Q&A
解決済み

スマホのケースの選び方について教えて下さい。

アイフォン専用のケースは、スマホでは使えないのでしょうか?

お店でケースを選んでいると、使いやすそうな

「アイフォン専用ケース」 と、表記された品物が沢山あるのですが、

これは、私のスマホでは使えないのでしょうか?

サイズが合えば使えるのかなと思ってしまうのですが・・・どうなんでしょう?

手帳みたいな感じで、パカッと開く感じの品が欲しいのですが。

ぜひお教えください。

よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「サイズが合えば使えるのかなと思ってしまうのですが・・・どうなんでしょう?」というご質問に対しては他の方の回答と重複するので割愛します。

「量販店ではiphone、Xperia、Galaxy等の有名端末ケースばかり扱っていて、ZenFonenケースがほとんど陳列してない」という趣旨でお困りの事と推察します。

スマホカバーを購入する場合、回答No.3でえでぃさんがリンクを貼ってくれているような通販サイトで購入する方が種類が豊富です。
私もスマホカバーは常にAmazonか楽天市場で購入しています。
圧倒的に選択肢が多い。

実際に手に取れないので、質感や微妙な色味にに不安はありますが、口コミを参考にして選んでます。
特に評価の低い口コミをよく調べて、「それがレアケースなのか」、「自分なら許容できるか」と考えてから購入しています。

まずはダメ元で、安価なものをネット通販で購入してみては如何でしょうか?
少なくとも、種類が違うケースを無理矢理使うよりは全然良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
じょるのじ
じょるのじさん・質問者
エース

>>6 うまちゃんさん

そうなんです。私の不安を全ておっしゃって頂きました(笑)。

アドバイス通り、専用品がヤフオクで売っていたので、さっそく購入しました。

ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

両面テープでスマホとくっつけるようなタイプなど端末フリーなスマホケースなら大丈夫ですが、
機種名が書いてあるスマホケースは、そのスマホに合うようにカメラやボタンの位置を合わせて作られているので、本来と違う機種で使おうとすると無理な力がかかって、スマホケースやスマホ本体に負荷がかかり、傷ついたり破損する可能性があるので、お勧めできません。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

サイズが合っても、まず、カメラ位置、センサー位置、マイクとサイドボタンの位置が端末ごとに異なるのでまず使えないと思いますよ。GalaxyでもNote8と9ではサイズが同じでもカメラ位置とセンサー位置が異なるのでケースの使い回しも出来ませんでした位、端末ごとに異なるのでまず無理でしょう。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

たびたび失礼します(^-^;

スマホケースは機種ごとに専用になります。寸法が合っても、カメラやボタン位置が違うと使えません。汎用ケースもありますが、使い勝手が悪いです。

通販ならASUS ZenFone Live (L1)用のケースもたくさんありますよ。下記はAmazonですが、一度覗いてみてください。

https://www.amazon.co.jp/s?k=zenfone live l1 手帳ケース&ref=nb_sb_noss
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

機種が違う場合、カメラやセンサー、ボタンの位置が合わないと思われます。

ただ、アンドロイドスマホの場合、機種がありすぎてなかなか専用のケースって見つからないですよね。

私の場合は、それぞれの機種に合わせて加工してくれる通販のショップで購入しました。
そういうところで購入するしかないのかも(^^;

ということでamazonはえでぃさんが紹介してくれているので私は楽天を紹介します(^^;
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ ASUS ZenFone Live (L1) ケース/
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhoneの場合だと
5.5S.SEが同じケースが使える
6.6S.7が流用がしやすい(ただしカメラの大きさと位置が若干異なるので、加工が必要なことが多い)
だと思います。

専用ケースははめ込み式になっている物が大半なので、機種が異なれば流用は困難でしょうね
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

O0015up.jpg

あと、一応「汎用ケース」というのもあります。
私も使用した事がありますが、まずまず使えます。
これなら量販店で実物を確認して購入できます。

ただ、やはり機種専用ケースの方が”しっくり感”が段違いに良いです。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>7 うまちゃんさん
横から失礼します。
汎用ケースは、私も下記の掲示板で紹介していますが、カメラを使うためのスライド機構がある分、厚みと重さが増します。
やっぱり専用ケースの方が良いですね。

https://king.mineo.jp/my/a3e604fc9b5cb707/reports/44197/comments/1798535
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

iPhone用は対象機種を使っていないのならNGです。

特に機種指定のない汎用ケースなら使えなくもないですが、基本的には
お使いの機種の専用ケースを選ばれる方が良いでしょう。

手帳タイプに関してはマグネットで止めるタイプのものはカードを入れる
スペースがあっても開閉用マグネット影響で磁気カードが使えなくなる事が
あるのでご注意ください。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

汎用ケース以外は
ターゲットデバイスに合わせて
ボディーを作っていますので無理です。

ボタンや接続端子
カメラやセンサー位置が違います。
  • 10