Q&A
いつでもOK

DプランでのiOS9対応

サポートに問い合わせました。「iPad mini 4を注文し、simもそろそろ届きますが、万一iOS9環境でDプランで接続できなかった場合、利用料金は発生しますか」という質問です。繋がらなくてもsim発送から10日後に自動的に利用開始となり、その日から利用料金は発生するとの回答でした。iOS8, AU問題では結局解決せず、救済も一切ありませんでした。今回も同じような対応になると思われます。確認せずに契約して失敗しました。
以前、iPad mini 4を買ったらDプランで使えますかとの質問に、サポートが「使える」と回答した内容を保存していなかったことを公開しています。

こういち
ルーキー

こういちさんのコメント
こういち
こういちさん・質問者
ルーキー

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

皆様、コメントありがとうございます。
iOS対応を売り文句にDタイプを新設したので、新機種でも使えると勝手に勘違いしました(チャットのサポートは使えると断言しましたが残念ながら証拠はありません。)。動作確認情報が無い段階で機種購入、回線契約した場合、通信できず何のサービスも受けていなかったとしても、規約に則ると支払い義務はありますので、これは自己責任と考えております。
今回投稿したのは、私のようなミスをしないように動作保証がホームページにアップしてから契約してはどうですかという、情報提供が目的です。

私はmineoのwifiルーターも持っていますので、今回は2回線目の契約です。決してmineoがダメとか言っているのではありません。新機種にはiOS9が入っていて、それで契約しようと思っている場合は、回線が開通しなくてもsim発送10日目から自動的に利用開始となり支払い義務が発生する、ということをたくさんの人に知ってもらいたかったのです。
  • 5