Q&A
解決済み

My楽天モバイルのアプリの内容について教えてください

GridArt_20230425_165557898.jpg

初心的な質問で失礼します。
先日、楽天モバイルを契約して使っていますがMy楽天モバイルのアプリの内容について質問させてください。
1件目
上段は、使用データ量を表示しているのですがこの数値は使って直ぐに反映されますか?
二件目
下段左側は、アプリ内で速度測定かできるものですがこれを使えばデータ量は消費されないと思ってよいですか?
三件目
下段右側は、デュアルシム設定で楽天を通話専用にしているのですがこの設定で楽天のデータ量を消費する事はないのでしょうか?
楽天Linkの通話はデータ量を消費しないとのことですが。
LINKは、データ通信で使うので?この設定にしているとワイモバイル回線のデータを使って通話していることになるのですかね。
そうなると通話品質が楽天回線を使うときより場所によっては悪くなったりするのですかね?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

①データ利用量はリアルタイムではないものの、結構早く反映されます。
②アプリ内の速度測定はパケットを消費しなかったはずです。
③楽天モバイルでモバイルデータ通信中はRakuten Linkはカウントフリーです。
通話品質は楽天モバイルのモバイルデータ通信が良いとは限りません。他社通信、Wi-Fi通信などの方が通信品質が良ければ、一般にRakuten Linkの通話品質も良くなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>1
答の一部はここに書かれていますね。

データ利用量の確認
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/data-traffic/
(以下抜粋)
データ利用量に含まれない
・「Rakuten Link」を利用したメッセージの送受信、電話の受発信
・データチャージ(有料)したデータ容量の利用
・「my 楽天モバイル(アプリ・Web)」の利用

データ利用量の反映タイミングについて
・データ利用量の反映には時間差があります。
  • 2

以前、楽天モバイル使っていたので少し。

①データ利用量は数分遅れで反映されてました。
 細かい数字はわかりません。

②通信速度測定はカウントフリー(データ消費しない)でした。
 今もそのままと思われます。
 テストしてみたら分かりますよ。
 3GBまで1000円弱ですからお試ししてみても良いかと。

③Rakuten Linkから発信する分にはカウントフリー。
 楽天回線かパートナー回線またはWifiで発信するから。

 ただし他社回線、今回の場合ワイモバイル回線だけつかんでいる
 場合は発信できないか発信出来たらその分のワイモバイル回線
 データ量が消費されるのではないかと思います。

 基本Linkからの発信で楽天のデータを消費する事はないです。
 (例外の番号は除く)

 通話品質は通信品質に比例するんでしょう。

 Rakuten Linkは癖があるので試してみないと
 なんともなとこありますね。
  • 3

>>3

ごめんなさい。

基本Linkからの発信で楽天のデータを消費する事はなく、通話料金もなしです。
 (例外の番号は通話料金あり)

と修正させて下さいm(_ _)m
  • 4
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

回答ありがとうございます。
1件目→了解しました。
2件目→このアプリ内でデータ量を気にすることなく実施します。
3件目→基本この設定にしておいて、状況においてデータ側を楽天もしくはワイモバイルに切り替えて使用します。
ありがとうございました。
  • 5
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>10
情報源は下記でした。ご参考まで。

【解決】デュアルSIM運用時に楽天モバイル(Rakuten Link)の発信者が不明(非通知)になる問題を解決する方法
https://gadgets.evolves.biz/2023/04/23/rakutenmobile_rakutenlink_hituti_kaiketu/
  • 11
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 えでぃ@充電中さん
現在の設定(通話/楽天でデータ/Y)が一番のようですね。
楽天の電波状況によってデータを切り替えるですね。
  • 12