Q&A
いつでもOK

M02の内蔵ストレージの表示について

りんた
レギュラー

Screenshot_2016-02-27-02-36-03.png

買ってから1ヶ月ほどで、ようやく慣れてきたM02ですが、

[設定]→[端末管理]→[SDカードと保存領域]と進むと、内蔵ストレージとSDカードの空き容量が参照出来ますが、自分の端末がスクリーンショットのように表示されます。

合計容量8.45GB
空き容量6.11GB
なんですが、
内訳のアプリケーションが
10.61GBなどと表示され、
上部の内訳を表すバーもアプリケーションの深緑色で埋められています。

なんか、おかしいように思いますが、同様の表示される方いらっしゃいますか?
一応空き容量6.11GBが信用出来るとして、今のところ使用に支障はないのですが、(新たにアプリダウンロードも出来ます)
どうなんでしょ?

バグですかね。
意見などお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。


6 件の回答

Screenshot_2016-02-27-04-58-14.png

私のは、こんなかんじですのでバグでしょうね
  • 1

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

バグでしょうね。
私のは
合計容量8.45GB
空き容量5.81GB
アプリケーション 1.89GB・・
と続いてバー表示もそのようになっています。
  • 2

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

不思議ですね。。。私の状況をお伝えします。

内蔵ストレージ
合計容量 8.45GB
空き容量 1.85GB
アプリケーション 5.85GB
画像、動画 3.38MB
音声 204KB
ダウンロード 20.00KB
キャッシュデータ 19.42KB
その他 13.01MB

で、肝心のバーグラフですが、使用領域に応じて
ちゃんと色分けされています。
お役に立てずに申し訳ない。ペコリ


この回答への返信
  • 3

Mayumi world smart phone U1(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_2016-02-27-05-28-58.png

私の表示画像はこんなのです。
 
りんたさんの言う通り
空き容量以外の計算処理と表示がバグしてそうですね!
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うちは
合計8.45GB
アプリケーション 2.78
画像、動画 3.40
音楽など 204KB
ダウンロード 8.00KB
キャシュデータ 277KB
その他 12.72MB

となっており、内訳を示すバーは色分けで表示されています。
ご参考までに。
  • 5
りんた
りんたさん・質問者
レギュラー

Screenshot_2016-02-27-06-38-44.png

皆さんご意見ありがとうございます。

えーっと、自己解決といいますか、ご報告といいますか、現在スクリーンショットのようになりました。

ちょっとアプリケーションのGB数に思い当たりがあり、SDカード内のデータを削除してみたところ回復?しました。

-------
DailyRoads Voyagerというドライブレコーダーアプリを入れているんですが、データの保存先はSDカードに8GB上限という設定をしていました。

日々のデータはちゃんとSDカード内に保存されていて、8GB程度たまっている状態でした。

で、そのデータを削除してみたら回復?しました。

端末の領域計算のバグなのか、
アプリ由来の計算上の仕様なのか
、あるいは他の理由なのかは分かりませんが、このような[悪さ?]するアプリは他にもあるかもしれませんね。
レアケースかもしれませんが。

また、データがたまっていき、8GB近くなったら最初のような表示に戻ってしまうかもしれません。様子見てみます。

一応、M02とアプリの条件によっては、計算がおかしいこのような表示状態になるかもしれないという、ご報告まで。
  • 6