Q&A
いつでもOK

PC起動時のワイヤレスマウス不認識

ワイヤレス式のマウスを使っています。bluetooth方式ではなく、USBポートにレシーバーを刺すタイプのほうです。PCはWin11ですが、起動時に認識されないことが多いです。レシーバーを刺しなおすと認識されるのですがいちいち面倒です。

私のマウスは2000円程度の安物ですがそれが原因でしょうか?同じレシーバー方式のマウスでも高いやつだとそうはならないのでしょうか?高いの使ってる人、教えて?

それとも、レシーバー方式だと高いのを買ったところで結果は同じで、bluetoothに対応したタイプだとこの問題は解消するのでしょうか?

それとも、ワイヤレスを使うのを諦めて、有線マウスを使うことしか解決策はなしでしょうか?


16 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

その現象は買った時からでしょうか?
そのマウスの型番がわかれば固有の問題かどうかわかるかもしれません。
あまり遭遇したことが無い現象ですが
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008007127_1.htm
この設定変えて変化あるかみてもらえますか?
・USBセレクティブサスペンドの無効化
もしくは
・高速スタートアップの無効化

私のは1000円ちょっとのロジクールマウスです
BTじゃない無線マウスですが、電池切れ以外でそのような現象になったことはありませんでした。
また設定も見ましたが
リンク先の設定、両方とも有効になっていました。
  • 1

>>1 かごめそーす@🐾さん

>>その現象は買った時からでしょうか?

はい。買った時からです。今のPCはWin11ですが、前のPC(Win10)でも同じ現象は起きていました。同じぐらいの価格帯の、同じドングル式のマウスが2コありますが、どちらでも同じ現象が起きます。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

簡単に試せる方法としては下記があります。
①USBレシーバーを挿すUSBポートを変えてみる
②デバイスマネージャーからUSBマウスのドライバーを削除して、USBレシーバーを挿し直してドライバーを自動インストールさせる
③マウスの型式で検索してメーカーの専用ドライバーをダウンロードしてインストールする
  • 2

>>2 えでぃ@充電中さん

1,2はやっていて、結果は同じでした。
3はよくわかりません。
  • 16

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

うちも普通のドングルワイヤレスですが…
メインで使っているロジクールのやつはそんな現象は起こりません。
サブPC(録画用)につないであるやっすいマウスはそれ起こりますね。
マウスの電源をオンオフしたら認識します。

うちキーボードもロジクールのワイヤレスですが、見失うこと無くWindows前のBIOSでもちゃんと使えます。

というわけでロジクールのやつ買っときましょ(笑)
  • 3

>>3 ninnin80sさん

ロジクール推しの人多いですね。
同じPCにロジクール以外のだとどうなったのでしょうか?
  • 17

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

私もふっるいロジクールマウス(USBドングル)使ってるけど、起動時マウスを動かせばすぐに認識しますね~。
手持ちのノートパソコンには安物のbluetoothマウス使ってるけど問題ないです。起動時すぐ使えないと不便ですね・・
  • 4

>>4 tomo1955さん

bluetoothマウスだと起こらない、ってことでしょうか?
そこの確証が得られればいいんですけどね。bluetoothのを買っても結果が同じだったときのショックを想像してしまうとなかなか踏み出せません(笑)
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000979688/SortID=21488247/
もしかしてエレコム商品とか・・・・
みなさん見事に玉砕してますね(^^

その中で、ちょっと気になるコメントが
”USBハブをかます”と直るかもしれません。

マウスではありませんが
むかーし、USBドングルの不具合でUSBハブをかませて直ったことがあったような、無かったような
  • 5

>>5 かごめそーす@🐾さん

USBハブは、一個カマしてるんですけどね。ちょっと昔の、3.0非対応のやつですが。ハブにもよるんでしょうか?
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>19 NEXT710@頭は生きてる内に使えさん

ハブは、ほんとは無い方がいいと思います。
  • 29

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

問題が起きている箇所が、
PCーUSBレシーバー間の問題と確認が取れているのですかね?
(USBーレシーバー間だったりしないと確定?)

USBは常時通電しているタイプなのかどうなのか?とかも相性としては出そうな所ですが。

高く無くても、使って良さそうな”別の会社の”マウスを1つ買ってみるだけで良いかと。

マウスは耐久消費財と思ってますので予備も考えもう一つ位あってもよいかと。(今のマウスを予備にしておけばOK)

これで問題の切り分けができるかな?と自分なら考えます。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

マウスを買い替えられた方が良い気がしますね。
ワイヤレスタイプの性能は昔よりかは向上していますが、2.4GHzの無線LANと干渉するリスクはあるので、有線マウスにされた方が無難だと思います。

私の所はG102という海外版のLogitechのマウスを使ってます。

・【Logitech】ゲーミングマウス購入【G102】
https://king.mineo.jp/reports/53514
  • 7

>>7 Kanon好きさん

有線もあります。ゲーミング向けとかそんな高級品ではありませんが、有線に関しては完全に問題なしです。
  • 22

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>22 NEXT710@頭は生きてる内に使えさん

なるほど、要するに有線マウスは持っているがワイヤレスマウスを使いたいという感じなのですね。

その場合は、USB3.xの機器を使用していないか確認してみてください。
USB3.xが発する信号が2.4GHz帯と近い為、2.4GHz帯のWi-FiやBluetooth、ワイヤレスマウスの信号と干渉して繋がりにくくなる事があります。

・【日経XTECH】無線LANやワイヤレスマウスが不安定、その原因がUSB 3.xな謎
https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/17/080800335/082300005/
  • 32

medal ベストアンサー獲得数 74 件

私は最初「USBハブ」を使ってるからではと思ってたのですが…
(「USBハブ」の方が良いという意見が)

【USBポートの口を替えてみる】
以下を意識しながら(1日毎に)USBポートの口を替えてみる。
①PC直接(USBハブ以外)の複数口
②USBハブ(があれば)経由の複数口
(無ければ無理に購入する必要は有りません)
  • 9

>>9 blue777さん

私もハブが原因かなと思って直差ししてみたりもしたんですが、それでもやっぱり起こるときは起こるんですよね。
  • 20

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

amazon購入な1000円の安物を使っています
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07S8VWT5B/

USBハブ(Type-C給電・Type-C to HDMI変換)にレシーバ―を挿した状態でPC電源をONすると、マウスカーソルが動かないことが多々ありましたが、今は以下の手順で回避しています。
 マウス側の電源スイッチがONであれば ON->OFF->ON
  →OFF->ONしないとマウスカーソルが動かない・・・
 マウス側の電源スイッチがOFFであれば OFF->ON
  →こちらは当たり前・・

ノートPCを机の中にしまうとき、マウス電源をOFFする習慣が身に付きました。
  • 11

>>11 とみぞさん

PCの電源を切ったときにマウスの電源も切ってみたりもしましたが、それだと不認識が起こる頻度が余計にUPしてしまいました(泣)
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 74 件

ここまでのコメントをまとめて見ました。
【現象】
①PC起動時にワイヤレスマウスが認識しない。
②USBポートを抜き差しするとマウスが認識する。
③以降は問題無く使える(推測)。
【考えられる対処】
以下の順番に確認するのが効率が良さそうです。
①USBポートの通電にタイムラグが有る?(かくいちさんの推測)
→完全に立ち上がるまで(数分?)待っても認識しないのか確認
→完全に立ち上がっても認識しない場合は別問題?
②PC起動後マウスの電源をOFF/ONしてみる(ninnin80sさん指摘)
→恒久的な対処法ではなく原因究明・状況把握のため(どうなるか?)
③設定確認(かごめそーすさん指摘)
・USBセレクティブサスペンドの無効化
・高速スタートアップの無効化
④USBポートを(1日毎に)替えて確認してみる(えでぃさん指摘)
(USBハブの有・無も)(かごめそーすさん指摘)
⑤ドライバーの再インストール(えでぃさん指摘)
⑥その他(③以外の設定確認?)

取りあえず、「買い換え」と言うのはまだ早過ぎです。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 74 件

解決したら解決した方法をコメントした人に「ベストアンサー」をお願いします。
(まとめに「ベストアンサー」を付けないで下さい)
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 53 件

こんばんは♪
マイクロソフトのアークタッチマウスを愛用しています。これはbluetoothでないドングルレシーバー式のワイヤレスマウスです。
マウスードングルレシーバー間が30センチメートル程度の環境で使っているので通信障害は起きていませんが、通信距離が長くなる(1メートルぐらい)とドングルレシーバーマウス間の通信障害は比較的頻繁に起きるようになります。以前は、PC側のUSB端子に延長ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NH11R3I?th=1
をつないで、ドングルレシーバーがマウスの近くになるようにして、使っていました。そうまでして使うものではないのかもしれませんが、お気に入りのマウスなので…
高額なマウスなら通信障害が起きない、というわけではありません。そうまでして使いたいマウスかわかりませんが、ちょっと実験してみてください。
  • 14

>>14 gavotte@新型NISAウイルスさん

私もレシーバーとの距離は、使ってる途中で1M以上離したりすることはありますが、PCの電源on/offのときは概ね30センチ以内の位置にある状態です。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>>23 NEXT710@頭は生きてる内に使えさん

PCのUSBポートの給電の問題かなー。PCが複数あったら、ドングルを別のPCにつないで、ポートの追試できるんですけどね。
黒幕はUSBポートと特定できたとしても、問題解決するために
(1)マウスを交換する
(2)PC(本体/マザーボード)を交換する
あたりが悩ましいですし…
#わたしはマウスのエクスペリエンスを大切と思うのでPCを交換しますが、すべての人がそういうわけではないでしょうし…
  • 30

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

昔マイクロソフトが出していた無線マウス
ロジクールのマウス
どちらも起きたこと無いです。

お使いのマウスのメーカー、型式はわかりますか?
  • 25
sun3
sun3さん
Gマスター

Xperia 10 Ⅳ(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

私もワイヤレスマウスを愛用していて、現在はトラックボールタイプのマウスを使用しています。
PC起動時認識しなかったというワイヤレスマウスは今まで無かったですが、省電力モードで何分か使用していなかったら省電力モードに入って、再び使用するときにダブルクリックしないと省電力モード解除されないというマウスはありましたが、そういうマウスでもなさそうだしね。
  • 27

iPhone SE (第2世代)(mineo(softbank))

PCをハードディスクからSSDに替えた時、アクセスかろ速すぎてBIOSやOSがマウスを読み込む前に立ち上がってしまい、認識しないことがあります。Win11の高速スタート?はシャットダウン時のRAMのデータをSSDにコピーしておくのでなかったか。
対策は高速スタート?にしない。マウスが充電式か乾電池かわかりませんが、乾電池なら新しいものに替えてみてはいかがでしょう。
  • 28

たくさんの回答ありがとうございました。bluetooth対応のマウスを買おうかとも思いましたが、今のところ有線のマウスで使うことで問題なくPCは使えており、ワイヤレスの利便性は放棄していますが差し迫ってどうこうという状況でもないので、解決したと言える状況には至っていません。
  • 31