しました。余計なことしてこの場をお騒がせしてしまってすみません><同じ機種の方で心強いです。
  • 12
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>5 hana4212さん

自宅でWi-Fi通信を使われるのならば、Wi-Fi ON です。
※ステータス通知バー(画面最上段の扇マークがWi-Fiになります。)

自宅以外では、モバイル通信(画面最上段のアンテナ4Gマーク)になりますので、mineoで契約したパケットが使われ通信を行います。
この通信を行う設定がAPN設定になります。
※マイネオスイッチONの時は、パケットを消費しません。

あと、au独自のアプリは無効化またはアンインストールした方が良いと思います。

マイネ王最上段の“検索”にて「au アプリ 無効化」で過去の事例が見れると思います。
  • 13

iPhone SE docomo(docomo)

自宅で使える。ってのは、
wi-fi で? モバイル通信で?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE docomo(docomo)

>>hana4212さん

wi-fi で繋がるけど、モバイル通信では繋がらない、なら
mineo の APN設定がバックアップ&リストアされてない可能性があります。
APNを確認されましたか?
  • 6
hana4212
hana4212さん・質問者
レギュラー

>>6 ヤドキングさん
APNは先ほど初めてやってみました。
もう今日は外に出ないので明日にならないと成果が確かめられないですよね?
お騒がせしてすみません。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

端末の初期化を行うと、設定が初期状態に戻ります。
そのため、いままで接続した事のある Wi-Fi の接続設定はクリアされますので、登録しなおす必要があります。
  • 4
hana4212
hana4212さん・質問者
レギュラー

>>4 真里亞さん

回答ありがとうございます。
自宅ではwifiが使えるのですが、外に出るとさっぱりで今日は1日使えませんでした。
  • 7
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

どんなスマホでも、一時的にwifi機能をoffにすることが出来ますので、遠出しなくても、携帯の電波が受信できるお宅であれば、その場で設定チェックができますよ。

参考まで。
  • 9
hana4212
hana4212さん・質問者
レギュラー

>>9 eq.18さん

回答ありがとうございます。
今wifi切ってネットにアクセスしたら出来ました♪
これで大丈夫でしょうか?
  • 11
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>11 hana4212さん

wifiで通信していないときは、ケータイ電波で通信しています。
ケータイ電波が不通なら、インターネットに見に行くことはできませんよね。
それ以外のケースは多分ないと思います。
  • 14