Q&A
いつでもOK

内部ストレージの空き容量

Screenmemo_2016-12-19-12-42-51.png

arrows m02の内部ストレージの空き容量の表示が変なので教えて下さい

空き容量6.42GBとなっているのですが、一番上のグラフだと、空き容量がわずかになっています。

ポッドキャストアプリでPodcast Addict を入れていて、アプリは内部ストレージにダウンロードしましたが、データの保存先はsdにしています。ダウンロードはきっちりsdに入っていて、本体のストレージにはデータはありません。しかし、ダウンロードするたびに内部ストレージのアプリ容量が増えていきます。

どちらの空き容量が正しいのでしょうか?


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

失礼しますが、パソコンはお持ちでしょうか?パソコンをお持ちでしたら繋げてみて、内部ストレージをみてみますとどのくらいの容量があるのか確認できますので、その値が正しいです。
  • 1
mahalo
mahaloさん・質問者
エース

AQUOS sense3 SHV45 au(mineo(au))

Screenmemo_2016-12-19-12-49-30.png

>>1 みうたくさん
回答ありがとうございます

ちなみにアプリ情報を見ると内部メモリーは29.08MBなのでやはり何かおかしいかなと思います

パソコンにつないで確認した容量が正しいのですね!明日確認してみます
  • 2

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

なぜ容量の表示が矛盾しているのかの回答ではないのですが…

回答No.2の画像を拝見すると、SDカードアプリが5.51GBとありますよね。
これは、内蔵ストレージをSDカード0と考えて、そこに5.51GBのデータがあるということだと思います。

ダウンロードするたびに内蔵ストレージのアプリ容量が増えていくとのことですが、逆にSDカードの空き容量の表示はどうなりますか?

データの保存先がSDカードになっておらず、内蔵ストレージにどんどんデータが保存されてしまっている可能性があるのではないかと思いました。

私も詳しくないので、見当違いのコメントでしたらすみません。
  • 3
mahalo
mahaloさん・質問者
エース

AQUOS sense3 SHV45 au(mineo(au))

Screenmemo_2016-12-19-12-44-00.png

>>3 このはさん

回答ありがとうございます

sdカードの容量はダウンロードしたぶんちゃんと減っていきますし、ファイルマネージャーから見ても、ダウンロードデータはsdのデータファイルに入ってるんです…
他にsdに落としてる写真などのデーターはほとんどないので、キャプチャのsdカードの空き容量が5G位減ってるのがポッドキャストのデータです。

不思議な現象です。
  • 5

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>5 mahaloさん

やはり表示のバグのようで、見当違いのコメントでしたね。
失礼しました。

何のお役にも立ててないのにもかかわらず、チップ頂き恐縮です。
  • 7

Xperia 5 IV(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

十分な回答が出来ないのですが…
一度電源を切ってみてはいかがでしょうか。
内部のアプリのサイズは 端末管理→アプリケーション の画面で各アプリのサイズが確認できますので、合計すれば実際の容量が分かると思います。
また、プリインストールアプリのFile Commander を使って各ストレージの容量が確認できます。(ファイルの移動などもできます)
過去スレで同様の事例がありますが、明確な解決策はないので参考まで。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/2490
(出ない場合は「M02の内蔵ストレージの表示について」で検索)
データの一部を削除したら回復したとの報告があります。
  • 4
mahalo
mahaloさん・質問者
エース

AQUOS sense3 SHV45 au(mineo(au))

>>4 RokkoFoxさん

回答ありがとうございます

今、再起動してみましたが表示は変わらずでした

過去スレ拝見しました。まさに同じような現象です!!やはりバグみたいですね。大変参考になりました

とりあえずスマホの動きに重たい感じもありませんし、まだデーターも落とせそうなのでこのまま使ってみます

何かのきっかけで直ってくれれば良いのですか…

直った時はまたコメントしたいと思います。

回答くれた皆様ありがとうございました
  • 6