Q&A
解決済み

イヤホンの適合・不適合あるんでしょうか?(LINEやWechatでの通話)

mikuneko
mikunekoさん
レギュラー

マイネオ端末Huawei MediaPad M3 Lite 8を使用しています。
この端末でLINEやWechatでの音声通話をする際に使用する
イヤホンを購入しようと思っているところです。

音質や性能へのこだわりはなく、ハンズフリーができ、
相手の声が聞こえれば安い物で良いと思っていたのですが、
家電量販店でスマホ用として売っているイヤホンでも、
LINEなどの通話には使用できない物がとあると聞きました。

LINEやWechatでの音声通話ができるものできないものが
あるというのは本当なのでしょうか?
ある場合、それを見分ける方法はあるのでしょうか?

初心者的な質問で申し訳ないですが、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

AQUOSシリーズでイヤホンの相性があるという話は良く聞きますが、HUAWEI端末では私の知る限りでは聞いたことがありません。
通常の電話で使えるハンズフリーのタイプなら、LINE通話などでも使えると思っていいでしょう。ただし、発信や終話は端末側での操作になります。

購入する候補をある程度絞ったら、Amazonや価格.comで評価・口コミを調べると参考になると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん

何度もありがとうございます。
そうですね、やはり有線タイプのものを購入しようと思います。
使用頻度は低いので、有線でもそれほど不便は感じないと思います。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>15 mikunekoさん
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(_ _)m
最初は100円ショップのもので試して、物足りなければちゃんとしたメーカーのものを選ばれるといいと思います。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

多分ですが、それは「同じように見えてもマイクが付いていない、再生専用のイヤフォンがあるので注意しましょう」ということではないでしょうか?

通話するためには音声を拾ってくれるマイクがついていないといけませんので。
  • 1
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>1 nori@seikapapaさん

おっしゃるようにマイクが付いてないと、文字どおりお話にならない
ですもんね。よく気を付けて選びたいと思います。
早速のご回答ありがとうございました。
  • 8

Xperiaでは相性ありましたね。
有線、Bluetoothどちらでも最初は通話できてるのですが、少し経つと相手側の声が聞こえなくなりました。
Huaweiでもあるんですかね。
  • 3
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>3 seinosukeさん

ほかの方も、機種によってはそういう話があるとおっしゃっていました。
聞こえなくなっては困りますので、調べてから買おうと思います。
このたびは早速のご回答ありがとうございました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

マイクなしの2極(片耳)3極(両耳)のイヤホンは配線が決まっているので問題無いのですが

マイクありの3極(片耳+マイク)4極(両耳+マイク)は配線が決まっていませんので相性が出てきます。

最近は業界団体が自主規格として統一しているので相性も減ってきていますから気にしなくても良いでしょう。
  • 4
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん

なるほど。配線というのは全く知らないお話でした。
なんとなく、新しいものの方が無難なのかな、と思いました。
参考になりました。早速のご回答ありがとうございました。
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

失礼します。

経験上ですが、
Apple (iphone)
SONY (Xperia)
SAMSUNG (GALAXY)

の3社間で、付属していたイヤホン(マイク付き含む)を入れ替えて使用した際に
〈音が漏れる〉〈一部の音声しか聴こえない〉
といった事がありました。
※全ての機種ではなく 一部の機種やイヤホンで起こりました。

そんな中でも100均一などのイヤホンで、〈はねられた〉事はありません。

なので、【機種専用】とかでなければ問題ない様な気がします。
  • 6
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>6 kokotokoさん

そういうことがあるのですね。
私はHUAWEIのアンドロイド端末なので、よくある「iphone専用」は
うっかり買ってしまわないように注意しようと思います。
体験をもとにしたご回答をいただきありがとうございました。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

三極ピンジャックのマイク付きイヤホーンなら大丈夫では?
MadiaPad M3 8.4 premiumだと付属品で付いてはきたのは私自信 有線が煩わしいので未使用で 
何種類か使っていますが、これがコストパフォーマンスが
高めかなと 高額なイヤホーンよりかなり劣るところは有りますが、じっくり聴く事が無いなら十分つかえます。
Bluetooth earphoneを使っております。
【防水進化版 IPX6対応】SoundPEATS(サウンドピーツ) Q30 Plus Bluetooth イヤホン 10MMドライバー搭載 高音質 [メーカー1年保証] 低音重視 8時間連続再生 apt-Xコーデック採用 人間工学設計 マグネット搭載 CVC6.0ノイズキャンセリング マイク付き ハンズフリー通話 ブルートゥース イヤホン IP6X防塵 ワイヤレス イヤホン Bluetooth ヘッドホン (ブラック) https://www.amazon.co.jp/dp/B07CLBVLBN/ref=cm_sw_r_cp_taa_VFrsCbC0EKGVD
  • 7
mikuneko
mikunekoさん・質問者
レギュラー

>>7 よっちおじさんさん

イヤホンを付けて音楽などをじっくりことはないので、
性能が多少劣ることに問題はまったくありません。
具体的な商品を挙げてくださってありがとうございます。
  • 13