Q&A
解決済み

micro SDカードとSDカード,どちらがお好みですか?

iPod(第5世代)のSSD化に成功したものの,消費電力の大きさから全く実用的でなくなってしまい(^^ゞ,今度はSDカードでチャレンジすることにしました。

選べるのはmicro SDカードかSDカード。

すでに,micro SDカードのCFアダプタは持っているのですが,実はmicro SDカード自体(128GB)は不良品を掴んでしまったようで,うまく動作していないのです。フォーマットが完了せず,エラーが…。


以下のいずれかを選択することになります。

1. micro SDカード,CF-ZIFアダプタ(1,000円ほど)を買う。

2. SDカード,CF-ZIFアダプタ(1,000円ほど),SDカードのCFアダプタ(2,000円ほど)を買う。

3. SDカード,iFlash Dual(海外から直接購入。5,000円ほど)を購入する。
https://www.iflash.xyz

micro SDまたはSDカードですが,今度は信頼できるところから購入します(^^ゞ


そこで,皆さんにはmicro SDカードとSDカード,どちらがお好みか,お勧めか,自由なご意見をいただきたいのです。

Androidスマートフォンユーザーであれば,当然micro SDとなりますが,これまでのトラブル例,お勧めの購入先などアドバイスいただければ幸いです。

Androidユーザーであっても,カメラを別に持っていて,やっぱりSDが安心!というご意見でもありがたいです。


非常に答えにくい質問かもしれませんので,micro SDおよびSDカードについて,幅広くご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

micro SDカードは、小さ過ぎて頻繁に脱着する機器では不便に感じます。
レーダー探知機のデータ更新をする時に取り外す必要があるのですが、小さいので紛失しないか心配になります。

余談になりますが、セーフティドライバーカードの略称もSDカードだったりします。(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>1 所沢条司さん

確かにmicroは紛失しやすいですよね。

iPodへ利用する場合,あまり開けることはなさそうなので,大丈夫かなぁと思ってはいるのですが(^^ゞ

アドバイス,ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最近は殆どmicroSDですね。
アダプタを付ければ何にでも使用できるので便利に使用しています。
コンパクトデジカメにもアダプタでmicroSDを使用してます。
一つ欠点が、microSDは専用のケースが少なく、アダプタに入れてSDケースで保管してます。

ただ、自分のiMac(mid2012)はparallelsを動かしているのですが、単なるSDはparallelsで認識するのにアダプタをかませるとiMacでしか認識しなく(iMacを通じてwindowsでSDを使用)不思議な現象があります。

どちらかと言うとmicroSD派です。
  • 2
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2

以前は同容量であれば,microの方がずいぶん高いというイメージだったのdすが,最近はそうでもなさそうですね。

実はもともとついていたアダプタも不良っぽくて,PCに差す度にロックが動いてかかってしまうという…(^^ゞ

アドバイス,ありがとうございました。
  • 12

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

どっちとも言えず。
汎用性ならmicroSD、その大きさでの信頼性なら普通のSDカード。
パナのデッキからダビングしようとアダプタかましたmicroSDを挿したら認識しないんだな…これが。
そりゃ数回繰り返せば認識するが…よりによって、そのmicroSDも、アダプタも、デッキも、パナなんだ!
  • 3
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>3 輝川 流一さん

同じメーカーでそれですか(^^ゞ

相性問題って結構悩ましいですよね。昔は汎用性なら普通のSDでしたが,ずいぶんmicroが広まったものです。

アドバイス,ありがとうございました。
  • 13

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

micro SDカードかSDカードかではなく、メーカーやチップセット、アクセス速度のベンチマーク結果などで選択すべきだと考えます。

SDカードのほうが物理的なスペースの余裕があるので良いかと思いきや、こんな事例もあります。

SDカードを分解したら中からmicroSDが…!ネット上には驚きの声が続出
http://irorio.jp/aimiyayuichi/20150703/242873/

すでに、micorSDカードサイズでも大容量の製品もあることから、もはやSDカードかmicroSDかのサイズの問題ではないですね。

個人的には、UHSスピードクラスがきちんと表記してあって、TOSHIBA、SanDiskあたりの有名メーカのものが信頼性が高いかなと思います。
ただ、有名メーカでも安価なラインナップだと、速度が遅く品質も低い感じがするのと、一般的に価格が高ければ速度も速いものが多いですが、信頼性に関しては、一人で多数のカードを使用して故障率を比較しているわけではないので、確固たる情報がありません。(速度はベンチマークをみればある程度知ることができますが...)
信頼性の高さについては、ネットでいろいろ情報を見ていますが、難しいところです。SSDであれば、フラッシュメモリとコントローラのチップの型番などで比較することもありますが、SDカードMicroSDカードは内部のチップの型番についての情報が少ないのと、同じ製品でもロットによってチップが変わっていたりするので、製品の型番だけで一概に判断するのは非常に難しいと思います。
  • 4
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>4 ベルりんさん

> メーカーやチップセット、アクセス速度のベンチマーク結果などで選択すべきだと考えます。

今回はiPodのストレージとして利用するので,上記は当然重視し,サイズをどうしよ?と,変なところで悩んでいる次第です(^^ゞ

教えていただいた例は唖然ですね。

安心なメーカーから選定したいと考えています。

アドバイスありがとうございました。
  • 14

基本的に、小さくてつぶしの利くmicro SD派なのですが、ご使用の用途であれば、SDカードの方を選択します。
理由は、アダプタを複数挟むことはリスクになると考えるからです。
microSDも、microSD→miniSD(アダプタ)→SD(アダプタ)と多段にするのは、推奨していませんし。(サポートしていなかったのじゃなかったなかなぁ~)
  • 5
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 ゆきちさん

そうなんですよ。アダプタを噛ませれば噛ませるほど,接点の問題が…。

いずれにしても,アダプタ経由なので,回数とタイプの選択になりそうで悩ましいです。

アドバイス,ありがとうございました。
  • 15
jun428
jun428さん
Gマスター

ROG Phone 7(ahamo) ベストアンサー獲得数 4 件

自分は機器がSDカードに対応していればSDカードを使います。microSDにアダプタをつけて使おうとするとカードエラーになることが結構あるので…。
ちなみにmicroSDは小さすぎて何度か無くしました…
  • 6
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>6 jun428さん

今回はアダプタを買い直し,microSDカードそのものがダメだと判明しました。

これまでの経験から,なんとなくSDカードの方が安心感があるんですよねぇ。

アドバイス,ありがとうございました。
  • 16

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私もSDカードが使える機器ならSDカードを使います。
microSDはスマホぐらいでしか使ってないし、SDカードにしても3DSとデジカメぐらいなので、ちゃんと比較できるほどの経験値はないけど、それでも…
「microSDは、なんやいつの間にか壊れてる」
という感じです。
(※個人の感想です)

スマホのmicroSDなんて一回入れたら、ほぼさしっぱなしだったから、付け外しで傷ついたとも思えないので
、ホントに「なんやいつの間にか壊れてる」気持ちでいっぱい。
(※個人の感想です)

なので、使えるんなら、SDカードを使います。
  • 7
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 猫飼いさん

私もこれまでSDカードで問題があったことはなく,初めてのmicroSDでトラブったので…。(って,購入ですでに誤ってますが(^^ゞ)

アドバイス,ありがとうございました。
  • 17

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

いまやmicro SDが主役になっておりコスパ・性能共に上ですね。
少し値段高いですが防水衝撃に強いタイプもあり信頼もあります。
そちらをお勧めします。
私はmicro SDにアダプタ付きを買います。
  • 8
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>8 玉ねぎ部隊さん

ずいぶんと主役交代が進んだものですね。

価格差もほぼなくなった印象です。

アダプタによって兼ねられるというは魅力です…。

アドバイス,ありがとうございました。
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

最近microSDばかりです。
出始めの頃は小さすぎてビックリしましたが、久々にSDを触ったらこんなに大きかったっけ?て思ってしまいました。
慣れは怖いですね( ̄▽ ̄)

サイズは相手に依存するので気にしたこと無いですが、メーカーは気にしてます。

そういえばminiSDどこに行ったんでしょうねw
  • 9
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>9 かごめそーすさん

不良品だったmicroSDは一流メーカーの外見をしていますが,たぶん偽物かなぁと(^^ゞ

今回はきちんとしたものを買います。

アドバイス,ありがとうございました。
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>19 ヒィロさん

個人的には、東芝かサンディスクを選んでます。

最近の大容量モデルは使ってませんが、容量偽装などかなり偽物が出回ってるみたいですね。尼でも被害っぽいレビューもちらほらみかけます。
  • 22

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

基本的には一眼レフ等の高性能カメラで連写を利用するといった、読み書き性能が
特に重視される用途ならSDカードの方が良いですが、そうでない場合は、汎用性の高い
microSDカードの方が便利だと思います。

要は適材適所で選ぶという感じですね。

iPodのSDカード化用途なら、それほど高い性能は必要ない気がするので、micro SDで
十分じゃないでしょうか。

下記の様な一般的な読み書き性能のタイプで良いと思います。

・Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 COLOR CARDシリーズ 10年保証(128GB)
https://www.amazon.co.jp/dp/B012N51ND2

ここのメーカーのPC用メモリを自作PCに使っていますが、Memtest86というチェック
ソフトをノーエラーで通過し、安定して使えてます。(^^
  • 10
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>10 Kanon好きさん

やっぱり,最近はmicroですか…。

私は頭がカタいのかなぁ(^^ゞ

iPodのストレージとしては,SDカードの性能が同期時間に大きく影響するようです。

アドバイス,ありがとうございました。
  • 20
ヒィロ
ヒィロさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 152 件

ご回答いただきました皆さま,有益なアドバイスをいただきまして,厚くお礼申し上げます。

両論があるこの答えにくい質問に対し,最初にお答えいただいた所沢条司さんをベストアンサーとさせていただきます。


まだ,どちらにすると決められたわけではありませんが,この分だと結局両方買うのではないかと思っています。

と言うのも,すでにSSD化したiPodのSSDは別のノートPCへ利用した方が適していると感じており,そのためのSATAアダプタを所有しているためです。その後そのiPodもSDカード化するつもりです。


micro SDとSD,いずれを先に試すかというのが実質の自分への問いになりそうです(^^ゞ


皆さま,ありがとうございました。
  • 21