Q&A
いつでもOK

小さいSIMフリーAndroid端末って、発売されないのでしょうか?需要や人気はないのでしょうか?

Androidでスマホデビューしてから、3年が経過しました。
当時はファブレットの見やすさに惹かれていましたが、電話機、チョットしたメモ、調べ物するだけなら、やはり携帯性に優れたサイズを求めるようになりました。
『g06』などもありますが、スペックが低過ぎたり、タップの反応が悪い物だとストレスもたまりそう(『g06』を悪く言うつもりはありません。あのコスパは素晴らしい!)だし、ミドルスペックでHuaweiさんやASUSさんあたりから、出てこないものかなぁ、と勝手に妄想しています。
4〜4.5インチ程度の小さい安価なSIMフリーのAndroidって、魅力ないですか?
そんな方はiPhoneしかないのでしょうか?
国産はやたらと高いし、性能も??だし…。
今後、発売される見込みはないのでしょうか?
市場の傾向にお詳しい方、「これを使えばそこそこ満足」などと解決済みの方、情報をお願いします。
m(_ _)m


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://news.mynavi.jp/articles/2016/09/15/xperia/

Xperiaの新製品に見るコンパクトスマホの将来

-----

上記ご参考まで。

> ミドルスペックでHuaweiさんやASUSさんあたりから

残念ながら,それらのメーカーの主戦場では,大画面スマートフォンの需要が高いようです。

日本国内にはある程度の需要はありますが,世界的に見ると大きいとは言えませんので,それでもと参入してくれるメーカーの出現を望みたいですね。

よろしくお願いします。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 tetsuさん

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1051672.html

FREETEL、海外事業で最大15億円を総務省の官民ファンドから調達

-----

残念ながらFREETELの目は海外に向いています。海外での端末販売も含めることによって,ビジネスになるトータルの端末数を確保する狙いではないかと考えます。

よろしくお願いします。
  • 6
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>6 ヒィロさん
ご回答ありがとうございます。
あちゃー、FREETELさんもそうですか。
まぁ、日本ばかりな目を向けていたら、日本の各社のようになってしまいますわね。
なるほどです。
貴重な情報、ありがとうございました。
m(_ _)m
  • 7
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

私は、iphone 5s を使ってます アンドロイドもありますが、ポケットにすっと入る大きさが、いいですね 確かに なかなか 無いですが、画面の細かさが、良くないと 小さいのは、難しいのでコスト高になるんでしょうね 内部回路も無理しないといけないし バッテリーもあるしで 大きいほうが、楽できるんですよね
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 音吉さん

ちなみに iphone は、アマゾンで中古購入です アマゾンは、クレームに迅速に対応してくれるので買いやすいです 返品も受け付けるし ちなみに 5s ですと 1.2万円 前後ですね 
  • 3
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>3 音吉さん

ご回答ありがとうございます。
5sを中古購入ですか、なるほど。バッテリーがかなり劣化しているんじゃないか、とか心配も尽きませんが、問題ありませんか?
バッテリーが弱かったら、すぐ返品ですか?
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Androidの4.5インチ以下だとロクな選択肢が無いんで、王道のiPhoneSEがエエのではないでしょうか。
  • 8
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>8 hagetenさん
ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね!
憧れのiPhone!今ならワイモバイルやUQでもお安く入手できますしね!
ただ…、日頃愛用しているGoogle日本語入力、g電話帳、novaランチャーなどなどiosでは使えないアプリがネックですー。
これらがあるので、何とか良い小型Androidはないか…、と探っている訳なんですよ…。
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>tetsu さん

別に日本国内でも既に音吉さんが「Amazonで探す」とおっしゃっているような手段を使えば、それこそ「2.4インチクラスの Android端末」という極端なものまで入手可能ですけど。

但し、考えてみればわかると思いますが、小さいということは以下の制限が発生します。

●メインメモリが少ない
→今時メモリ 512MBではガラホレベルです。アプリを使うのであれば物足りないでしょう。1GBでも辛いと思います。
※個人的には docomoのガラホ「SH-06G」を持っていますが、これはガラホだからこそ快適、という制限事項が有りますね。

●ストレージが少ない
→内部 4GB程度、 microSDでも SDHCまでしか使えない、と言う状況も考えられます。

●技適がない
→mineoの場合、原則として技適なし端末で利用するのはNGとしているはずです。

さらに現状のユーザー層が求める方向性を観ると以下が考えられますから、小型化に向かうのは難しいと思いますけどね?。

●なるべく大画面で動画を観たい
●ハイスペック端末である必要はないけど、それなりに処理能力は欲しい
●内部ストレージ、拡張ストレージともに大容量化
●バッテリは長持ちして欲しい<これは端末の大きさに依存してきます。
●端末は薄くして欲しい<分厚い端末で良ければ無骨な設計も有りでしょうけどね。
●端末価格はなるべく安くして欲しい<流石にコスト制約がありますから、限界があります。赤字で製造するメーカーはないでしょうね。

こう考えると、小型かつ薄型でそれなりの性能を求めるのには限界が出てきます。どこかを妥協しないと製品としては製造できないといえます。
つまり現在のところ、市場に出回っている製品は「何かを妥協できるパッケージング」になっているからこそ、それなりの容積に収まっているともいえます。

個人的には「画面解像度よりも入力時のキーが必要」なので BlackBerryのような端末でないと困りますが、ユーザーの総論をもとにすると、メーカーとしては「そのような割り切りが出来る端末か否かで売れる分岐点になる」といえるのではないでしょうか?。

そういう点では iPhoneシリーズの Experienceはうまく考えられていると思います。個人的には iPhone大嫌いですけどね(苦笑)。
  • 10
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 tetsuさん

> 4インチ、RAM2GB、ROM16GB、2500mAh、くらいあれば十分
> なんだけどなぁ、と勝手に想像しています。

そのパッケージングで、厚さが 25mm程度って実現できると思いますか?

部品の実装面積、既存インターフェース用のコネクタ、もちろんデバイスと特に電池容量を考えたら、4インチだとそのパッケージングで25mm程度はかなり難しいですし、端末単価が上がってしまいますけど?。

ニーズもありますが、各デバイス(パーツ)の単価が上がって「結局世界的に見てパッケージングを考えたデザインが出来ない」のであれば「絵に描いた餅」なんですけどね。

そういう点で Experienceまで含めたパッケージングを行っている iPhoneはよく考えられた製品なんです。

Android端末は「世界中のデベロッパーが『これを搭載したい』と考えた最適解を具現化したもの」ですし「ある意味オープンプラットフォームだからこそ、要望が集約される」ので、現状の製造者(Manufacture)やデベロッパーが「一番開発、製造しやすいところへ向けて最適化していく」しかないんですよ。

どうしても想像されている端末のようなものを求めるのであれば、あとはご自身の責任で世界中から探すことになってしまうでしょうね。
「オープン¥であるが故の制限もある、ということです。
  • 13
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>13 ばななめろんさん
ご回答ありがとうございます。
まぁまぁ、勝手な希望と妄想なので、堪忍してください…。
m(_ _)m
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

自分はiphone5cを使用しています。
畑をやっているので、この間zenfone3を落として割ってしまってから、
このサイズが重宝してます。
5cは落としても、小さいし、プラスチック筐体は割れにくいです。
しかも、osバージョンが上げられ、ヤフオクでも低価格。
合計4台も購入してます。
画面の小さいandroidは古い機種しか存在せず、
特にラジコのバージョンアップに対応となると
選択ができません。
最近では、iphone se simロック解除版がかなりお買い得なので、
androidは大画面、小さい4インチはiphone。
こう割り切るしかがないような気がします。
  • 12
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>12 h.nさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり小画面を求めるならiPhoneですか。
あの小さい中にあのスペックを詰め込む技術力は凄いことなんですね。
それが分かった今回の投稿でした…。
m(_ _)m
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

大画面に慣れた方が多く需要が少ないのですね。4インチ程度で十分なんですが。老眼だと大画面?是非コンパクトな機種をもっと出して頂きたいと思っています。
  • 16
あいだの4件を表示
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>19 h.nさん
iphoneに慣れていらっしゃる方が羨ましいです。
画面サイズが4も4.7も5.5も7も9も高性能で揃っているんですからね。
android使いには、辛い時代です…。
ついつい、huaweiやfreetelあたりに期待してしまうんですよね。
huaweiは5インチサイズも出していますしね。そのうち「P11mini」とか出してくれるんじゃないかと妄想しています。
^_^;
  • 21
tetsu
tetsuさん・質問者
エース

>>18 ふかきよさん

jelly proですかぁ!
スペックはやや低いですが、価格によっては気になります。
要チェックですね!
  • 22

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

simフリーの4インチ台の比較的新しい端末は
covia FLEAZ Que とsharpのAQUOS mini SH-M03 が思い当たりますが、
ASUSやHUAWEIのようにそこそこな値段とそこそこなスペックとはいきませんね。。。

ドコモ端末で良ければ、MONOとかいかがでしょうか?
4.7インチ端末です
ヤフオクで新品未使用が先々週14500円で落札されてました、ただ出品数は多くないですね。。。

simロック解除せずともmineoDプランで利用可能ですよ。。。
  • 23