Q&A
いつでもOK

au・鬼畜アップデートからの生還

01.png

8月にsimロック解除したisai LGL22を持って、台湾に行きました。
以前使えた台灣大哥大(Taiwanmobile)3Gsimをセットし起動したところ、「ネットワークロック中です」・・・
Wifiに接続し同じような現象が起きてないか調べたら、アップデートLGL2220eでsimロックが掛けられた・・・マジか!
総務省のsimロック指導に従っているかの振る舞いの裏で、このauのやり口は汚い。まさに鬼畜の所業!
対応策を調べると、LGL2220eをLGL2220dにダウングレードすれば、元通りsimフリーに復帰するとの事。ふむふむ。
という訳で最悪文鎮化も覚悟の上で、ダウングレードをしてみました。

http://laubit.blogspot.jp/2015/07/lgl22.html
手順紹介はいくつか有りましたが、上記手順で実行しました。
ちゃんとダウンロードファイルさえ揃えば、作業は簡単。
始めてから小一時間でダウングレード成功。
PCが無ければ出来ない作業です。当方はWindows7環境で実施。
上記手順紹介ページの意味が判らない人は、やらない方が良いかも。

という訳で、mineo-Dのsimを装着して、無事通信を確認。
ただLGL22でDocomoネットワークは、LTEはBand1・Band3 W-CDMAはBand1のみ使用可能。
どちらもBand1はDocomoのメインバンドですが、Band6/19のプラスエリアが無いと対応エリアがキツイ。

どなたかLGL22のルート化無しで、Band6/19に対応出来る方法をご存じないでしょうか???


4 件の回答

HTC Desire 626 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

SIMロック解除して貰ったのにアップデートしたらSIMロックかかるんですか・・・
訳が分かりませんね・・・
  • 1
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 ねぼすけさん
元々はauの端末ですので、simロックが掛けられていましたが、ネットでよく紹介されているロック解除コードを購入し、simフリー化していました。
一旦他人の所有物になった端末を、勝手に機能制限したauの所業は、まさに鬼畜のなせる業!
  • 2

U12+(docomo)

LGL24も同様です。コードを購入し、ロックを解除しましたが、Updateでつぶされました。また、hiddenMenuにも入れなくなっています(確か)。ダウングレードを考えましたが、当時ファイルが全て揃わず中断しています。Updateして気が付き、腹が立ちました(笑)。
  • 3
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 barbesさん
LGL22/23/24とも、同じアップデートがされたようですね。
LGL24はLGL22/23とsimフリー化手順も違っていて、少し苦労しそうですね。
正に鬼畜のなせる業!
  • 7

U12+(docomo)

>>7 Resortdiverさん
時間を見つけてdown gradeチャレンジしようと思っています。結果はこのスレに記載させて頂きます。
  • 9

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

すいません、よくわからないのですが
正規以外の方法でSIMロック解除等を行った場合は、OSアップデートしないのが当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

それとも、SIMロック解除とOSアップデートは関係ないのが普通なのでしょうか?
  • 4
あいだの5件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>13 Resortdiverさん

あー、持病持ちの解消に、Band数減らしてでもDocomoへ・・・
あれ?それで持病は解消しますか??

SHL25はAプラン最強ですね
ZenFone2Laserまでも・・・恐いものなしw

>じゃあ、LGL22はどうやって活用しようか・・・やっぱmineo-Aの予備機でしょうか。
アップデートでも持病は直らなかったんですか?

というか、既にSHL25とZenFone2Laserがあるなら、他いりませんよね・・・
予備機もいいですけど、使わないとダメになるかもしれないので
音楽プレイヤーですかね・・・
  • 14
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>14 バギンズさん
持病の確認は、ダウングレード後に一回だけ確認しました。
着信はしましたが、この持病は常に発生するわけではなくて・・・
4G迷子はmineo-Dで未確認です。この現象はau sim特有の現象ですので、3G受発信ができるDocomo simでは改善が期待できます。
とは言え特に使い道の乏しい、LGL22はヤフオクで売却かなあ・・・
  • 15

U12+(docomo)

ちょっと遊びでやろうとしましたが、tot、dllファイルの所在が不明で、当分復帰は難しそうです(悲)。
  • 10
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>10 barbesさん
それは残念でしたね。
私がやったのは、tot・dllのファイルを使わない方法でした。
LGL22でもKDZ_flash_kit.zipの方法と、tot・dllを使う方法の二種類がありました。
LGL24でも、KDZ_flash_kit.zipでする方法は無いでしょうか?
  • 12