Q&A
解決済み

充電ケーブルについて

初歩的な質問ですが、充電ケーブルってあう規格合わない規格ありますか?

ファーウェイNOVAをつかってますが、ケーブルから導線がむき出しになりました。

電気屋で売っているタイプcであればどのメーカーでもいんですかね?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ケーブルはピンからキリまであります。安物の粗悪品を購入にないように気を付けてください。

HUAWEI novaは急速充電 (5 V / 2 A対応)に対応しているので、この規格のケーブルをお探し下さい。

下位互換はしません、1A規格のケーブルだと充電器が2Aで充電しようとしても1A未満でしか充電しません。ロスが生じます。

上位互換は可能です。2Aなら、2.4A~3Aのものをお求めください。

家電量販店で、「急速充電 (5 V / 2 A)に対応対応する丈夫なもの」と店員さんに尋ねてみるのもよいかもしれません。

Type C は普及するまで、高額なケーブルでした。ヤフーショッピングなんかで安い物を購入して試しましたが、まったく役にたちませんでした。

いまでも1本千円上するメーカー品を購入しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ともぴぴぴ
ともぴぴぴさん・質問者
エース

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん
ありがとうございます!
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Type Cは、色々あって難しいですね。
一番良いのは、純正品を購入することですね。
Nova は調べていないので分かりませんが、huawei は、独自規格のtypeCを使っている端末があります。
  • 2

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

(詳しくありませんが)

もしかして、ケーブル端子の形状が、両端で異なっていませんか?

例、USB Type-A - USB Type C

この場合、充電器をそのまま使うのであれば、端子(充電器側とスマホ側)の形状を合わせる必要があります。

(ご参考)
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190116/2549
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

HUAWEI novaは5V2Aでの急速充電に対応しています。これは特別な充電規格ではありません。
付属の充電器を使うなら、USB Type-A(充電器側)とType-C(端末側)の充電専用ケーブルで、なるべく太くて短いものが良いと思います。
耐久性はともかく、100均のものでも使えないことはありません。もちろん、有名メーカーのものを使うに越したことはないです。「充電専用」「2A対応」を確認されると良いです。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

訂正です。Type-Cだと充電専用はあまり無いみたいですね。
外見だけでは中の芯線の太さまではわかりませんが、基本的には外見が太くて短く(使い勝手に効いてきますので許容範囲で)、電流値の大きいものが良いです。あと、「56kΩ抵抗入り」という文字も確認しましょう。

100均のケーブルを評価したサイトがありました。

100均の USB Type-C ケーブルは、はたして“買い”なのか?
https://sma-sta.com/blogs/9646/
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

CollageMaker_20191014_223142606-3072x5466.jpg

100均のセリアで買った、Lightning & Type-Cケーブルのパッケージ写真です。
ケーブルの外形は太くないですが、長さが20cmなのでロスはあまりありません。
充電器は出力電流の大きいものを使っていますが、iPhone 8とGalaxy S9+の同時充電でも十分実用になります。ダメになったら買い直すつもりですが、なかなかダメになりません(笑)
  • 8

HUAWEI nova 2 HWV31 au(mineo(au))

これまでの経験から百均で購入したものは耐久性におとり、一時シノギでしかありませんでした。お店の方に選んで頂くのが良いでしょう。安くて良いものをお求めであればAliexpress等から輸入する方法もありますが、日本製よりリスクが高いでしょう。
  • 6