Q&A
いつでもOK

故障したレコーダー内の録画番組のBDダビングについて

18128
18128さん
レギュラー

パナソニック製のBlu-rayレコーダー 『 ディーガDMR-BW850 』が、昨年頃から調子が悪く 今年ついに電源も付かなくなってしまいました。
( 昨年は 録画視聴中に突然電源が落ちる → 電源が起動するまで何十分もかかる → 起動中に落ちて終わり といった状態でした。)

( 人からしたら ただのTV録画に過ぎないかもしれないけど、私にとっては 現状のままだと おそらく二度と見ることができない 大事な特番がいくつも録画されてるんです... )

それを、どうしてもBDディスクにダビングして保存したいです。
私は、機械類に疎く ど素人ながら、その都度ネット上で調べて 全部なんとか自分でやってるんですが。今回はいくら検索してもその方法が分からず...

そこで
① 素人考えの想像では、これまた古い 親戚から譲り受けたソニー製のレコーダーに、録画が入ってるHDDを移し替える作業をする ( 中身だけ移動する )。をすれば、また録画が見れたり ダビングできるんじゃないか
→ どうやら法律的な問題で、別の機械では視聴・複製できないようですね...?!

② PC TV Plusという手段を見つけました。無線LANで有線接続し、無料体験版を使う方法です。
が、そもそも レコーダー側の電源が付かない状態では、ネットワーク接続ができず、ダメなのでしょうか?


データ復元の依頼をする前に、なるべくお金をかけずに自分でなんとかしたいと思っています。
ご回答お願いします。


12 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

電源が入るようにするしかないと思います。
まずはメーカーに相談でしょう。
  • 1

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 260 件

》そもそも レコーダー側の電源が付かない状態では、ネットワーク接続ができず、ダメなのでしょうか?
→レコーダーが動作しない限りデータ取り出しは難しいです。

》レコーダー(ディーガ)の電源が入らないときは
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41899/~/レコーダー(ディーガ)の電源が入らないときは

上記を試した上で、修理ご相談窓口に問い合わせしてみてください。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

どっちも無理です。

著作権保護のために基盤修理以外の行為をすると全データをフォーマットされて取り返しのつかないことになります。

部品のあるうちにメーカー修理に出しましょう。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

おそらく電源不良かファン固着かと思いますが…
素人には無理です。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

電源が入らないとどうしようもないです。
修理してで電源入るようにするしかないでしょう
手を打つのが遅過ぎます。
ホントに大事な録画ならもっと
早くDVDにダビングしてバックアップ取っとかないと
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

録画した機器での保護があるため、他の危機に HDD をつないでも記録されたデータを見ることは出来ないですね。

とりあえずメーカーに問い合わせてみるしかないと思いますが、ディーガ DMR-BW850 は 2009年発売となっている様なので、メーカーでの部品保有期間(8年かな?)を経過している状態なので修理も断られるだろうと。


古いビデオなどの修理をやっている様な街の修理屋さん的なところを探して聞いてみるしか方法がないと思います。
場合によっては同型機種の中古を調達して稼働部品を移植するなどで基盤と HDD をそのままで起動できるようにする以外に録画したデータを取り出す手段はないでしょうね…。


HDD搭載 ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 「ブルーレイディーガ【ディーガ】」 4機種を発売
https://news.panasonic.com/jp/press/jn090106-3
2009年1月6日

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー「ブルーレイDIGA(ディーガ)」の新シリーズとしてDMR-BW950、DMR-BW850、DMR-BW750、DMR-BR550の計4機種を2月1日より発売します。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 140 件

>①(中略)どうやら法律的な問題で、別の機械では視聴・複製できないようですね...?!

レコーダー本体とHDDは最初にペアリングして暗号化するので、同じメーカーでも同型の機種でもHDDの中身が認識しない様になっています。

>そもそも レコーダー側の電源が付かない状態では、ネットワーク接続ができず、ダメなのでしょうか?

逆に電源が点けばHDDの中身を見れBDディスクにダビング可能だと思います。

電源が入らないのは「コンデンサ」(電子パーツ)の故障(膨張している?)の確率が高いので交換すれば簡単に直る可能性が高いです。

私も数台コンデンサ交換して簡単に直しました。

貼り付けた動画はyoutubeの修理動画を参考に女性が電源の入らないレコーダーを修理した動画です。

自信が無くお金を出せればメーカー修理で簡単に直ると思いますが、良く言われるのは「録画データは消えるかも知れませんので、それでも良ければ修理可能です。」
お金をかけて修理してもデータが消えたら意味が無いのでかなりの賭けになります→オススメしません
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

https://plantessucculentes.hatenablog.com/entry/dmr-bw830

コンデンサ1個の交換で直ったりして・・・
  • 8
18128
18128さん・質問者
レギュラー

>>8 かごめそーす@🐾さん
詳しい手順が載ったHPを教えてくださり、ありがとうございます。修理内容のイメージが掴めました。
( ただ、学校の授業以来、コンデンサもはんだごても触っても見てもいない私にはなかなかハードルが高そうなので... )
今後の参考にさせて頂きます。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 900 件

おそらく、熱をもつと基板が微妙にたわんで、基板と電子部品を接合している半田の通電不良となっているかと。それを繰り返したので、完全に半田クラックで通電しなくなったのかと。
その通電しなくなった箇所を再半田すれば、直るかとしれません。
電気機器のDIYを趣味にしている知人がいれば、案外直るかも、、ですが、そうでないなら、高い技術料を支払って修理依頼するのが良いかと。見積った上で、修理するしないが選択できる所もあるので、メーカーに相談することをお勧めします。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 900 件

IMG_2184.jpeg

>>9
お住まいの地域が分からないので具体的には良い案はだせないですが、、
世の中にはこんなのもありますから、ご自身の地域でお探しください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000589.000015357.html
  • 10

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

・[データ復旧サービス]の良心的な業者さんに依頼するのが最良と思います・・

・現在時点で出来そうな事(ハードルが高いです)[DMR-BW850を起動させるために]
↓↓
家電の修理が趣味の人??に依頼してみるとか?

[前提条件](実行する場合は自己責任でお願いします)
a)ハードディスクが故障していないこと(読み込み出来る)
b)チューナー部の有る基板[ハードディスクドライブの下]が故障していないこと
c)正常に稼働する中古のDMR-BW850を入手済みのこと(ヤフーオークションなどで)

ハードル高いですが出来そうな事
d-1)背面の冷却ファンを交換する[ c)で入手した製品から冷却ファンをはずして]
d-2)ブルーレイディスクドライブを交換する
   [ c)で入手した製品からブルーレイディスクドライブをはずして]

d-3)電源基板を交換する[ c)で入手した製品から電源基板をはずして]


※チューナー部の有る基板とハードディスクはひも付きになっているので
 チューナー部の有る基板は交換不可
  • 11

ベストアンサー獲得数 7 件

DMR-BW850は昔使っていたのですが、7年位使っていたら内蔵HDDから変な音がするようになったので、慌ててBDにコピーした記憶が有ります。

使用頻度にもよるのでしょうが、15年近く稼働したのは凄いですね。

さて、前置きはこれくらいにして、②のPC TV Plusについてです。
結論だけいうと、DMR-BW850では対応できないので仮に電源が入っても番組のコピーは出来ません。

大変厳しいですが、なんとか起動出来るようにしてコピーするしか無いと思います
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

参考になりましたら‼︎

テレビで何度か紹介された、昭和家電修理人に相談だけでもされてみては如何ですか?

今井電子サービス(家電ドクター今井和美)修理依頼方法と料金

https://www.fuku-ya.jp/imaidensisa-bisu/
  • 13

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 125 件

18128さん
こんにちは~♪

同じように立ち上がりに時間がかかるようになり、「電源が生きているうちにバックアップを!」 とBDRに保存しようとしましたが焼いている最中にエラーが出て焼けませんでした。
結局、新しいのレコーダーを買い、LAN内移動で古い方から新しいに方にダビングという形で動画を救出しました。

電源が復活してもディスク保存ができない可能性もあるので、新しいレコーダーを購入することも視野に入れておいた方がいいかと思いますよ。
  • 14