マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
GALAXYS5(SCL23)4G通信できません
- スマートフォン
- GALAXY S5(SCL23)au
- mineo(au)
同機種を2台購入し最初はネットワーク設定を知らずにガイドブックに記載の設定のみで利用していましたが急に4Gがつながらなくなりました。家ではwifiを使っていたので気付くのが遅かったのだと思います。
サポートに連絡しネットワーク設定をしたところ音声通話ありのSIMの方は通信できるようになったのに音声通話なしのSIMの方は4Gがつながらないのです。2つを見比べて入力しているので間違いなく入力できていると思うのです。しかも最初からずっと通信しないのではなく設定していないのに通信できていた期間が何日かあり突然つながらなくなりました。2つは同時期に発売の同機種(色違い)新古品(マイネオおすすめ携帯販売サイトからの購入)です。大きな違いはsimの音声通話ありなしです。
サポートに聞いてネットワーク設定のやりなおし確認をしても結局通信できずこれ以上のことは機種本体の問題と言われましたがwifiがつながるのに機種本体の問題というのは疑問です。本当に本体の初期不良などなのでしょうか?SIMの問題のような気がしてならないのですが。
7 件の回答
皆さんさっそくの回答ありがとうございます。実は連休前に設定したのはガイドブックに載っている項目のみでAPNなどはまったくしらなかったのです。それでも4Gでメールの設定ができて連休中は何もなく使っていました。そして昨日何をしてもまったくできなくなったのです。もう一台は連休前に通信できなくなったのでAPNの設定をサポートに聞いてやってあったのですが相当時間がかかってもう一台とは言えなかったのと通信できていたので後回しにしていました。Lalaコールやアプリを使用していました。出荷時状態に初期化して最初から設定しようか購入先に赤ロムになってないか確認したほうがいいか悩むところですがサポートも電話がなかなかつながらないのである程度は自分でしないとかなりイライラです。販売店とサポート両方にするしかないのでしょうが…
- 4
Mi Note 10 (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 26 件
>>4 soraさん
私のスマホは ギャラクシーノートⅢですが、私もガイドブックに記載されていた
CPA接続設定をしていました。今年3月から9月まで3月にCPA接続設定で1日たつと回線切れで毎回設定ネットワークを開きCPA接続にチェックを入れて使っていました私も9月までAPNの接続設定は知りませんでしたが、現在APN接続設定で回線が切れる事がなくなりました。
設定方法
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scl23.html
ギャラクシー系設定は同じ用です
他の方からの記載方法で解決されているようでしたら必要ない話ですが、
私のスマホは ギャラクシーノートⅢですが、私もガイドブックに記載されていた
CPA接続設定をしていました。今年3月から9月まで3月にCPA接続設定で1日たつと回線切れで毎回設定ネットワークを開きCPA接続にチェックを入れて使っていました私も9月までAPNの接続設定は知りませんでしたが、現在APN接続設定で回線が切れる事がなくなりました。
設定方法
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scl23.html
ギャラクシー系設定は同じ用です
他の方からの記載方法で解決されているようでしたら必要ない話ですが、
- 8
現在の経過ですが初期化して電池とsimを一旦抜いてセットしなおしてからAPN設定しましたがやはり通信できず。通信できているもう一つのスマホに今使っていた通信できなかったsimを挿入したところ4G通信できました。simの異常ではないこともわかったのであとは本体という結論に達しました。今、購入先メールでに修理依頼しました。sim自体はスマホ本体が認識しているようなのです(端末情報に電話番号がでることを根拠に)サポートの方も調べてくれたのですが原因や改善方法はまったくわからずでした。とりあえず修理ということですすめていきます。
謎の設定でも使用できていた期間は同じケースもあるのですね。みなさんありがとうございました。
謎の設定でも使用できていた期間は同じケースもあるのですね。みなさんありがとうございました。
- 9