Q&A
解決済み

モバイルバッテリーの選び方

現在iPhonese2020モデルを使用しています。コンパクトで小さなiPhoneが好きなのですがバッテリーが余りに弱い…
そこで初めてモバイルバッテリーを購入しようと店頭、Amazonさんを覗いたら何やら色々種類があるみたいで…。
中にはバッテリー容量の偽りや抵抗値があるから実際全然容量足りなかったり、はたまたクイックチャージ?に対応してないと充電ひたすら終わらないなどなど…

一応私の希望なのですが
・容量は5000〜
・なるべく小さくて、軽いもの
・可能であれば充電が早いもの(100%充電なんていらなくて、10%だったのが30%位にすぐなればいいです)
・可能であれば、今バッテリーの中にどれくらい充電されてるかわかるもの
・持ち運びしやすいもの
・余計な機能が少ない物(ライト機能や2台同時とか、充電器にもバッテリーにもなるみたいな機能はいらないです)

なのですが、おすすめはありますでしょうか?


7 件の回答
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

こんばんは。バッテリーの持ちは死活問題ですよね😅
僕も最近バッテリーを検討していたのでお気持ち分かります。

僕なりのバッテリーの選び方をお教えしますね。

容量について
まず、書いてある容量よりも「3,4割は少なく見積もるもの」と考えて下さい。
これはバッテリー動作時に流れる電気が熱になってしまう"ロス"が発生するためです。しかし、良い素材のケーブルを使うことによってある程度抑制することが出来ると思います。百均とかの安物ケーブルはロスが起こりやすい傾向にあるようです。
☆なので、例えば容量5000mAhのバッテリーを使用する場合は、実際に充電出来るのは3000〜3500mAh位か?と見積もっておくと良いでしょう。(本当にざっくりですが。室温や残量によっても変動すると思います。)

充電の速度について
充電の際流れる電力は、ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)で表すことが出来ます。
☆この「電力」に相当する数字であるW(ワット)が大きいほど、速くバッテリーを充電することが出来ます。

iPhone SEに付属していたであろうAppleの白くて四角い充電器は、5V×1Aの出力なので=5Wでの充電になります。
しかし、iPhoneはもっと高い電力での充電に対応しています。具体的に言うと、

5V 2A(2.1A)の10W充電や、
5V 2.4Aの12W充電、
9V 2Aの18W充電などです。

これはバッテリーの仕様表に必ず書いてあるので、せめて
☆5V2A(10W)、2.4A(12W)以上の電力が出せるバッテリーを選ぶと良いでしょう。
18Wあれば、15分で3割も充電出来るようですよ。
■iPhone SE(第2世代)は18W充電器を用いると30分早くフル充電可能
https://iphone-mania.jp/news-288494/

充電端子について
モバイルバッテリーって、長らく充電には「Micro USB」ケーブルという台形の端子が使われてきたんですけど、昨今の流れとしてありとあらゆる端子が「Type-C」ケーブルというリバーシブルな端子に変わりつつあります。Type-Cは、バッテリーの充電にも、スマホへの送電にも使える便利な端子です。
MacBookやiPadもUSB-C端子に変わりました。これから多くの機器がC端子に変わっていくので、今から買うならUSB-Cに対応したバッテリーが良いかなと僕は思います。バッテリーは長く使えますしね。
ただ、昨今のスマホは大容量化が進んだ為5000mAh程の少容量バッテリーはあんまり新しく出ていません。端子については妥協しても良いかな?と思います。

ということでまずは選び方についてまとめると…。

・バッテリーの実用量は表記の6,7割が目安。
・良い品質のケーブルを合わせて使うと良い。
・5V2.4Aや9V2Aの高速充電に対応しているかチェック。
・USB-C端子に対応しているかチェック。

といった様子です。参考にして頂ければ幸いです。
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20201019_090446.png

最後にもうひとつだけ。hiro0802さんの条件と僕のおすすめを満たすバッテリーを見つけたので紹介させて下さい。

■Amazon | エレコム モバイルバッテリー 5000mAh 小型 軽量 【 Type-C 入出力/USB-A 出力 / 合計出力3.0A 】 PSE適合 ブラック EC-C01BK | 家電&カメラ オンライン通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B0857PRBDK/ref=cm_sw_r_tw_awdo_btf_c_x_4vnJFbW75BTSJ

エレコムのEC-C01BKです。

・容量は5000mAh。
・45×27×80mmのコンパクト設計。重さは108gと軽量。
・5V3Aによる15W急速充電に対応。
・4段階のLEDインジケータによる残量表示。
・スティックに近いブロック型で収納も○。
・ちょっと多機能🙄
・USB-A端子の他にType-C端子搭載!充電・給電両対応。
・なんとパススルー充電対応。スマホとバッテリーの充電を連続で行えます。

エレコムなら有名どころでしょう!
正直言って5000mAh前後の低用量バッテリーの中では一番注目している商品です。
価格なんですが、エレコム直販のマーケットプレイス価格で3054円と出ていますが実は「他の出品者」からAmazonが出してる在庫もあって。そちらでなんと2499円で買うことが出来ます。表示価格のすぐ下のとこですよ。
先に紹介した2種よりはちょっと高いですが、
108gといちばん軽くて、
5V3Aといちばん高出力です。

そして、USB Type-Cポートを搭載しているので長く使える製品になると思います。しかも、バッテリーの充電にも、スマホへの充電にも使えます。スマホへ充電する時は、USB-Aポートからは最大2.4A(=12W)、USB-Cポートからは最大3A(=15W)での充電となっていて、Cから充電する方が早い…と思います。SEが15Wに対応してるといいんですけど。

他に便利な機能として、ACアダプタ→バッテリ→スマホと3台を直列に接続することによって、スマホが充電完了したらバッテリーを充電するという「パススルー充電」に対応しています。
一晩で、ひとつのコンセントでスマホもバッテリーも一度に充電出来てしまう便利な機能です。

いちおう、充電に特化した仕様になっているので操作も複雑ではありませんし、簡単に使えると思います。
高出力だし、USB-Cに対応しているのでこの先長く使えると思います。
2499円とそれなりの値段はしますが、それだけの価値はあると思います。今回、正直イチオシです。

…と3台立て続けにプレゼンしてみましたがお気に召す商品はあったでしょうか。
参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 さかゆうさん
ELECOMと聞くだけで安心します。多少の値段をあげようとやっぱりブランドにしたいとは正直思っていました。
確かに容量は少ないんですよ。ただ持ち運ばなくなったらそれで終わりなんですよね。

友達も知り合いもほとんどそのパターン。大きくてスマホ3回近く充電!!なんて書いてあるけど女性みたいに大きなバックを持たない男性からしてみるととても無理だった。

100g程度なのは素晴らしいです。口コミ確認したら今のところ一番理想に近いのかも知れません!!
  • 16
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

さかゆうさんのコメントで基本的には問題ないですが、少しだけ補足させていただきます。

モバイルバッテリー自体への充電速度も少し考えたほうが良いです。
5000mAhくらいならそれほどは気にしなくて良いですが、大容量バッテリーだと、下手をすると一晩充電してもモバイルバッテリーがフル充電にならないということもありえます。
15wとか、18wでの充電には対応しているものが良いでしょう。
  • 2
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヨッシーセブンさん
私は大容量プランではないのでそこまで見逃していましたが、確かに今後10000〜を超えるバッテリーを購入した時には必ず確認したいと思っています。

バッテリー自体の充電が終わらなければ何の意味もないですもんね。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

iPhoneは18WまでPD対応していないので軽量でコンパクトなもの (lightningの宿命でこれ以上の高速充電出来ない)
ではこれなんかどうでしょうか?カードサイズでフル充電済だとiPhone SE2だと2回フル充電可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KYJM9ZJ/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_YXlJFbHF1NCM3

5秒前
  • 3
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>10 hiro0802さん
ご参考までに

https://youtu.be/tqa45ozrXxE
  • 13
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 よっちおじさんさん
コメントありがとうございます!
通信ギガが残り少ないので、無料wifiがある時に見てみたいと思います。
ありがとうございました!
  • 17
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

https://www.makuake.com/project/smartcoby/

クラウドファンディングで製品化した「SMARTCOBY」はどうでしょうか。
iPhoneにPD(30分で最大50%)充電可能ですし
モバイルバッテリー自体にもLIGHTNINGケーブル(iPhoneのケーブル)で充電可能。更にモバイルバッテリー自体への急速充電にも対応しています。
しかも軽量コンパクト。

何か、宣伝みたいになっちゃいましたがおすすめです。
  • 7
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ヤマ06さん
選択肢が無限に増えますね…笑
私の場合iPhoneseをAppleCareでなおしながら5gが安定し、当たり前になった頃に買い替える予定なのでまだまだずっとLightningで事足りるのに、バッテリーにもLightningですか!?
凄い凄すぎる笑

後は安定性ですね。実際に使って本当に壊れなかったよ、といった口コミやサポートがしっかりしてる口コミが欲しいところです。
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

Apple Storeから検索、iPhone SE 第二世代に対応したバッテリーです
mophie powerstationワイヤレスXLポータブルバッテリー(10,000mAh)
https://store.apple.com/jp/xc/product/HNZ82ZM/A

別のタイプが良ければ、Apple Store 内検索して下さい
  • 15
あいだの1件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>18 hiro0802さん
わたしの場合は、最初にApple純正商品・推奨商品を購入する事がほとんどですが!
どうしても気にいる商品が無い場合は、家電量販店(主に、ヨドバシカメラ・Joshin・エディオン)・関連商品販売モール(東急ハンズ・無印良品・ロフト)などに検索を掛けます!
  • 20
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 公坊さん
Apple推奨品を使う事が一番安全ですよね。
私もイヤホン+Lightningといったアクセサリーを使っていましたが、ノーブランド非推奨の物はとても使い物にならない…ではなくて、当たり、ハズレでいうならばハズレを引きやすい傾向にありました。
iosアップデートしたら認識されなかったり…
買い足し買い足しをしてたら、公式の買える金額になっていたり…

私はiPhoneケースでそれをやらかして、素直に少しお高い公式シリコンケースにしました。
最初からこれにしとけば良かったと、Appleさんからお金と時間の使い方を学んだ非常にいい経験でした。
  • 23

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

https://cheero.net/battery_che108/

その条件だとCheeroのやつがおすすめでしょうか。
2台同時充電ができちゃいますけど、使わなければ良いと思うので。
Type C PDで本体充電できますから、充電器とケーブルをお持ちなら本体への充電も速いし、iPhoneへの充電も速いです。
軽いですし、バッテリー残量も見れます。
  • 19
あいだの1件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>21 hiro0802さん
Type Cで充電なので、お持ちでなければ充電器も買ってくださいね。
私はAnkerの小型の18Wと薄型の30W充電器使ってます。
このバッテリーとiPhoneだけなら18Wのやつでいいと思いまが。
Type AからCとLightningのケーブルでも使えますけど、速度は落ちますので、Type Cの充電器とType C Lightningはあったほうがいいと思います。
Type C Cケーブルは添付されてます。
持ってれば問題ないですが。
  • 24
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>24 たにっこさん
ご丁寧にありがとうございます。
私が所持しておりますのは
・Anker充電器(タイプC)
・タイプC→Lightning(非公式)
・MacBook AirのタイプCと充電器(公式)
・iPhone11proに付属の充電器とタイプC→Lightning(公式)
・通常のLightningと充電器(公式)

になります!
  • 25
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

沢山のご提案ありがとうございます。沢山の意見を聞きまして、改めて自分に必要なモバイルバッテリーが明確にわかりましたので、記載されて頂きます。

☆用途
・iPhonese2020のバッテリー不足の為に購入したい。
・100%フル充電出来なくてもいい、LINEしながら、通常使用の範囲で動作しながら10%だったのが5〜10分で30%位まで回復すれば充分。
・睡眠時にiPhoneとバッテリーを充電したまま朝を迎えたいので過充電やへたりが少ない物。(充電を忘れる事は絶対にありません。なので一回分もあれば充分です。)
☆持ち物
・タイプCLightning
・タイプCケーブル
・タイプC充電器
・通常のUSB Lightningの充電器とケーブル
☆絶対優先
・小さくて軽い物(持ち運ぶので)
・容量は〜10000まで
・色は黒(傷が目立ちにくいのでなるべく非光沢だと望ましい)
・pseマーク有り
☆要望
・Lightning端子でバッテリーの充電もiPhoneの充電も出来れば尚嬉しいです。
・順にタイプC→その他となります
・充電するのはiPhonese2020のみ、タブレット、PCは充電しません
☆不要な物(使わなければいいでも可)
・安い事と容量が表示上大きい事が売りの無名メーカー品
・充電以外の機能
・ワイヤレス充電
・ソーラー充電
・防水防塵他
・ケーブル収納orケーブル付き(ここが壊れたら終わりなので)
  • 26
あいだの5件を表示
hiro0802
hiro0802さん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 さかゆうさん
ELECOMさんの数ある商品の中から良くみつけましたね…
結論から言うと、さかゆうさんの仰る通り最初のバッテリーのが圧倒的なコスパです。

さっき一通り店舗行って重さとか大きさとか見てきたんですよ。
私には150gでこんなにか…と少し驚きを隠せませんでした。

20000クラスの大きさと重さと何よりもそれを持ち歩いてる事に少し怖さすら覚えます。
メンテナンスなんてしないし、突然発火したら…と。

お話それましたが私には150g以下じゃないと無理だと判明したのでこのまま0時まで何も無かったらELECOMさんにするつもりです。ありがとうございました。

追伸
スマホ0.5回分充電するといった余りにもピンポイント過ぎるモバイルバッテリーもありました笑
  • 32
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>32 hiro0802さん

ベストアンサー選定ありがとうございます。望むような製品を提案出来て良かったです。(^o^)
2万クラスのバッテリーはPCとかタブレットとか大型の機器を充電するのに使うんですよね。0.5回表記があるというのは初めて知りました。笑
パソコンがモバイルバッテリーで充電出来る事自体、凄く良い時代になったなと感じるところです。これもType-C端子とUSB-PDの発展のおかげですね。

バッテリーは購入されたら最初は慣らし運転のつもりで、2回でいいので満充電・満放電のサイクルを回してみて下さい。段々本来の性能を発揮してくると思います。
それから、100%や0%の状態で放って置くのも良くないです。もし長期保管する場合は50%前後まで減らして保存して下さい。
折角のバッテリーですから、是非長持ちさせてあげましょう!😄✨
  • 33