Q&A
いつでもOK

お年寄りに

祖父母に格安タブレットか格安スマートフォンをプレゼントする場合オススメの機種などありますか?現在70代でガラケーを使用しています。使い方はLINEで孫の写真などを送ったりする予定です。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

それぐらいの年代の方でしたら画面の小さいスマホより、タブレットの方が良さそうに思いますね。

ガラケーはそのままで、データ通信専用のタブレットが良いと思います。
機種についてのアドバイスは他の方にお任せします。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

nori@seikapapa さんのすばらしいアドバイスの通り、タブレットが一番でしょう。

マイネオからはHUAWEI MediaPad T2 8 Proを取り扱っています。

8インチはちょうど良いサイズと思います。

私は同じタブレットの10インチを運用していますが、画面が大きくバッテリの容量も多く、「重たい」のです。

先日、家電量販店でWiFiモデルのHUAWEI MediaPad T2 8 Proを見にいってきました。

8インチで充分だったなぁと思いました。タブレットは10インチばかりを選んでいました。

私の母79歳は地図を見るのが好きで、画像を撮影するのも好きです。

ガラケーで撮影していますが、画像が小さく確認できません。

私のスマフォにデーターを転送して、テレビに接続して見せていますが

めんどくさい。10インチのタブレットを持たすと重たいとのたまうのです。

8インチなら文句はあるまいと物色中です。

ただし、マイネオの同タブレットは防水仕様ではありません。

ガラケーは防水仕様が当たり前の世の中なので、同タブレットを視野にいれられるのであれば、

その点をご両親様に注意してもらうようにお話することが大事です。

タブレットの提案はありだと思います。
  • 2
28_mie
28_mieさん
ベテラン

Reno A ベストアンサー獲得数 2 件

歳を重ねた親のためのタブレット。。スマホ。。なかなか思案に暮れますよね。。(^.^)

最近使用してみてよかったのは、ASUS zenpad8 z380klです。SIMフリーで、なんとこの機種は通話機能もあります。
画面サイズも8インチですから、写真をやり取りするなら、十分な大きさかと思います。

もちろん自宅にwifiがあれば、SIMを挿さずとも使用できますし、SIMフリーですから、マイネオのデータ通信専用SIMを入れると、外でも通信可能。
通話つきSIMを入れれば、外でも電話できます。電話として使用するには少しサイズが大きいですがね。。

個人的にはiPadも使い勝手が良いですが、なにしろ、SIMフリーのiPadともなると大変高価なのでね。。。
  • 3
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

タブレットがいいと思います。
挙げられてる他の機種としてQua tab 01を推したいと思います。auの京セラ製の防水タブレットです。軽くて高解像度です。auがiPhoneかなにかの抱き合わせでばらまいた機種で、不要なのに契約して使わずに解約したという人が多く、性能と程度がいいのに安価に中古があります。メルカリやヤフオクで1万円ぐらいで買えます。VoLTE機なのでSIMロック解除します。解除するのでDプランでも使えますが、ドコモのプラチナバンドに対応してないのでAプランがいいです。
2年ほど前、兄弟で熊本の親にタブレットを贈りました。wi-fiは当然ないのでSIMがさせる機種としてASUSのMemopad7にしました。当時はSIMのさせるタブレットが少なく3万2千円もしました。SIMの契約は自分がやって、LINEなどのアプリもセットして送りました。
子供(親からは孫)の写真やビデオを見せることもさることながら、東日本大震災の時のように東京が通信途絶になったときに連絡をとりやすいようにというのもありました。
しかし昨年熊本地震があり意外にもあっちが被災しました。LINEですぐ安否がわかったほか、タブレットで地震情報を見たり緊急地震速報を受けたり、またいろいろな言説やデマっぽいものについて質問を受け、答えたりしました。先日1年を経て、あの時はタブレットでやりとりができて心強かったありがとうと言われ、思わぬ親孝行になったと思います。
  • 4
カズ1217
カズ1217さん・質問者
エース

>>4 t-ushiさん
ありがとうございます。オススメ防水タブレット検討してみます。
  • 5