Q&A
解決済み

SIMロックの解除に関して

あまは
あまはさん
ベテラン

SIMロックに関してなのですが
ヤフオクで未使用 通電確認のみのスマホというのがあって買おうかと思ってるのですが説明文に
解除不可(※My auや店頭での解除も不可となります。)
とあったので出品者に聞いたら
100日過ぎても解除できなくau系SIMでのみ可といわれたのですが
やっぱりSIMロック解除は全部できるというわけではないのでしょうか?
100日過ぎて残債なかったらできるイメージだったのですが

【2023/08/21 14:55 追記】
au OPPO A54 5G OPG02という機種になります

ヤフオクで30つほど
未使用品同時出品されてるので安く買えるかな?
とおもったのですが


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

My auという記載がありますので、少なくともauもしくはUQの端末でしょう。
それ以外のキャリア(楽天モバイルを除く)でしたら、My auでのSIMロック解除はできません。

⚫️そもそもSIMロック解除ができない機種
  ・SHF31以前のガラホ
  ・2015年3月以前に販売の機種
⚫️そもそもSIMロック解除の手続きがいらない機種
  ・2021年10月1日以降に販売の機種
  ・2017年8月1日〜2021年9月30日に販売の機種かつau系MVNOで使う場合
...と、上記以外の機種については、SIMロック解除が必要となります。

もしかしたら、かつてマイネ王で話題になっていた、「SIMロックの状態」というところにあるコードが800となっている機種かもしれません。
参考Q&A
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/26344

以上のことから、ヤフオクで当該機種の購入はやめておいたほうが無難です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>>9

追記を拝見しました。

既に よっちおじさん様が回答されていますので、詳細は省略します。
お使いの回線がmineo_Aプランならば、わざわざSIMロック解除をしなくても、挿し替えてAPN設定を手打ちすれば使えますね…
  • 21

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

機種名をお書きください。発売された年月日によって規制のかかり方が違っています。SIMロック解除できない機種も実際に存在します。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

その機種がmineoで利用可能か調べてみてください。
https://mineo.jp/device/devicelist/
そこに「SIMロック解除:不要」とあったら、SIMロック解除なしで使えます。
SIMロック解除したところで他のキャリアではバンドが合わないので、実用的ではありません。
  • 2
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

>>17 あまはさん
「買わない方が良い」とは言い過ぎでした。
この先赤ロムになるリスクもあるが、安く買えてちゃんと使える可能性もあります。ご自分で判断してください。
出品者は一応ちゃんとした会社のようですね。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,041 件

Screenshot_2023-08-21-17-03-19-037_com.android.chrome.jpg

>>12
今回のヤフオク商品とは関係ありませんでしたが、
> 出荷時からAndroid 12のものはSIMロックされていないようです。
についてauにチャットで聞いてみました。
私の予想どおり、購入時期で「SIMロックあり/なし」が異なるようです。
  • 19

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

IMEIMEID入力.png

出品者によっては、「IMEI」を開示していたり「IME番号」を教えてくれたりします。

念の為にネットワーク利用制限チェッカーで、利用制限を確認された方が安心かと!
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 3

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

機種依存、時期依存、❌依存、などなどあるかとおもいます。

100日や残債は、一昔前の情報かと思いました。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

デバイスの新規発売時期より取扱が異なります。
まず型番を補足しましょう。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

端末が判らないと推測の域での回答となりますので
キャリアと端末の型番等をお知らせください。
  • 6
あまは
あまはさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

au OPPO A54 5G OPG02という機種になります
  • 7
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

auの場合、解除申請後 au回線以外のSIMを挿して解除作業をしないとロックは外れません
【My au】SIMロック解除の手続き方法を教えてください| よくあるご質問 | サポート | au
https://www.au.com/support/faq/detail/81/a00000000881/
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
以下の操作で設定ファイルを更新する
【設定】⇒【端末情報】⇒【SIMカードの状態】⇒【SIMカードの状態を更新】

機種によって操作が異なる場合があります。各機種でのSIMロック解除の操作は、取扱説明書の「SIMロック解除について」をご確認ください。
設定ファイルをダウンロード後、再起動する
設定完了
上記3の【SIMカードの状態】の画面にて、「ステータス」をご確認ください。

「許可」の場合:利用可能状態
「未許可」の場合:利用不可状態
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

このページによると、au版もSIMフリー版と対応バンドは同じとのことです。
https://www.sim-labo.jp/au/entry/oppo-a54-5g#toc8

発売日からすれば、au版はSIMロックがかかっているはずで、SIMロック解除さえすれば、どこでも使えるようになります。

IMEIさえ分かれば、簡単にロック解除できますよ。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ヤフオクでスマホを何回も売ったことがありますが、利用規約で必ず商品説明欄に製造番号(固有番号)を記載することが定められています。書かないで出品すると、事務局から書くように注意されます。
==============================
8. 携帯電話
出品禁止物を確認する
携帯電話各社が提供するウェブサイト(ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト)で「△」「×」表示のものについては出品を禁止します

(1) 商品説明欄に製造番号(固有番号)を記載すること
(2) 工場出荷状態に初期化して出品すること
製造番号およびネットワーク利用制限の確認方法
==============================

商品説明を見ると何も記載されていないので、出どころが怪しいのかもしれません。

au回線で使う分には使えないことはないと思いますが、ドコモ回線やソフトバンク回線、楽天回線でも使うことを想定しているのであれば、手を出さないほうが懸命だと思われます。
  • 20