Q&A
解決済み

端末の型番と対応周波数

以前から疑問に思っていることがあります。
どなたがご存知の方がおられましたらご教授下さい。
例えばAsusのZenfoneにはいわゆるグローバル版と国内版があります。
SamsungのGalaxyには国内のそれぞれのキャリア向けのものとグローバル版でもアメリカ向け、アジア向け、欧州向けなどで型版が異なっており対応周波数が異なります。
これらの周波数の違いは始めから
1)通信モジュールが異っているのでしょうか。
2)それともモジュールは同じでファームウェアだけがことなるものなのでしょうか。

極端な言い方をすればもし2)であれば技術があったとしての話ですがファームウェアを焼き直せば別のエリアで使用する周波数に対応するのでしょうか。
1)ならエリアを変更するためのファームの焼き直しは徒労に終わります。

もちろんワンセグやお財布などはモジュールが必要であることは存じております。
1つの型版にはチャイナモバイルのTD-LTEバンド41が含まれておらずファームを焼き直すことによりTD-LTEバンド41に対応できるかという質問です。日本の各キャリア向けの端末はドコモのファームを焼き直してドコモのプラチナに対応したという話も聞きますから基本的には同じモジュールと思いますがグローバル版で各エリア向けの端末はどうでしょうか。
マイネオに関した話題からは外れてしまいますがどなたかお詳しい方がおられましたらご教授いただければと思います。

hikok
hikokさん
レギュラー

hikokさんのコメント
hikok
hikokさん・質問者
レギュラー

>>4 ヒィロさん

>上記に関して情報源を挙げていただけましたら,非常に勉強になります。

かなり知識を要するようですが
http://tobalog.com/2015/06/xperia-z3-unlock/
但しこれはまだSIMロック解除というステップが控えておりドコモのプラチナが使えるようになったかどうかは書かれていません。

Samsungはsammobile.comというサイトがあるのでそこからファイルを落として焼き直した経験はありますがそれで対応バンドが変化したかどうかは日本にいるので確認のしようがありません。

でもおっしゃる通り各エリア向けにそれぞれの通信モジュールを用意するというのが正解のようですね。
焼き直しは諦めて320Yのオンラインでの販売を待つことにします。
ご存知のようにSIMロック解除したキャリア端末や日本で技適を受けた国内向けのSIMフリー端末はアジアではともかくヨーロッパまで持っていくと殆ど3G端末としてしか使えないんですよね。
ヨーロッパのメインLTEバンドである20に対応した端末が殆どありませんからね。総務省は何を持ってSIMロック解除を義務化するんですかね。
使えるようになるのはiPhoneだけですよ。(泣)
  • 5