Q&A
いつでもOK

タブレット使い道てどの様に使用しているのかなと思いまして

カナタ
カナタさん
ベテラン

私も衝動的にスマフォ・タブレットなど機種が安くなったので、すぐ契約してしまうのですが、スマフォが初めて店頭に並んでいたとき暇つぶしにauショップに寄って見ていたら新しく機種変更すればスマフォ無料で購入出来ますがと言われ、携帯・スマフォ2台契約スマフォを手に持ったときこれで何が出来るのかと思ったことがあり
今では数多くのアプリが有るため、人それぞれ使い方が違うと思うのですが

そこでお聞きしたいのですが、タブレットお持ちの方で、私はこの様な使い方をしているといわれる方お教え願いたいのですが、
私のタブレットは富士通FJT21 以前はauで契約今は解約し家でWiFi外ではスマフォをデザリングしWiFiで使用しています

私は旅行が好きだったので、旅行に関するアプリがほとんどです。一応160程のアプリをインストール使用しています。
ドライブでは、スマフォをデザリングしタブレットでWiFi接続しBluetoothでカーコンポに接続タブレットなどで音楽・Google・yahooナビをカースピーカーに流し楽しんでいます


7 件の回答
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

普段は寝る前にベッドで10分ばかり使うだけ・・自宅で起きてる間はPCしか使いませんから
あとは月に1~2回1人で外泊したときにヒマなんで動画を観る程度ッス
TVは余り観ない人間なんで。。

F-05Eは重いんで、普段は持ち歩くことはないです。
要するに ほとんど使ってないし常にWi-Fi環境もあるのですが、mineoのシングルsimを挿してるというムダなことをしてます。
  • 1
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>1 hagetenさん

もったいないですね。せっかくタブレットを購入しているのに
私は使用方法が逆でPC2台自作なのですが、メインのPCが故障し直すのは簡単に直せるのですが、直すお金がもったいないので、今はPCの代わりにタブレットがメインになっています
F-05E重いと記載されていますが、10.1インチ重量581g 私の物も10.1インチ519gですのでそれ程大きい差はないと思うのですが、やはり片手で持っていると長時間は厳しいですね。私は車で使用するときはスマフォを固定するようにタブレットを固定し使用しています。家でも同じ用に目の前に画面がくる位置に設定しPCのWiFiマウス・
キーボードを使用し楽しんでいます
まぁPCとタブレットでは使い道が違うかもしれませんが、
  • 8
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>1 hagetenさん

一つ確認したいのですが、私がauで契約しているときLINE・カカオトーク・Viberなどの無料電話が使用出来たのですが、mineoのシムではどうかと思いまして自分で確認すればいいことなのですが
  • 10

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

以前は映画を動画化して昼休みに見ていました
今は家内のコラムス専用機になってます(笑)

電車の中で、スマフォではなくタブレットを使っている人をたまに見かけますね
ガラケー+タブレットの2台持ちの方もいらっしゃるみたいですね
  • 2
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>2 バギンズさん

タブレット使用者は老眼の方が多いと思いますよ。私もその1人ですが
ガラケー+タブレット使用者は契約料金を節約するために使用していると思うのですが
私もガラケー+タブレットでau契約料金2台で3000円程度で使用していましたから今年2月まで
スマフォ1台契約ですと7000円ぐらいですので節約出来ますよ
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

iPhone5cとXperia Z Ultra(セルラー版)とiPad2(Wi-Fi版)の3台所有してます。
iPhone5cは通話メイン、Xperia Z Ultraは屋外でのデータ通信用で利用してます。
iPad2は、自宅でネットラジオや動画再生に利用してます。

iPhoneとXperiaはSIMが入ってますが、mineoなので2台分でも基本料金は3000円以下です。
  • 3
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>3 所沢条司さん

私の契約内容は、auガラケー1台 mineo2台ソニーウルトラ・ギャラクシーノートⅢ
そして富士通FJT21これはWiFiで使用しています
3台の契約料金は4000円以内で収まっています
節約出来るものはどんどん節約したいですね
 
  • 11

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

MeMOPad HD7(Wifi)を使っています。
ネット閲覧、ナビ、等ですね。
それ以外は子供の為の動画、ゲームに使っています。
  • 5
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>5 ケーキ屋さん

質問欄にも記載したのですが、ナビでドライブするのならばBluetoothを接続しドライブすると運転が楽ですよ。私が使用しているBluetoothは2000円程度の物ですが結構役に立ちますよ スマフォでは電話・音楽鑑賞に好きなヘッドホンを付け替えて使用しています、家ではステレオコンポに接続しタブレットで曲を選曲し音楽鑑賞しています
それと動画などもPCを持っていればレンタルDVDなどをPCに圧縮しフラッシュメモリーかmicroSDに落とし込めばUSB microB変換アダプターを使用すれば動画も自由に入れ替えて観られます。変換アダプターも500円程度です
使い方は人それぞれですので、余分な事を記載してしまったかも知れませんが
  • 12

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo))

スマホはZenfone2 Laser, タブレットはiPad mini(WiFi)を使っています。

自分の使い分けの基準

1. OSによる使い分け
iOS, Androidともに、他方にはない魅力的なアプリがあります。
例えばiOSの有名な日記メモアプリDay One。類似品はAndroidアプリにもありますが、Day Oneの細やかなUIは慣れた自分にとっては他では代えがたいものです。
また、AndroidはiOSより制約が少ない。拡張SDカードスロットすら用意しないiPadやiPhoneはやっぱり不便で、写真や動画、音楽をガシガシ入れる気が薄れます。

2. 大きさ、画面サイズによる使い分け
動画は大きな画面で見たいので、タブレット。長文の文字入力も、大きなソフトウエアキーボードがあるタブレットが便利(もっと言えばパソコン)。
持ち運びやすさは、小さいほうが有利なのでスマホ。

3. 場所による使い分け
外出時はサイズの小さいスマホ。
家のソファーでくつろぐ時はタブレット。
机に向かって仕事をする時はパソコンです。

なんだかスマホ入門書に載っているような、面白くない回答になっちゃいました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

外出先で新聞を読む、あるいは電子本を読む。自宅で音楽流しっぱなし(一応ステレオ)、位でしょうか。動画は、自宅ではスマホでchromecast使えばTVで見えますが、DTVをDLして外出先で見ることもしています。ME572CLです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホ二台(Zenfone5、HTL22)とタブレット(MemoPad7wifiモデル)の三台で運用してます。Zenfone5は親類、友人との連絡用、外出中のメールチェックや調べ物用としてIIJmioの音声通話Simで。HTL22は会社、一見さんとの連絡用、社用車中での音楽プレイヤー代わりにmineoシングル+ララコールで。MemoPad7は自宅wifiでのネット観覧、動画視聴、電子書籍、仕事中のメモ取りと写真撮影etcに利用しています。私の場合はオンラインオフライン共にタブレットはスマホ以上に色々と使い倒してますね。
  • 13