Q&A
解決済み

SIMロック解除したdocomo端末でAプランを使用する方法

t_a_m_u
t_a_m_uさん
ルーキー

至急教えてほしいです。お願いいたします。

先日mineoにMNPしたのですが、私の確認ミスで使おうと思っていた端末(auのGalaxy S7 edge【SCV33】)がまだSIMロック解除できないことが判明し、MNPの手続きを進めてしまったあとに気付いたため困っております。

契約したのはAプラン。
家にSIMロック解除したdocomoの端末(F-01F)があったのでそちらに差し込んでAPN設定してみましたが、やはり繋がりません…。
色々調べたところiPhoneならdocomo端末でもSIMロック解除すればAプランを利用できるとありましたが、androidでは無理なのでしょうか?

また、今AプランからDプランにプラン変更したとして、元々使用予定だったauのGalaxy S7 edge【SCV33】をSIMロック解除した場合、そのままDプランを使用することはできるのでしょうか。同じくDプランからAプランへプラン変更をしなければいけないのでしょうか。

お判りになる方、何卒よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

総務省技術基準適合証明の検索でF-01Fの対応周波数を調べると、auで使っている周波数には全く対応していないので、使用するのは無理です。

SCV33をsimロック解除した場合、ドコモで使えるのは、LTEだとバンド1とバンド3、3Gだとバンド1のみです。Dプランで使えないことはないですが、場所によっては圏外になることもあり得ますので、郡部や山間部で使う機会があるのであれば、あまりお勧めできません。やはりAプランに戻したほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
t_a_m_u
t_a_m_uさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん
なるほど、周波数が全く対応していないのですね…。
やはりAプラン→Dプランへ変更するしかなさそうですね。

山間部で使用する予定は今のところないので、SCV33がSIMロック解除できた際には一先ずDプランのまま使用し、不都合が出る場合はまたAプランへ戻すことにします。
ご回答ありがとうございました。
  • 11
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>7 okitaomoteさん
そうですね 簡単に言うとアローズの現有は、au のlte にほとんどバンドが、あってないので aプランを押し進めるのは、無理ですね 残念ですがネットで au docomoのlte 対応バンドの対比表をゲットすると納得いただけると思います
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

取り急ぎの回答になってしまうのでご容赦下さい(機種の詳細は調べてません)

aプランはVoLTESIMですか?
ですと、SIMロック解除したdocomoのAndroid機では通信出来ないと思います
通常の非VoLTEなら通信出来るのでは?と思います(機種を調べてないので出来なかったらごめんなさい)

それと、今後SIMロック解除したgalaxyでdプランも使えるとは思いますが、通常キャリアのAndroid機はそのキャリアの通信bandに最適化されています

ですので、使えたとしても郊外や山の方では圏外になってしまうという可能性もあります

iPhoneは、対応bandが多いためその様な事は起こりません

出来れば、キャリア機であればそのキャリアに合わせたプランを使う事が理想です

参考まで
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>1 BENPHONEさん
お急ぎのようなので 簡易な回答になりますが、docomo のハードなら sim lock 解除なしで dプランが、使えますので プラン変更をされたほうが、いいと思います 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん
そのあとですが、ギャラクシー auは、minoeの対応表に dプランでは、載ってませんので 残念ながら 再度 aプランに戻さないといけませんね 今の進行状況で 対応が、別れると思いますので 他の方のアドバイスも参照ください なお、詳しく調べられるといいのですが、今時点では、ギャラクシーdプランは、au のlte 電波と細かくは、バンドが、合わないのでは、無いかと推察されます
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

3点確認します
1. MNPの手続きはどこまで進んでますか?
2. MNP予定の機種は何ですか?
3. 当該機種のSIMロック解除の手続きはどこまで進んでますか?
  • 2
あいだの2件を表示
t_a_m_u
t_a_m_uさん・質問者
ルーキー

>>6 absenteさん
いえ、Galaxy S7 edge【SCV33】を使用しようとしておりましたのでAプランのSIMを契約し、手元にはAプランのSIMがある状態です。
質問の内容を読んでいただければ分かると思いますが、Galaxy S7 edge【SCV33】がまだ180日が経っていないためSIMロック解除ができない→取り急ぎ手元にあるSIMロック解除済みのdocomo端末(ARROWS NX【F-01F】)でAプランのSIMが使用できないか、といった内容の質問です。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 t_a_m_uさん
そうでしたか、勘違いしてました
docomo機をSIMロック解除した端末で通話ができるかどうかについて知識がありませんので私の回答は無視してください

間違いない方法を取るのであれば、ARROWS NX【F-01F】にDプランSIMを入れるのが良いと思います
手数料はかかりますがプラン変更で電話番号も引き継げます
  • 13

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

SCV33で使う予定だったAプランのVoLTE SIMがお手元にあるんですよね?
その場合、データ通信ならBAND1にてLTE通信できるかもしれませんが、まず電話が使えません。
電話が使えなくてもデータ通信だけで良いというならなんとかなるかもしれませんが・・・

AプランからDプランに変更されることをお勧めします。
そしてまたSCV33を使う時はまたAプランに変更ですね。それかmineo同士でMNPで新規契約するかです。
  • 10
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 t_a_m_uさん

「プラン変更」という形でA⇔D間でSIM変更はできますが解約+新規という形でのmineo内MNPは出来ません。

最近マイネ王のQ&Aでは誤回答が多くなっていますのでお気をつけください。
  • 25
t_a_m_u
t_a_m_uさん・質問者
ルーキー

>>25 Rudyさん
私もmineo間でのMNPは「?」となりました。12ヶ月以内でのMNPは違約金が発生しますので、いくら新規キャンペーンをやっていたとしてもプラマイゼロにはなりませんよね…。
たくさんの方が利用する場ですので、何が正しい情報なのかはしっかり見極める必要がありますね。
  • 26

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>色々調べたところiPhoneならdocomo端末でもSIMロック解除すればAプランを利用できるとありましたが、androidでは無理なのでしょうか?

詳細は省きますが、型番の最後がGやHなどの比較的新しい機種であれば可能な場合が多そうですがFでは無理です(VoLTEにも対応してないようですし)。

>元々使用予定だったauのGalaxy S7 edge【SCV33】をSIMロック解除した場合、そのままDプランを使用することはできるのでしょうか。

基本的に使えます。但しFOMA+エリアと呼ばれる電波が使えないのでビルの奥や山岳、僻地などでは電波が弱い可能性があります。
また、対応する周波数が減りますのでデータ通信の安定性という意味でもデメリットはあります。
個人的には問題を感じる事無く使えるレベルと思います。
上記の事がありますので、使ってみて問題を感じたら変更位の気持ちで良いと思います。

先ずは早急なDプランへの変更手続きだと思います。
  • 17
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>18 ROCKGOさん

私、実際にF-01HとかSO-03Hで、mineoAプランではVolTE simしか使えない、非VoLTEの黒simでは使えないことを確認していますから、2015-2016
冬春モデルのときにはもうそうなっていましたね。

F-01Fは2013-2014冬春モデルなので、一応simロック解除には対応していましたが、simロック解除してもソフトバンクでしか使えない状態ですね。

総務省がsimロック解除を義務づけたのが2015年5月からなので、auのVolTE simに対応するのはそれ以降に製造販売された機種となります。ドコモの2015年の夏モデルだと、まだVolTE simには対応していないか、対応していてもごく一部の機種だけだと思います。
  • 23
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>20 かくいちさん
>>23 okitaomoteさん

ご教示ありがとうございます。
前から疑問だったことが少しずつクリアになってきました。

F-01F以降の機種を、t_a_m_uさんがもしお持ちだとロック解除できてVoLTE SIMで使えるかなと思ってのお節介な質問でした。
プラン変更が上手くいってるといいですね。
  • 24