Q&A
解決済み

機種変更のみでも何故シムが届くのでしょう?

先日、ワイモバイルにて機種変更をして端末のみ購入しましたが何故かシムも届き回線切り替えが必要との事で回線切り替えをして使用しています。
端末のみ購入するのでSIMの交換は必要ないと思っていたのですがシムを入れ替える理由はなんでしょうか?
ワイモバでは機種変更後、3ヶ月経たないとまた機種変更できないようですがその履歴確認に必要なんでしょうか?
たしかに、回線ログインするとその回線に機種変更した端末が表示されます。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

SB系のSIMは例えばNFCの有無でSIMのタイプが異なります。端末なしのSIMにはオールマイティなSIMが発行されます。
なので、これまでのSIMが端末に制約のあるSIMであったものと推測します。
機種変前後で端末のタイプが変わり、前のSIM継続利用が出来ないため、変更になったものと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 BM320Iさん
回答ありがとうございます。 
では、またそのうち同じ回線で機種変更した場合、端末の機種によってはシムが届かないと言う場合もあるのですかね?
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 802 件

>>6 宮ちゃん2さん
そうです。タイプが同じならそのままかと。
こんなことしているのはSBくらいなので、改善してほしいものです(その流れだとおもいますが)
そもそも、端末セットで入手できるSIMがSIMフリーの端末では使いづらくする、謎仕様なのが✕です。SIMのみだとそんな縛りは無いのに。
  • 7

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

検索したら
https://www.scanty-hankouki.com/entry/ymobile-n141
がヒットしました
本家ソフトバンクだともっと種類が多かったような?
  • 1
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 谷 勝弘さん
私が今回購入した端末は、AndroidのAQUOS Wish2です。
シムフリーなのでシムを交換する必要はないと思うのですが?
Androidとアイホンで使えるシムが違う場合があるので交換?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

某かのキャンペーンであれば、そちらを熟読されては?としか回答出来ません。

想像するに、simとのセット販売ってだけでは?
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

初めてY!mobileで機種変更したとき、SIMが付いてきたので「申込みを間違えた?」と焦りました。Y!mobileは機種変更でSIMが付属するのが普通のようです。
今回、wish2への機種変更の際にもSIMが付いてきましたが2度目なので驚きませんでした。しかし、回線切替でSIM交換しないといけないし、前のSIMは返却不要でも処分しないといけないので面倒です。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,042 件

ちなみに、私の手元には解約済み、交換済みで無効になったSIMも含めてY!mobileのSIMが6枚ありますが、2枚のみn161で他の4枚はn111です。
iPhoneに入れているSIMはn111です。n111とn161は特に何も変わらないようですね。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 53 件

すでに正解がでているようですね。
シムフリーというのは、端末がシムを選ばない、どのキャリアのシムでも使える、を表しますが、ワイモバイル(ソフトバンク系)にはシムが端末を選ぶという枷があります(笑)
端末ごとにシムを変えなければいけないので、機種変更するとシム交換不可避です(発行済シムを管理するぐらいならシムを新規発行したほうが早いという考え方がベースにあります)
  • 9
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

回答頂いた皆さんありがとうございました。
  • 10