Q&A
いつでもOK

充電について

ユピテル
レギュラー

素朴な質問です。

①PD非対応スマホにPD対応の充電器で充電すると不具合は生じますか?例えばバッテリーが加熱しやすくなるとか、寿命が短くなるとか・・・。非対応スマホにPD充電器60Wで充電すると流石に何かしらの不具合は出るのではないかと思ってます。
最近のスマホは急速充電に対応してる機種が多いので、そこまで気にしなくてもいいと思ってますが・・・どうなんでしょうか。ちなみに今使ってるreno9AはPD18W対応なので100均で買った2ポート20WのPD充電器で充電してます。

②PD対応スマホのW数を超えた充電器で充電しても故障や不具合はでますか?
例えば、PD18W対応スマホに60Wや100WのPD充電器で充電しても問題ないのかなと・・・。スマホ本体に過充電対策機能があるのかはわかりませんが。

③充電器がPD対応なら充電ケーブルもPD対応にした方がいいよいですか?

宜しくお願いします。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>①PD非対応スマホにPD対応の充電器で充電すると不具合は生じますか?
→基本的にはでないです。
スマホと充電器で通信をして、基本5Vから電圧や電流を調整をしていきます。
PD対応でも粗悪品などであれば不具合がある場合もあります。また、ワイヤレスイヤホンなど電力が極端に小さな機器には充電器のフェールセーフが働き充電しないことが稀にあります。
>②PD対応スマホのW数を超えた充電器で充電しても故障や不具合はでますか?
→前述同様に基本的には出ないです。
>③充電器がPD対応なら充電ケーブルもPD対応にした方がいいよいですか?
→PD対応の急速充電をするなら"充電ケーブルはPD対応にしないといけないです"。しないと危険ですよ。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_0900.jpeg

>>2
PD規格とか詳しく知りたいなら、
こちらとかご参考に。
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb_pd.html
※わりと頻繁にupdateされる技術なので、継続watch下さい。
  • 7
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
動画と合わせて見てわかりました。有難うございました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

①PD非対応スマホにPD対応の充電器で充電しても、5Vの通常充電になるだけで、支障はありません。
②PD対応スマホのW数を超えた充電器で充電しても充電制御されますので、全く問題ありません。単にオーバースペックなだけです。逆に、スマホやPCの要求するワット数より小さいワット数の充電器を使っても、充電器の能力以上の電流は流れませんので、充電時間が長くなるだけで危険なことはありません。
③充電器がPD対応なら充電ケーブルもPD対応のものを使わないと、5V単一の通常充電になって充電時間が掛かりますが、危険なことはありません。

PD対応充電器とPD対応スマホの間で通信を行って電圧や電流が決まりますので、常に適切な充電が行われます。
通信が成立しない場合は5V単一の充電になります。この場合も、双方の能力以上の電流が流れることはありません。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>3
PD対応充電ケーブルですが、60Wを超える充電に対応させる場合はeMarker搭載のケーブルを選んでください。100均でも売ってます(110円ではありません)。
60W未満の場合は必須ではありません。

eMarkerとは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1232948.html
  • 5
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃ@充電中さん
詳しい解説有難うございました。
  • 10

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

文言と実際の動作が一致しているとは限りません。

安心安全?な充電器本体とケーブルを、あなた様の判断にてお買い求めください。
  • 4
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

余談です。
PDの規格では下記を満たすこととなっています。
15Wまで 5V〜3A
27Wまで 5V3A/9V〜3A
45Wまで 5V3A/9V3A/15V〜3A
60Wまで 5V3A/9V3A/15V3A/20V〜3A
100Wまで 5V3A/9V3A/15V3A/20V〜5A

お持ちのスマホをはじめ多くの急速充電対応とされているスマホは9V2Aの18Wです。
下位互換性がある決まりなので、60Wや100Wの充電器でも、充電器とスマホが通信して相談した上で、9V2Aが選択されるので、それ以上になることはありません。

さらに余計な余談です。
type cでPDっぽいNintendo Switchの充電器は39Wですが、5V3Aと15V2.6Aとなっていて、9Vが欠けています。スマホの充電はできますが、9V2A=18Wがでません。
(PD対応と謳ってないので問題はないです)
Microsoftの2in1のノートPCのSurface Proは15Vに反応するので28W以上の充電器だと充電できると思われます。(全機種は未確認)
といった感じでPD規格で推測するのはおもしろいです。
  • 6
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>6 t-ushiさん
PD規格もたくさんあるんですね。技術の進歩についていけないのが現状です。😂
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 14 件

①まず不具合は出ないと思います。少なくとも危険性はありません。イヤホンや電子ライターなど5V USB仕様の機器を充電する際はダイソーのUSB-A充電器を使ったほうがいいかもしれません。550円で2ポート対応のものが売られています。
②充電器のワットは最大能力値です。大きいほうが良い物になります。100W充電器で18Wのスマホに充電しても何の問題もありません。
③基本的にはそうなります。充電目的であればeMarker搭載のケーブルを買うことを強くオススメします。eMarkerはケーブル自体が流せる電力を充電器に伝える機能です。安全のためにも確認しておきましょう。
  • 8
ユピテル
ユピテルさん・質問者
レギュラー

>>8 超正義まーくんさん

ご解説有難うございます。なんとなく買って使ってるだけでしたので良かったです。技術の進歩になかなかついていけません😭
  • 12