Q&A
解決済み

ノートPCの画面の乱れについて

■困りごと(相談)
私の私用PC:HP Pavilion - 13-an1043tu(3年~4年ほど前に購入し保証終了しています)

起動すると画面がチカチカ点滅したり映像が映らなく(正確には画面は点いており、黒い表示になる)なります。

ただ、起動時にF10を素早くおしてBIOS画面を一度出し設定を変えず閉じて再起動させるとその後シャットダウンするまで何ともなく使えるようになります。

とはいえ毎回BIOS画面を出して再起動させるのも面倒です。根本的に画面表示が元通りなるようにする術がないか相談したいです。

■手元で試したこと
・放電:放電した後は一度目の起動で改善が見られたこともありましたが、また再発してしまいます

【2023/12/05 22:11 追記】
お力添えいただきありがとうございます。
教えていただいた内容で改善がなかったので…HPさんに相談してみることにします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 25 件

> ただ、起動時にF10を素早くおしてBIOS画面を一度出し設定を変えず閉じて再起動させるとその後シャットダウンするまで何ともなく使えるようになります。

BIOSの設定を保持するCMOSバックアップが切れている可能性もありますね。
とはいえ、その機種はボタン電池でバックアップするのではなくて、内蔵バッテリーの一部を使って、CMOSをバックアップしているようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12288146012

CMOSの状態がおかしいのであれば、バッテリーの劣化が疑われます。使い方にもよりますが、4年も経てばバッテリーも劣化しますよね。

何かを換装したことがあって、分解時にバッテリーを外したことがあるのであれば、つけ直すとか、端子を掃除するとか。いっそのこと、バッテリーを交換するとか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>6 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

ありがとうございます。
なんだか近い症状のような気もします。。。
換装は何もしていない(できない)のでバッテリー劣化が疑わしいということでHPさんに相談してみようと思います。
  • 12

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>12 おじさんさん

そうですね、バッテリーの一部のセル(バックアップに関わるところ)が劣化してる可能性があるので、その線で問い合わせてもいいかもしれないですね。新たな可能性も見えてくるかもしれないですしね。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 156 件

https://support.hp.com/jp-ja/document/ish_2804758-2618923-16

HP PC - コンピューターの電源をリセットする方法

--

ハードリセットはお試しでしょうか。(以前HPのノートPCが起動しなくなることがあり、その度これで助けられました。)
  • 1
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>1 ヒィロさん

ありがとうございます。
放電は試しましたが根本的な改善が見られずいます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 156 件

>>8 おじさんさん

「画面は点いており、黒い表示になる」時、HDMIからモニターやテレビに出力してどう表示されるのかも気になります。

表示されればノートPCのディスプレイの問題、表示されなければそれよりも深いところ(別のところ)の問題と切り分けできそうです。

(ハードリセットは電源ボタン長押しを意識的に行います。完全放電も同様なのであれば一緒ですが。)
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 969 件

液晶画面の輝度変更機能がハード的に故障しているのでは?
SW的には、電源管理機能の画面輝度調整機能を無効化すべきかと。
しかしハード故障を根本的にメーカー修理しないと不味いかと。
  • 2
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>2 BM320Iさん

デバイスの故障ということでしょうかね・・・ありがとうございます。
  • 9

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

https://boxil.jp/beyond/a6791/#6791-9-1

これは参考になりますでしょうか。
システムなのか物理的な故障なのかの切り分けが必要だと思います。
  • 3
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>3 yoshi君さん

大変参考になります!OSがWin.11な分を読み替えながら確認を進めて「メモリ整合性」が互換性のないドライバーが複数あってONにできない状態なのが確認できました。コマンドプロンプトで該当ドライバーを強制削除して再起動してひとまず現時点では正常な動作をしています。

明日再度起動してみてちらつきが無くなればいいな・・・と祈っています。ありがとうございます。
  • 10

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

>>10 おじさんさん

参考にして頂きありがとうございます。
画面の乱れがなくなると良いですね!!
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 49 件

ただのガヤです。

有料で修理(検査)
それにしてもこの復旧方法をよく編み出しましたね、独自?有名な方法(検索)?

ブラウン管テレビの角を叩いて復旧していたのが精々(笑)
  • 4

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

BIOS画面を一度出し設定を変えず閉じて再起動させるとその後シャットダウンするまで何ともなく使えるようになります。

ということはボタン電池の電池切れでは?
説明書を読んで電池交換できるか確認し同型の電池を交換してBIOSを再設定すれば治るかと?
  • 5

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5 谷 勝弘さん

ボタン電池じゃなくて、バッテリーから供給してるらしいっすよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12288146012
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

OS起動画面以降であればOSの不具合ですが、起動時からだとバックライト不良な感じですね
修理を依頼するのが良さそうですね 
  • 14
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>14 よっちおじさんさん
起動時になることはなく、ログイン画面以降でのみ発生しています。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

バックライト基板がお亡くなりになったのでは?
コンデンサの総取替で直ったら良いけど
面倒なのでメーカー修理ですね。
  • 15
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>15 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。やはり故障でしょうか…。
先にいただいているアドバイスで今日の挙動がどうかで判断してみようと思います!(これから帰宅します)
  • 20

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

chromeOS FLEX でUSB起動してどうなるか、
じゃのう
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

バックライト絡みですかね〜
黒い画面の際、光を当ててうっすら表示が見えるなら可能性ありそうです。
完全に見えないなら、信号が来ていないため、経験上、断線、コネクタ抜けかけ、その他ドライバ?かな

たまたまか手持ちのレノボがつい先日開閉時チカチカしてました^_^
ヒンジの動きに連動したので、断線しかけかもしれません
  • 18
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>22
ログイン後に画面真っ暗
https://www.pasoble.jp/windows/10/signin-gamen-kuroi.html

ドライバのリセットなどいろいろ対応載ってます
ご参考までに
  • 23
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>23 かごめそーす@🐾さん

ありがとうございます!
できるものすべてトラシュしてみましたが改善しませんでした😭

・起動中は乱れない(ログイン画面以降乱れる…キーボードやマウスポインタを動かすと)
・画面が乱れるとマウスポインタも見えなくなる
・再起動→BIOS画面(F10)→変更せず閉める→再起動するとシャットダウンするまで無事

を元にHPのサポートに聞いてみます!
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

状況的にバックライト故障の様に感じますので、メーカー修理に出すとディスプレイ交換になって修理代金が高額になりそうですね…

・HP PC - 概算修理料金のご案内
https://support.hp.com/jp-ja/document/c01770720

概算料金表を見れば分かりますがディスプレイの交換は4~10万円掛かるとなっています。
また、見積もりに出すだけでも修理キャンセル料5,500円が発生するので注意が必要です。

メーカー以外の修理業者に依頼するか、ノートPC自体の買い替えを検討された方が良い気がします。
  • 25
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

ご協力いただいた皆さま:

この度は誠にありがとうございます。
おかげさまで改善いたしました。内容を報告いたします。

日本HPのサポートを受けて

・グラフィックドライバの削除→できるだけ最新に近いバージョンのグラフィックドライバの再インストール(日本HPのHPで)

にて改善しました!
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>>26 おじさんさん

おぉーグラフィックドライバの再インストールで直って
良かったですね。(^^)
  • 27
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>27 Kanon好きさん

ありがとうございます。よかったです。
グラフィックドライバの削除再インストールで改善しない場合のプラン共有も日本HPさんのサポートで提示してもらえていてかなり安心の対応を受けられました。

それもこちらで多くの方がTSを提示いただけて、HPさんのサポートに状況説明ができたおかげです。
  • 28