Q&A
いつでもOK

au・鬼畜アップデートからの生還

01.png

8月にsimロック解除したisai LGL22を持って、台湾に行きました。
以前使えた台灣大哥大(Taiwanmobile)3Gsimをセットし起動したところ、「ネットワークロック中です」・・・
Wifiに接続し同じような現象が起きてないか調べたら、アップデートLGL2220eでsimロックが掛けられた・・・マジか!
総務省のsimロック指導に従っているかの振る舞いの裏で、このauのやり口は汚い。まさに鬼畜の所業!
対応策を調べると、LGL2220eをLGL2220dにダウングレードすれば、元通りsimフリーに復帰するとの事。ふむふむ。
という訳で最悪文鎮化も覚悟の上で、ダウングレードをしてみました。

http://laubit.blogspot.jp/2015/07/lgl22.html
手順紹介はいくつか有りましたが、上記手順で実行しました。
ちゃんとダウンロードファイルさえ揃えば、作業は簡単。
始めてから小一時間でダウングレード成功。
PCが無ければ出来ない作業です。当方はWindows7環境で実施。
上記手順紹介ページの意味が判らない人は、やらない方が良いかも。

という訳で、mineo-Dのsimを装着して、無事通信を確認。
ただLGL22でDocomoネットワークは、LTEはBand1・Band3 W-CDMAはBand1のみ使用可能。
どちらもBand1はDocomoのメインバンドですが、Band6/19のプラスエリアが無いと対応エリアがキツイ。

どなたかLGL22のルート化無しで、Band6/19に対応出来る方法をご存じないでしょうか???

Resortdiver
マスター

バギンズさんのコメント

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 Resortdiverさん

>「標準ブラウザで、特定のページをアクセスしても閲覧できない場合があります。」

なんとなく、わかりますが、Chromeなら見れそうですね

それより

「※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にisai LGL22をご利用いただくための改善内容が含まれております。」

これなんですね

ところで、LGL22って、SIMロックを解除してdocomo回線だと、「Band1」「Band3」だけみたいですけど、それならau回線のままの方がいいんじゃないですか?
  • 11