Q&A
いつでもOK

【au】簡単ケータイK012について

ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

離れて住む実家の親に簡単ケータイ購入を検討中です。
初代GRATINAで契約したauの寝かせ回線を、私が持っています。
端末は売却しました。あと4ヶ月で2年縛りが解けるのですが、
とりあえずK012中古を手に入れて様子を見てみようと思っています。
(慣れないものなので、やっぱり使うのヤメたとなるかもしれないので)

SIMサイズの変更とL2ロッククリアのために、手数料が2,160円必要だと
サポートで確認しました。あと2点質問したいことがあります。

1.購入できるのは本体のみです。今までau端末の利用がないので
必要なケーブル類の型番を教えてください。それは窓口購入 or 他でも
手に入りますか?

2. この回線に対しての毎月割は36ヶ月あるので、できればそこまで
使いたいのですが、あらたな2年縛りを受けないための方法がありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

確認です。ROCKGOさんのお持ちのau回線に
K012を組み合わせて使いたいという事ですね。

1.K012に関してはauのお店で買われたほうがいいと思います。
micro USB端子ではないので、多分家電量販店では微妙かなと。
1000円内で購入できると思いますよ。

2.確か記憶上ではこのケースは「機種変更」ではなく、
「端末増設」の扱いになるはずですので、
割引が切れることは無かったはず。
ただ、結構昔の話ですので変わってる可能性もありますので、
他の方の回答者の方のコメントも欲しいですね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

こんにちは(^_^;)
ac充電器です。ガラケーの一般的なやつなのでどこでも買う事ができます。
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=781&dispNo=
新品でもこんなものですが中古ならもっと安いでしょうね大量に出回ってるでしょうし…

2.はちょっとわからないですねぇ…36ヶ月適用前提だと4年の利用前提な気もします…(・_・;)
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

充電コードは100円ショップで売っているau携帯電話用USBケーブルを購入して
スマホやタブレットの充電に使えるACアダプタを組み合わせた方が
機種が変わってもケーブルだけ購入すれば活用できますよ。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

充電には、クリームメロンソーダさんが言われるように、100円ショップの利用が安くつきます。
micro USBからauのコネクタに変換するアダプタもあります。これなら、充電器からケーブル直出しで、先端にmicro USBコネクタが付いた充電器でも大丈夫です。
充電器そのものも、ダイソーで税抜200円で売っています。スマホに使うには少し心配ですが、ガラケーは電流がそれほど流れないので大丈夫です。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

補足です。ご高齢の方が使われるなら、毎回、携帯本体に充電ケーブルを差し込むのは大変ですので、卓上ホルダ KY010PUA 583円(税込)も購入されると良い思います。
au携帯を扱っている店で買えますが、多分取り寄せになります。au オンラインショップで申し込んで、近所のauショップで受け取ることもできます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ROCKGOさん こんばんは。

>1.購入できるのは本体のみです。今までau端末の利用がないので
>必要なケーブル類の型番を教えてください。それは窓口購入 or 他でも
>手に入りますか?

充電器ですよね? AU純正は共通ACアダプター03「0301PQA」です。確か定価で1000円
ぐらいです。au店舗でも、ヤフオクでも手に入ります。
ただスマホ等の昔のアダプターが使えますよ。最近のスマホ用は高速充電用充電器なのであまり使わないほうが良いです。

>2. この回線に対しての毎月割は36ヶ月あるので、できればそこまで
>使いたいのですが、あらたな2年縛りを受けないための方法がありますか?

ありません。そこが36ヶ月の罠です。ただ無理にその回線を使う必要は無いと思います。
理由は以下です。

解約料¥10260 /12ヶ月 =855円/月   手数料2160円 も合わすと1035円/月です。
毎月割りが1035円以上あれば損はしませんが。。。 あまり意味が無いかと思います。

それなら、後¥500弱負担ができるまらば、ソフトバンクガラケー乗換え割りで、24時間カケホーダイが¥1500/月のみで契約できます。(在庫、キャンペーンがその時まであればの話ですが)それなら、お母様が使わないときも、ご本人様が使えば、益々mineo LIFEが充実します。ご参考まで
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6

すいません。早とちりしてしまいました。アダプター0301PQAはGRATINA用で、バグ夫さんが紹介されている商品です。申し訳御座いません。1.の回答は無視して下さい。
  • 7

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

2. この回線に対しての毎月割は36ヶ月あるので、できればそこまで
使いたいのですが、あらたな2年縛りを受けないための方法がありますか?

この点について、現在プランEシンプル辺りで3円維持で御利用と推測します。

少々乱暴な計算とはなりますが
プランEシンプルは月額743円+税
12ヶ月の利用料は8916円+税

更新月からの費用は24ヶ月で8916円
371.5円/月+税
という計算になります。
下手に手数料が掛かけてMNPするより安いと思います。
あと、通話が多い場合もう少し考えなければならないのですが、家族用の無料回線としての利用と推測しての提案となります。

あとは4ヶ月ほどの利用で通話料含め再度検討すると良いかと。
  • 9
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>1 docoaさん
>>2 バグ夫さん
>>4 クリームメロンソーダさん
>>5 えでぃさん
>>6 samu07さん
>>9 かくいちさん

ご回答ありがとうございます。
返信のコメントは重なる内容が多いため、纏めて失礼いたします。
docoaさんにご確認いただいたとおり、自分が所持する回線に
安価な白ロムを組み合わせて使おうとの希望です。
「持ち込み機種変」で毎月割が消えないことは、少し前ですが
サポートにしつこく確認したので大丈夫そうです。

1.
ケーブルについて、100均は目から鱗でした。それが手に入れば
余っているACアダプタと組み合わせてみようと思います。
それが上手く行かない時には、純正の共通ACアダプタ02を買います。
それから確かに卓上ホルダは必須ですね。これも購入します。

2.
36ヶ月毎月割の罠には、当初から薄々気づいていました。
今年の春に「新2年契約」が発表されましたが、あらためて調べてみると
ガラケーはカケホにしか適用されないようですね。
かくいちさんの仰るとおり、現在はプランEシンプル3円維持です。
計算していただいた内容、大変参考になります。
通話料と中古端末の調子を見ながら、MNPの時期は検討したいと思います。

皆様からそれぞれお知恵を拝借したので、ベストアンサーは
決められないことお許しください。ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>10 ROCKGOさん

卓上ホルダーは一応付属品のようなので中古にも付属されてるとよいですね(^_^;)
あとはひょっとしたら一緒に付属されてる(おまけ的に)かも知れませんし(笑)
ガラケー→スマホにした人からすると変換アダプター買わないと不要ですし、スマホなら大抵USBケーブル付いてますしね…

ベストアンサーは誰でもよいのでは?(笑)
最初にdocoaさん回答されてますし私以外の方にしてみては?(^ー^)
  • 11
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

アクセサリについて続きの質問です。
どなたか見てくださっていたらお願いします。

ふと思い出して押し入れを探してみたら、懸賞で当たったからと人がくれた
ACアダプタとUSBケーブル+各社携帯用の変換アダプタが出てきましたw
試しにスマホにつないでみたところ、ACアダプタからジジジと変な音が
するので、さわるとバシッと電気が走りました。ちょっと怖いので
ACアダプタだけ買おうと思います。ケーブルは問題なさそうです。

知識がなく分からないのですが、№5で、えでぃさんの書いてくださった
>スマホに使うには少し心配ですが、ガラケーは電流がそれほど流れないので大丈夫
の意味について教えていただけますか?買う上で見るべき数字がありますか?
  • 12
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>15 ROCKGOさん

> ちゃんとしたケーブルとACアダプタを家電量販店で購入。
私が余計なことを言ってお手間取らせてしまいました<(_ _)>

ともあれ、親孝行できて良かったですね(^_^)
  • 16
ROCKGO
ROCKGOさん・質問者
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>16 えでぃさん

手間ってことは全然ないです、ありがとうございますm(_ _)m

それより操作方法ですね。なんか変なとこ触ったら慌てずに
とにかく電話を切る赤いボタンを押すんだよ!って言っておきました。
でも、らくらくホンってよくできてますね。ガラパゴス携帯って凄いです。
  • 17