Q&A
解決済み

デスクトップパソコンのメール送受信エラー

デスクトップパソコン(仕事、私用)の 0utlook(クラシック)
送受信エラーで使えなくて困っております。

9/8(月)にWindows 10 1年延長の ESUプログラム操作を行いました。
このことが原因でしょうか?
尚、OCNサーバーにはメール受信されております。

Windows にサインインするにもメール受信が出来ないので不便を被っております。
ご教示ください!


5 件の回答

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

 Windows に ローカルアカウントでログインすると、 Microsoft アカウントと連携しているプログラムでメールにはアクセスできないと思います。
 Microsoft アカウントでWindowsにログインしているか、Windowsのログイン方法を勘違いされていないか今一度ご確認下さい。

 Windows に ローカルアカウントでログインした状態でMicrosoftアカウントのメールにアクセスしたい場合は、ブラウザでWebメールを使うか、別のメールプログラム(Thunderbirdなど)を使って、メールを受信する必要があります。
  • 6
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>11 島人さん

 これまで頂いた情報から推測すると、ESU登録に伴う WinodwsUpdate後に Outlook(クラシック)の特定の機能が使えなくなった可能性が高いです。

 どのOffice製品をインストールされいるでしょうか。Officeのライセンスはどのようになってますか。 一度 Outlook (New)にしてしまうと、Outlook(クラシック)に戻せなくなる場合もあるようです。現在がそのフェーズになっている可能性もあります。

> 参考動画:
【切り替え急げ!】Windowsメール完全終了のお知らせ!送受信できなくなります!Outlookも終了の発表!新規にでるoutlook(new)に移行はすべき
https://youtu.be/4NNCUFfVJA8?t=229

 Outlookの停止計画とoutlook(new)への移行計画【公式サイト】
 https://learn.microsoft.com/en-us/microsoft-365-apps/outlook/get-started/guide-product-availability


▼ 移行について:
 Outlook(クラシック)も、使われなく方向であるという認識でいることが重要です。すでに Windowsメールは、期日を迎えて送受信ができなくなりました。 2024年からアナウンスはされていて、移行期間ギリギリだと思います。
 現在、Outlook(クラシック)を使ってい方は、Outlook(New)をメインで使いつつ、移行のために使えているというのが正しい認識だと思います。
 今後も、WindowsUpdateのたびに、Outlook(クラシック)が不具合で使えなくなる可能性があります。新しい Outlook for Windows か 別のメールクライアントに移行するのが賢明です。


▼ システム修復:
 Officeを修復または再インストールすることで回復できる可能性もあります。また、Winodwsのシステムファイルはよく壊れます。Windowsのシステムファイルもチェックして修復しておきましょう。


※ 移行やシステム修復については、このQ&Aでは、対応しきれないと思います。可能な範囲ではアドバイスさせていただきますが、お手伝いしてもらえるシステム管理者や専門家や技術者などに相談することをおすすめします。

※ 参考の動画は、8ヶ月前のものですから、現在、状況は更に進んでいます。ご利用環境によっては、Outlook (classic) が Outlook (new)に移行されてしまう可能性もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
島人
島人さん・質問者
エース

Nothing Phone (2a)(mineo(docomo))

>>12 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
こんにちは

長々とお付き合いいただきありがとうございます!
添付いただいた動画や説明文をじっくり勉強して修復に努めていきます

今後のご活躍をお祈りいたします。

蛇足ですが40数年前に新婚旅行でマレーシアやシンガポールにいきました。
  • 13
あとの1件を表示

かんたんスマホ4 A402ZT(LINEモバイル) medal ベストアンサー獲得数 13 件

そのままAIに訊けばええんじゃないかの
copilotをいじめちゃろうで

以下AIの回答

対処の第一歩
Outlookを開き、ファイル > アカウント設定 > アカウント設定 から該当アカウントを選び「修復」を実行

エラーコードが表示される場合は、その番号(例:0x8004010F)を控えてください

OneDriveのバックアップ設定を確認し、Outlookのデータ保存先がローカルになっているか確認

MicrosoftアカウントページでOfficeライセンス状況を確認
  • 1

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

回答ではなくて、恐縮です。

「Windows にサインインするにもメール受信が出来ないので不便を被っております。」について、まずは状況を確認したいのですがよろしいでしょうか。

Windows にサインインできない状況であるということですね。
つまり、Windows に(Microsoft アカウントで)サインインできないが、ローカルアカウントでログインして、サインインしていない状況で、Outlookなどのプログラムを操作しているのでしょうか。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

延長が影響しているかわかりませんが
エラーメッセージ貼れませんか?
それを見ればある程度予測はできると思います
  • 3
島人
島人さん・質問者
エース

Nothing Phone (2a)(mineo(docomo))

お三方 ありがとうございます!

昨日、サインインは出来ました。 
エラーコードは表示されてませんがアドインアラートが表示されています。内容は次のとおりです
「Outlookがアドイン Outlook Social Connector 2016 を無効にしました。これが原因でOutlook の起動速度が遅くなりました」

月曜日までの送受信メールは消えており画面下に送受信エラーと出ております。
引き続きお願いいたします
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>4 島人さん
エラーについて
https://learn.microsoft.com/ja-jp/answers/questions/4597114/outlook-outlook-social-connector-2016
こちら参照ください
このアドインは、今は廃止されているようなので
今回の件とはあまり関係ないと思います

ただ、この続きとして・・・
もしかしてpop受信をして、メールサーバー内のメール削除されていませんか?
>月曜日までの送受信メールは消えており
この現象がpopならあり得ます
  • 5