Q&A
いつでもOK

データの復元

BWoods
BWoodsさん
レギュラー

 スマホと直接的な関係はありません。投稿先として誤っているようでしたら、ご容赦ください。
 13日(土)にUSBメモリが壊れたのか、中身を確認するといくつかのフォルダは残っていましたが、まるでフォーマットをされたような状態でした。
 あわてて「EaseUS Dara(有償版)」で中身を復元をしましたが、画像はほぼ復元できたものの、ワードやエクセルは1/3くらい、PDFは壊滅的な状態でした。
 こまめにバックアップをしていたわけではないので、ダメージが大きいです。
 質問内容として、データの復元で私の思いつく範囲で対処しましたが、何かアドバイスがございましたら、お願いしします。
 また、皆さんはデータのバックアップにどのような方法を採られていますか。私は、不定期ですが、画像は外付けのハードディスクに保存して、ワードなどはグーグルドライブへ保存しています。
 
 


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

写真はアマゾンフォトと2枚のSSDに分散して保存しています。
その他はCドライブのみですね。
  • 1
BWoods
BWoodsさん・質問者
レギュラー

>>1 yoshi君さん
お礼が遅くなり、大変失礼しました。
データの分散管理、基本ですね。

基本の基です。
面倒がらずに、分散管理するようにします。
ご意見、ありがとうございました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

USBメモリが壊れたのか、、
であれば、今後はUSBメモリを2重化されては如何でしょう。2重化って、USBの2スロットに同じ容量のUSBメモリを挿して、こまめに(ないしは定期的に)手動でバックアップを取ることを云ってます。
  • 2
BWoods
BWoodsさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

USBメモリを2重化、初めて耳にしました。
面倒がらずに、こまめなバックアップ、するようにします。
ご意見、ありがとうございました。
  • 8
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

PC、onedrive、iCloud、NAS(RAID1)、M-DISCに保存しています。
心配したらきりがないのですが、特に家族の写真のようなものは失ってはいけないものとして多重に保管してきます。
USBメモリは信頼できないので移動する場合にだけコピーしています。
昨今物騒というか、紛失すると大騒ぎになるので、持ち出すUSBメモリを決めて、bitlockerで暗号化しています。
  • 3
BWoods
BWoodsさん・質問者
レギュラー

>>3 t-ushiさん
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

大切なデータのはずが、なぜか雑に扱っていたことに反省です。
「持ち出すUSBメモリ」。このアドバイスは考えてもなかったことです。

参考にしたいと思います。ありがとうございました。
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

PCのデータはNASに(というよりは動画をテレビで再生するためのメディアサーバーとしての役割のほうが多いかも)
RAID1なので安心はしていますが、本来のバックアップはさらにNASに外付けHDDを繋いでバックアップというのが正しいそうです。

スマホのデータは写真くらいなので、GoogleフォトとAmazonプライムのクラウド保存ですね。

USBメモリはちょっと盲点ではありますね。私はほとんど使わないので(家PC↔職場PCのやり取りもクラウドかNAS経由です)
ただUSBメモリだけにデータがあるという状態にはしませんね。壊れやすいので信頼していません(笑)
  • 4
BWoods
BWoodsさん・質問者
レギュラー

>>4 ninnin80sさん
お礼が大変遅くなり、失礼しました。

「壊れやすい」この当たり前のことを、全く意識していませんでした。
未来永劫使えるはずもないのに、です。

NAS+外付けHDD、アドバイスありがとうございました。
  • 10

USBメモリとmicroSDは壊れやすいです。
  • 5
BWoods
BWoodsさん・質問者
レギュラー

>>5 camman_nkymさん
お礼が遅くなり、失礼しました。

頭のどこかに「壊れるはずはない」がありました。

コメント、ありがとうございました。
  • 11

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

こんにちは😃

写真のバックアップですけど、
Apple iCloud の共有アルバムに入れています。タダで使えるので😁
  • 6
BWoods
BWoodsさん・質問者
レギュラー

>>6 Y. Daemon@ポリアモラスさん
お礼が遅くなり、失礼しました。

「Apple iCloud の共有アルバム」ですか。
全く使っていませんでした。せっかくあるサービスにも関わらず、です。

コメント、ありがとうございました。
  • 12