Q&A
解決済み

充電ケーブルについて

初歩的な質問ですが、充電ケーブルってあう規格合わない規格ありますか?

ファーウェイNOVAをつかってますが、ケーブルから導線がむき出しになりました。

電気屋で売っているタイプcであればどのメーカーでもいんですかね?

ともぴぴぴ
エース

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ケーブルはピンからキリまであります。安物の粗悪品を購入にないように気を付けてください。

HUAWEI novaは急速充電 (5 V / 2 A対応)に対応しているので、この規格のケーブルをお探し下さい。

下位互換はしません、1A規格のケーブルだと充電器が2Aで充電しようとしても1A未満でしか充電しません。ロスが生じます。

上位互換は可能です。2Aなら、2.4A~3Aのものをお求めください。

家電量販店で、「急速充電 (5 V / 2 A)に対応対応する丈夫なもの」と店員さんに尋ねてみるのもよいかもしれません。

Type C は普及するまで、高額なケーブルでした。ヤフーショッピングなんかで安い物を購入して試しましたが、まったく役にたちませんでした。

いまでも1本千円上するメーカー品を購入しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1