Q&A
解決済み

スマホとモデムのプランaかdか

現在スマホはifone7plusをaプランで
モバイルルーターはatermをaプランで
利用中です
でも最近ルーターはdプランにしといた方が
いい気がしました
aが障害会った時にdが活きるかなと、、、
ただ今使っているatermはdでは利用不可
d対応のルーターを買い直しシムも変更
しなくてはなりません
そこまでする意味があるか
そんなことする意味ないか
御意見下さいませ


3 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

Aプランでしか使えないAtermモバイルルーターって言われているので、早い話がWiMAXルーターということでしょうね。だから、今はWiMAX2+の電波をつかまえて使っているということですね。

UQと契約しても、WiMAX2+はUQが運営しているので、UQで障害が発生したらやっぱり使えなくなることには違いないですね。

ifone7plusがau版なら、6カ月たってsimロック解除できてからDプランsimに変更もありですかね。お金使いたくなかったら、それが次善の策かな。
  • 2
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>9 まきばさん
そのルータではDocomo網はまともに使えませんので、
ルータをDプランにしたいのであればルータ自体も調達する必要があります。
中古ならMR02LN辺りはBand1/19対応なので取り敢えず普通に使えて数千円が相場なのでお手頃、新品ならMR04LN/MR05LN辺りになりますが、高性能な分高いです。

或いはルータはそのままで、iphoneの方をSIMロック解除してDプランにするくらいでしょうか。

両プランのエリア差は都市部ではあまり意識しませんが、微妙に人口が少ない場所に入ると、意外に片方しか入らない場所がありますのでそういった場所に行くことが多いとかどちらかの網がトラブったときの保険としては有りかと思います、Aプランの方がSMSや通話対応が安く、Dプランの方が大量通信時の規約が緩いのでルータにDプランの方が理屈としては適していそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
まきば
まきばさん・質問者
ルーキー

>>10 gunnerさん

納得です
ありがとうございました😊
  • 11

iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

モデムをUQ-mobileって手もありますねσ(^_^;)
お手持ちのatermが対応していればですが。
  • 1
まきば
まきばさん・質問者
ルーキー

>>1 一文なしaさん

ありがとうございます
確かUQ-mobileもau回線だったような
でも他社さんへの乗り換えは
考えてないんですよ
  • 6

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

Aだけだと、3Gしか入らない観光地とかまだあるのでちょと不安ですね。自分は、旅行のときDブランでwifiルータ持参してます。
  • 3
まきば
まきばさん・質問者
ルーキー

>>3 magrodonさん

ありがとうございます
やはりaだけだと何だか不安ありますよね
参考にします
  • 5

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 まきばさん
観光地も道路沿いは入りますが、一歩奥に入ったホテルは入らないとかありました。ドコモ、ソフトバンクは、かろうじて3Gが入りましたが。
参考まで。
  • 8