Q&A
いつでもOK

TASCAM iM2をiPhone5sで使いたい。

shimuro
shimuroさん
レギュラー

現在、iPhone4sも所有しており、どうにかなるといえばなるのですが、せっかくiPhone5sも持っているので、コンデンサーマイクTASCAM iM2をiPhone5sで使ってみたいのです。

でも、高いケーブルやアダプタを買う気にもなれないので、Amazon 楽天 Yahoo 等々で、この業者から買ったLightning 30ピン アダプタorケーブル は安かったけれども充電も同期も問題なかったよ。という品があれば教えてもらえないでしょうか?
特にAmazonは同じ商品でも販売業者によってかなり中身が違うようなので、教えていただけると非常に助かります。


2 件の回答

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

元TEAC、そしてTASCAM、現在は一部を売却して現在もオーディオ関係のシーンで残っている企業の一つですね。
TEAC時代から色々な機器を使ってきましたが現在ではデジタル系に特化している様です。
私も何台か使ってみました。

TEACの製品自体には問題ない場合が多いですが、問題はドライバー。ドライバーとはそのハードウェアをパソコン、スマホ等の機器で使える様にするソフトウェアの事を指すのですが、それがどうにもこうにも.....(笑)
かなり使用には四苦八苦するというのがTASCAM製品を扱う人の印象だと思います。

本製品はコンデンサーマイクがDOCに直接挿せるという製品で画期的だなとは思いますがTASCAMという点で腰が引けます(^^
私なら音質という点ならSHURE、ドライバーという点なら他メーカーをあたります。まずはサウンドハウスさんで検索かな。
で、検索してみましたらFOSTEXさんで出ているじゃないですか。
使った事はありませんが、FOSTEXなら結構良いものだと思いますよ。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182790/

ご参考になれば幸いです。
  • 1
あいだの2件を表示

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 shimuroさん

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001615845/index.html?_ga=1.261846725.957704748.1454866741
履歴ではここで買っています。ヨドバシカメラの間違いでした。販売終了している様です。すいません。
  • 4
shimuro
shimuroさん・質問者
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

>>3 京都のおっちゃんさん
>またTASCAM製品全体的に貶める意図はありませんが、お気を悪くされたのであればすいません。
いえいえ、そうは受け取っていないので大丈夫ですよ。
>それを動かすソフト側で何度もトラブルを経験した
これは実際そうですね、自分もZOOMのアプリで録音しています。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

やっすいアダプタでは無く、アップル純正になりますが、

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002777285/index.html

これで、 iOS 9.3.1 の iPhone5s 上の TASCAM PCM Recorder Mk2 で録音&再生はできています。(アプリの使い勝手は良くありませんが…)

自分の場合は、アナログRGBアダプタにも使いたかったので、サードパーティ製のリスクを考えて、高いですが純正にしました。
  • 6