Q&A
いつでもOK

DプランでのiOS9対応

サポートに問い合わせました。「iPad mini 4を注文し、simもそろそろ届きますが、万一iOS9環境でDプランで接続できなかった場合、利用料金は発生しますか」という質問です。繋がらなくてもsim発送から10日後に自動的に利用開始となり、その日から利用料金は発生するとの回答でした。iOS8, AU問題では結局解決せず、救済も一切ありませんでした。今回も同じような対応になると思われます。確認せずに契約して失敗しました。
以前、iPad mini 4を買ったらDプランで使えますかとの質問に、サポートが「使える」と回答した内容を保存していなかったことを公開しています。


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

使えるとの回答でも,動作保証をしているわけではありませんから(mineoが独自で動作確認したというだけ…),確かなことは何も言えないでしょう。

MVNOが安価である理由の一つでもあります。


iOS9については,各MVNOがいろいろと知恵を絞ってくれているようなので,個人的には悲観しておらず,前向きに待とうと思っています。



でも,無事動くといいですね(^^)
  • 1

HUAWEI P9(SIMフリー)(mineo(docomo))

自分で用意した端末くらい自分で面倒みましょうよ。
それが嫌で、回線との保証が欲しいなら回線と端末でセットで売っているキャリアへ行きましょう。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

もし、直接の通信が無理でもモバイルルーターで運用する手が残っているので悲観する事は無いと思うけど。
  • 3

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

MVNOの鉄則は、自己責任。
MVNOが自分で用意した端末ならともかく、サポートの回答が失敗と思うなら、どうぞ三大キャリアと契約して下さい。
  • 4
こういち
こういちさん・質問者
ルーキー

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

皆様、コメントありがとうございます。
iOS対応を売り文句にDタイプを新設したので、新機種でも使えると勝手に勘違いしました(チャットのサポートは使えると断言しましたが残念ながら証拠はありません。)。動作確認情報が無い段階で機種購入、回線契約した場合、通信できず何のサービスも受けていなかったとしても、規約に則ると支払い義務はありますので、これは自己責任と考えております。
今回投稿したのは、私のようなミスをしないように動作保証がホームページにアップしてから契約してはどうですかという、情報提供が目的です。

私はmineoのwifiルーターも持っていますので、今回は2回線目の契約です。決してmineoがダメとか言っているのではありません。新機種にはiOS9が入っていて、それで契約しようと思っている場合は、回線が開通しなくてもsim発送10日目から自動的に利用開始となり支払い義務が発生する、ということをたくさんの人に知ってもらいたかったのです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 こういちさん

動作確認一覧に載るとだいぶ安心できますよね。


> 動作保証がホームページにアップしてから

くどいようですが,「保証」ではありません。残念ながら(^^ゞ


ルーターをお持ちでしたら,iOS9が動くであろう日まで,問題なくiPad mini4を活用できますね!

新機種,羨ましいです…。


> 回線が開通しなくてもsim発送10日目から自動的に利用開始となり支払い義務が発生する

他の方の質問でも,SIMカードを挿して何日後まで設定せよという縛りはありますか?みたいなものがありました。

契約した以上は,使用開始するしないに関わらず,いつかの段階で支払い義務は発生するのは仕方ないことですが,送付される契約書に一言あればわかりやすいかもしれません。
  • 6

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

これはmineoの問題というよりApple側の問題で、大手MVNOのDMMモバイル、U-mobileでは不可となっています。
http://gori.me/ios/ios9/79785
http://s-max.jp/archives/1673454.html

au問題もApple側の責任であって、いろんなAPNプロファイルを試したMVNO側には問題はありません。
  • 7
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

データプランであれば、キャンペーン中(6か月無料)であること、解約精算金が発生しないことは、ある意味救済になるのかなあ…とも考えられますね。

新しい端末購入の場合に備えて、3日くらい有効のお試しSIMをコミコミ500円くらいで売ってくれないだろうかとも思います(^^;。

※修正、再投稿しました
  • 8