Q&A
解決済み

SonyEricsson Xperia Activeが使えるかどうか

369
369さん
ルーキー

SonyEricsson Xperia Activeを使いたいのですが、マイネオで使っている人いますか?
質問したら日本未発売のこの商品は対応してないとのことでした。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

この端末、私も欲しいなと思っていました。

もともと、priori2Sを使っていたので、小さい端末が好きで、Xperia mini S51eが出たときはイーアクセスに加入しようかと思っちゃいました。ただ、この機種不具合もあったので、断念しましたが・・・。docomoではXperia rayやXperia SXが小さい部類でしたが、これでも大きいって思っちゃいました。

さて、Xperia activeですが、技適認証されていないので、公式には日本では対応していないということになります。技適に関しては、すごく難しいのですが、訪日外国人がFCやCEEマークの付いたものを利用する分はOKとなっており、WiFi/Bluetoothは入国後90日以内はOKということが電気通信事業法に記載されている様です。

そのため、日本人がXperia Activeを日本国内で使用することは、電波法違反ということになってしまいます。

↓のサイトが詳しいです。
http://butsuyoku-gadget.com/giteki_oversea_smartphone/

Xperia Activeの機能としては、St17iがバンド1に対応、St17aがバンド19に対応していることになっています。St17iの場合は、FOMAプラスエリア非対応ってことなので、海外から持ち込まれても山間部などでは、電波を拾うことは難しいといえるかと思います。

あと、古い端末ですので、Androidのバージョンが古く、最近のアプリが使えない、LTEについては非対応ということになります。

ああいう尖った端末、日本でも発売してくれればと思うのですが・・・。というか、SONYさんもAppleさんみたいに国内でシムフリー端末の提供してくれてもいいのになぁと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

使えるかどうかで言えば「docomo回線なら使える」と思います。

ただし、この機種って日本国内の技適は通っていないのではないでしょうか?詳しく調べたわけではないのですが、もし通っていなければ電波法違反になります。

mineoのサポートに聞いた時の対応していないという回答は、mineoでの動作確認がされていないので当然です。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 nori@seikapapaさん
そうなんですよね 技適(法的な検査が、通ってない無線局が、勝手に開設できない) という 法の壁が、あり 勝手に使えない まあ 捕まることは、無いかもしれないのですが、家で固定的に使っていて 隣のテレビにノイズが、入る みたいなことで チクられると やばいということは、ありますよね アマチュア無線を妨害するのも結構うるさいですから 
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

上記に補足です。

LTEには対応していません。3G通信のBandはW-CDMA(900/2100)となっています。docomo網のBand1(2100MHz帯)のみ使える可能性がありますね。
  • 4

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

技適の無い端末についての話題はmineoでは禁止になってるのですよ。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/80285

ご注意ください。
  • 5
あいだの1件を表示
369
369さん・質問者
ルーキー

>>5 かくいちさん

すいません。初めて知りました。以後気を付けます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>7 369さん

電波法違反

1年以下の懲役、または 100万円以下の罰金。

重要無線通信妨害と判断されると5年以下の懲役、または 250万円以下 の罰金。

重要無線通信:消防・救急無線、航空・海上無線、携帯電話等


もし、他の人の電波を混信・妨害してしまい、誰かの命を落とす事になったら・・・・。
  • 8

三年前ぐらいから使い始めてました(笑)!
マイネオのDプランSIMでOKでしたよ。
私は通話が多いので、ワイモバSIMの定額オプションで首からぶら下げて使ってました(iPhone用のN141とかいうSIM)。
マイネオSIMは以前使っていたドコモのSIMロック解除したXperiaZ3に差してサブで使ってます。
activeは海外版なので、Z3がパケットが無くなったらテザリングで使えます。
本体では画面の大きさよりも、メモリの容量に拘束され、最小限しか使いません。検索を繰り返すと、キャッシュが溜まり、電話帳さえ使えなくなります。
最近このサイズの端末(もっと薄いカード電話)が発売されましたが、ソニーもハードウェアをアップデートすれば、一定の需要在ると思うんですがねぇ。
結構使いやすかったです。技適があれば申し分ないんですけどね。

ただし、ご利用は自己責任でね、お約束です(笑)!
  • 9