Q&A
解決済み

Apple Watch で交通系 IC カード(Suica)がロック状態で利用できていますか?

勝ちゃん
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

スクリーンショット_2023-05-30_5.33.27.png

>>26 公坊さん

昨日、問題点を整理する為にApple Payのサイトで、上の画像を見つけました。

他のサポートページと違い、単純明快な表記でした。

サポートページだけだと、色々な解釈や対応が異なるのは仕方ないと考え、問題点をメモリ1番目に上記の画像について、販売担当窓口に見解を確認すべく、突撃してきました。

まず、担当者にApple Payのサイトを確認してもらい、「ロックを解除」について見解を聞きました。

担当者は
公坊さんのコメント
  👇
「腕から外した状態から腕に装着した時に一回はロック解除操作が必要になると考えるのが普通ですよね!」

担当者からは「一回はロック解除操作が必要」と返答をされました。
想定していた返答でしたので、それは、いわゆる「スリーブ」ですよね切り返すと、担当者は「スリーブ」と気付いたようです。

この表記では、語弊や誤解するユーザーもいるのではと、聞くと担当者も渋々、理解したようです。

上申はできますかと聞くと、初めは上申する立場ではないと言い訳していました。

サポート部隊は色々な意見があり、サポートページの修正や、Apple商品サイトついての修正などは、しない(できない)立場だそうですと返答して、サポート部隊に相談しても解決できない事を、販売窓口に相談すると無事に、解決できた事がありますよと話すと、上申を考えますと答えてくれました..🤗

本当に上申するかは分かりませんが、販売窓口担当者がロック解除の必要性を、認めてくれた事で、ロック解除問題に一区切りできたと、自分を納得させる事にしました。

今回は、公坊さんの真摯なコメントで、発想をかえて問い合わせる事ができ、こちらの一方的な問い合わせでは解決が難しくなる事を学びました。

たくさんのコメント有難うございました。
  • 45