Q&A
至急

中古ガラケー購入に付いて

知人から「65才の少し知的障害の有る家族にガラケーを
持たせたいんだけど」との相談を受けました
障害が有るだけに失くす心配と操作面で使いこなせるかの
心配をしているので
取り敢えず中古ガラケーで良いのでは、と思います
電話が出来れば良いそうなんですが簡易なガラケーで
お勧めの物は有りますか?
又ネット等で中古を購入した場合の手続きはどうすれば良いのでしょうか?
必要に迫られていますのでコスパの良い方法をご教示頂ければ幸いです。


8 件の回答

知的障害は、画面ロックのパスワードを勧めない方がいいです。

老人にパスワードをお勧めできない?
https://king.mineo.jp/my/56c65a13ec935729/reports/2463

他に、赤の他人への無言電話迷惑もあるので、電話番号登録制限を設けるとか工夫しましょう。

知的障害施設のスタッフが、毎日電話をかけている患者を見つけて「夜だよ。切りましょう」と声をかけていると、携帯電話から呼びかける声を聴いて、代わって聞いたら、「毎日無言電話を掛けられて困っている」と。

詫びを言って所長に報告。所長が菓子詰めを持って相手先に謝罪しに行ったとニュースを見かけました。
  • 3
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>3 boomさん
実際に有った事例を教えて頂き参考になりました
ご回答ありがとうございました。^^
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> 電話が出来れば良いそうなんですが

万が一mineoでの利用がご希望であれば,通話料が割高ですのでご注意下さい。

ご参考まで。
  • 4
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>4 ヒィロさん
mineoではないので通話料金の安い所を選ぶと思います
ご回答ありがとうございました。^^
  • 15

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

答えにはならんでしょうが…「当人をリハビリに通わせる」
週5くらいで。そんなに費用はかからんし、その分手間が減る。年齢によるものなら多少はマシになる。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>16 くろたんさん

…あー、そのように。
その知人さんでなく御家族さんの事だと書いたつもりだったのですが、すみません。
  • 19
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>19 輝川 流一さん
イエイエとんでもないです
一人で作業所に行ける能力は有るのですが
その行き返りに思わぬ行動とり迷惑をかけた事があったので
携帯電話を持たせる必要に迫られているそうです。
  • 25

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「中古ガラケー」という質問からは反れてしまいますが、大手キャリア各社が扱っている「キッズ携帯」を検討してみても良いんじゃないかと思います。
登録された相手にしか発信出来ませんが、操作は簡単で頑丈です。
GPS機能が付いてるものも多です。

販売店によってはかなり安価に買えると思いますが、2年縛りはある場合が多いので注意してください。

docomo↓
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/

au↓
http://www.au.kddi.com/mobile/product/junior/

Softbank↓
http://www.softbank.jp/mobile/products/mimamori-keitai/

ご参考になれば。
  • 6
あいだの5件を表示
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>29 att_plusさん
12才縛りが無ければ私もキッズ携帯が一押しなんです
ご回答ありがとうございました。^^
  • 33
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>30 att_plusさん
エリア監視というのは良いシステムですね
そんなに何度も検索する事は無いと思いますので
5円位のコストなら大丈夫じゃないかなと思います
ご回答ありがとうございました。^^
  • 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

コスパと記載されておりますが、価格以外の要素についてはわかりません。

サポート不要・コスト重視・発信はしない(着信のみ)という運用を想定しているのであれば、『中古ソフトバンクガラケー』+『ジャパンSIM』でしょうか。

中古ソフトバンクガラケーの入手が面倒で、ジャパンSIMが怪しと感じたり、誤発信時の請求が心配なのでしたら、ソフトバンクのプリペイドをネットで購入するのがお手軽だと思います。
 http://www.softbank.jp/mobile/products/list/301z-prepaid/

詳細につきましては、投稿者様がご確認ください。
  • 7
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>7 とみぞぅさん
そういう方法も有るんですね
プリペイドだと使い過ぎを防げるのでいいですね
ご回答ありがとうございました。^^
  • 18

ベストアンサー獲得数 25 件

操作に関してはカスタマイズ性の高いAndroidのスマホの方が簡単だと考えます。

間違い電話を減らす為、アイコンを非表示にしたり、ページを通話相手のショートカットのみにする事も出来ます。極力誤操作を減らす方法は色々あると思います。

ただ携帯と比べると落とした時の耐久性やポケットに入れて座ると割れる危険性もありますし、中古の単価も高くなりがちです。バッテリーも持ちません。

回線に関してはカケホーダイプランのみ(データ無し)が切り忘れなどの事を考えると無難なのかもしれません。

使用者の状況もありますから参考までに。
  • 8
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>8
スマホは価格が高く失くさないか心配なのと
上手く操作できないんじゃないかと思っている様です
ボタンが大きく押しやすい物がいいようです
ご回答ありがとうございました。^^
  • 21

iPad 4th au(mineo(au))

中古は逆に難しいよ
コスト面からはルーチェ、マイネオシングルプランでラインを家族指定にして持たせるのが安心です。
また、ドコモやauてもやっている子どもの居どころサービスを使うのもありかな
子ども見守りサービス確かアプリで取り込めなかったかな。
それを使うなら月々700+携帯800=1500円(税別)に子ども見守りサービス代金ですみます‼
子ども見守りサービスのアプリ調べて再度報告いたします。
  • 9
あいだの5件を表示

iPad 4th au(mineo(au))

>>24 くろたんさん
タップが難しいならショートカットを1ページ4つを斜めにおいて使う方法もあります。
見栄えはよくないですが手振れによる影響はほとんどないと思いますがー
それともうひとつスマホは高いと書かれていますが、スマホはいまはフリーテル12000円くらいからあります。
私が紹介したルーチェにしても19200円で月々スマホ代金が800円の24回払いで購入できます。
いずれもLTE対応機種です。
私はルーチェ使っていますが繋がりはまずまずです。
さすがにアイホン7とかにはかないませんがね。
一応ベルが鳴るまでの時間は札幌駅ホームで15秒ほかは3~5秒程度のデータが取れました。
  • 31
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>31 ミディさん
スマホは高いという認識でしたがリーズナブルな価格の
スマホも有るんですね、これなら月々の支払いも
負担にならないじゃないかなと思います
色々ご教示頂きましたので当人にとって一番良い方法を
知人と相談したいと思います
何度も有難うございました^^
  • 32

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ガラケーだったら普通にキャリアショップで契約されるのが良いと思います。
その方が安いケースが多いですし、トラブル時も安心です。

あと、電話だけでOKならば、OSがAndroidではない従来タイプの方が
バッテリー持ちも良く無難です。

それと、大手キャリアだと障がい者に対する割引が適用となる可能性もあるので
それを含めてキャリアショップでご確認されると良いでしょう。
  • 11
くろたん
くろたんさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

>>11 Kanon好きさん
キャリアだと障碍者割引が有るんですね知りませんでした
取り敢えずキャリアショップに行くように知人に勧めます
ご回答ありがとうございました。^^
  • 22