NAS[AS6604T]にアクセスができなくなってしまった。。。
ASUSTOR製AS6604Tを使用しているのですが、
先日の自動FW-Vup以降、NASにアクセスができなくなってしまいました。
Webコンソールを立ち上げると、初期設定が出力され、後で詳細設定したらいいやと、てきとーに次々クリックしていったのですが、結果して過去の設定は消えていないのに、アクセスができなくなってしまいました。
心当たりは、初期設定項目に「ユーザー設定 一人で使用しますか/不特定多数で使用しますか」といったニュアンスの項目があり、主に一人で使うため「一人」を選択しました。
その後、ActiveDirectoryの連携も生きていることを確認し、念のため、ADの設定をOFF/ONしたのですが、アクセスできない状況が続いています。
ログも、
Event: [System] "samba" login failure from IP "xxx.xxx.xxx.xxx" detected.
と出力されまくり、困っています。
初期化することなく、初期設定を呼び出す方法等ないでしょうか?
ちなみに、現在の動きは、
NAS本体のアクセスに、「Admin」でログインし、各フォルダへは、「AD」でログインし何とか使える状況になっています。
たぶん、一人を選択したがために、Adminじゃないとアクセスできなくなっているものと思われます。
【2022/12/20 10:28 追記】
本日、改めて設定を見直してみたら、再設定していたはずのAD連携の部分がなぜか解除されており、改めてAD連携してみるとあっさり治りました。
お騒がせしました。
再起動も、都合3回実施し、AD連携も都度解除/再設定をしていたのですが、、、
時が解決した?1週間という時間???
それとも、ログインエラー64k回がトリガー?(笑)
なにはともあれ、お騒がせしました。
今回は、最初に案内いただいたよっちおじさんさんに、ベストアンサー賞をお送りさせていただきます。
初期化せず済んでよかったです。ほんとに。。。
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
・ASUSTOR EZ Sync
・EZ-Connect
・EZ-Connectサービス
現在、担当部署にて原因と解決策を調査いたしております。
お客様におかれましては、データ保護および被害の拡大を防ぐために、以下の点をご協力ください。
・Webサービスのデフォルトポート8000、8001、80、443などを変更してください
・EZ-Connectサービスを無効にしてください
・NAS内にあるデータをバックアップしてください
・SSHおよびSFTPサービスを使用する必要がない場合は、それらを無効にしてください
と関係ありますか?
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