Q&A
解決済み

arrows m02 画面の故障について

arrows m02を地面へ落としてしまった結果、液晶が映らなくなってしまいました。
他の電話からの着信は鳴り、液晶の一部分を長押しするとブルっと振動するので、液晶のみの故障だと思っています。
購入して1年と2週間程経過しており、安心パック等には入っておりません。
お尋ねしたいのは、
①有償修理になると思いますが、いくらぐらいかかるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
②高額なら機種変更を考えていますが、液晶が映らない端末からデータの移行が可能でしょうか?(電話帳・アプリデータ)
③修理に出した場合は初期化されるというような記事も見ましたが、間違いないでしょうか?(アプリデータが残るなら高額でも修理を検討したい)
宜しくお願い致します。

もかのすけ
レギュラー

純太♪さんのコメント

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

大変でしたね。
ケガなどは大丈夫だったでしょうか。

過去に見た記事では、メーカー直接での液晶修理は約3万円ぐらいと言うのが多かったです。
なのでほとんどの人が買い替えを検討されるようですが…。

050-3152-2799
こちらで聞いてみられたほうが早いし正確だと思います。
電話口のオペレーターは一般的な案内しか出来ないので液晶交換は29800円ですと案内されたケースもあるようですが場合によっては少しプラスになるかもしれません。
こればかりは見てみないと分からないので仕方ないですが修理に入る前に見積金額の電話連絡くださいと依頼すれば安心です。

携帯電話も作っている国内家電メーカーのサポート窓口に勤めてた時の経験ですが、
中のデータは残せる場合があっても消えた時のトラブル対策として消えると案内されると思います。
消えると言われてて修理後に残せましたと言われたらトラブルにはなりませんが、残せるかもなんて言われてて消えてしまったら例え『かも』の話でも客は自分にいいほうで解釈するので修理ミスを疑ったり修理代金を値切ったり何かしら文句を言いたくもなりますから(^^;)

ただし…
液晶交換だけなのに中のデータ基板なんて関係ないはずと思いがちですが、本当にやむを得ない場合もありますのでこればかりはケースバイケースです。
修理担当もこればかりはなんとも言えないようです。
実際に修理してみると事前に聞いてた症状と違ってたり、中を見ると他の故障も見つかったりあるらしく、
Aさんのケースでは大丈夫だったとしてもBさんが大丈夫とは限りませんから『残ってたらラッキー』ぐらいに覚悟しといたほうがいいです(^^;)

まずは富士通さんに電話してみて下さい。
電話したからと言って必ず修理依頼しなきゃいけないわけでもないし、名乗る必要もないので、正確な案内を聞くほうが早く安心できると思います。
  • 3