Q&A
解決済み

デザリングで複数のサイトが表示されません

 iPhone se2を使用して、ノートPCをデザリングで接続し、いくつかのサイトは見られるのですが、表示されないサイトが存在します。以下の情報から、同様な状況の方、原因と考えられることや改善策をご存じの方、教えていただきたいと思います。ちなみに、自宅のWi-Fi(楽天光)や他社のキャリア(イオンモバイル、iPhone se)につないだ場合は、すべてのサイトを表示できています。また、スマホからは直接表示できています。
 表示できないサイトは、
https://www.yahoo.co.jp/ ヤフー
https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ym&.done=https://mail.yahoo.co.jp/ ヤフーメール
https://mail.google.com/mail/?tab=om Gメール
アマゾンプライム(アプリ使用)
等です。自分で調べ、キャッシュ等をクリアしてみたところ、ヤフーは表示されるようになりました。他のサイトは、クリアしたことにより、ログインメニューが表示され、パスワード等を正しく認証してくれているようですが、その次の画面が表示できず、以下のようなエラーメッセージが表示されます。
 https://mail.google.com/mail/u/0/?zx=v41gycaym082&pli=1#inbox のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。
ERR_SSL_BAD_RECORD_MAC_ALERT
このサイトにアクセスできません ←Gメール

https://calendar.google.com/calendar/u/0/r のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。
ERR_SSL_BAD_RECORD_MAC_ALERT  ←グーグルカレンダー
 ※なぜか、Googleライブは、保存されているデータがきちんと表示できており、編集までできています。
 どうか、よろしくお願いいたします。

【2022/11/12 17:31 追記】
 お返事を頂いた皆様、ありがとうございます。
 順に確認して報告させていただきます。
 なお、追加情報です。
 OneDriveとGoogleドライブのデスクトップアプリも使用していますが、マイネオのデザリングでは同期が進まず、イオンモバイルのデザリングでは、同期ができました。

【2022/11/12 18:37 追記】
 マイネオですが、データSIMにパケット放題プラスを追加しております。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 33 件

 自宅のWi-Fi(楽天光)や他社のキャリア(イオンモバイル、iPhone se)では問題無く使えていることから、通信速度が原因と考えられます。
 通信速度が遅くて、反応が遅いことから、あるサイトでは、ウェブページエラーが発生したと考えられます。

 確認方法として2経路考えられます。
 1経路目の確認はスマホ〜ネット間です。例えば、マイピタ契約の方でしたら、10回ゆずるねして夜間フリーを取得して、節約をOFFにして高速状態で夜中の1時や早朝6時ころに接続すると解決するかどうか、お試し戴ければと思います。
 2経路目の確認はスマホ〜PC間です。例えば、上記のような高速接続状態で、USBケーブルを接続して、有線のUSBテザリングにすると解決するかどうか、お試し戴ければと思います。

(ご参考)一般的には、格安SIMでは、1つ目のスマホ〜ネット間の通信速度が、ボトルネックになっていることが多いです。特に、朝、昼、夕方、夜は、使う人が多い為、混雑して遅くなりがちです。他の人が寝ている夜中や仕事をしている時間は、比較的繋がりやすい傾向があります。 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>5 まいまいまいんにさん

 解決へのご提案ありがとうございました。USB接続をすることで、マイネオ経由で表示されなかったサイトが表示できるようになりましたので、ほぼ、問題がほぼ解消することができました!!
 ちなみに、提案1ですが、夜間フリーで高速状態(10M程度)で接続してもダメでした。また、イオンモバイルは、1M以下でも表示できていました。速度なりの時間はかかりますが…ということで、他の方の情報も含めると、今回の不具合は、私のノートPCのWi-Fi機器あたりにありそうな気がしています。何らかの設定で、Wi-Fiでデザリングの問題が解消できると、最高なんですけどね。今回の不具合で、ahamoとかも考えましたが、マイネオはコスパが魅力だったので、このまま使用を続けたいと思います。
  • 18
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

mineo Aプランでマイそく・プレミアムを利用してます。
iPhone SE2にインストールしてます。
テザリングして確認してみました。

https://www.yahoo.co.jp/ ヤフー ➡️ アクセス可能
https://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=ym&.done=https://mail.yahoo.co.jp/ ヤフーメール ➡️ アクセス可能
https://mail.google.com/mail/?tab=om Gメール ➡️ アクセス可能

https://calendar.google.com/calendar/u/0/r カレンダー ➡️ アクセス可能

全てアクセス出来ます。
  • 1
あいだの1件を表示
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎22さん
 確認して頂 いたうえでの情報ありがとうございます。他で大丈夫なのに、マイネオにしてつながらなかったので、そちらに原因あったり、さらなる設定が必要かと考えていたのですが、これで、マイネオとiPhone se2の使用には問題がなさそうですね。
  • 11
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>3 金太郎22さん

 そうなる(マイネオとse2の組み合わせでデザリングできている)と、問題の原因はPCになってきそうですね。

 使用しているのは、富士通のリサイクルのノートPCです。HDDをSSDに交換したものです。Wi-Fiは内蔵されておらず、USBタイプのものを差して使用しています。

デバイス名 DESKTOP-OCPVRCP
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-3340M CPU @ 2.70GHz 2.70 GHz
実装 RAM 16.0 GB (15.9 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

エディション Windows 11 Pro
バージョン 21H2
インストール日 2022/03/22
OS ビルド 22000.1098
  • 13

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

ERR_SSL_BAD_RECORD_MAC_ALERT
このエラーは基本的にTLS(URL欄の左端の鍵マークのやつです。HTTPSを実現しています。)のやりとりに失敗した場合に起こります。
通常、相手方とこちらのPCの通信データは暗号化されており、通信経路では何の判断もできないため、機器起因で問題が起こることはそうありません。

ただし、MVNOテザリングとなるとTLS通信時の帯域制限や単純な時間帯による回線の重さによって、
やりとりする情報にズレが発生して安定しない場合があります。

発生していない機器(iPhone SE)にmineoを挿してみたり、
逆にiPhone SE2にイオンモバイルを挿してみたり、
mineoでも10Mbpsは出る時間帯につかっても再現するか確認したり、
mineoの通信の最適化を切ってみる(本来影響ありませんが)など実施すると原因が見えてくるかもしれません。
  • 2
あいだの1件を表示

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20221112_232503.jpg

>>12 ムニエルしゃけさん

まずは解決されたようで何よりです。
通信の最適化の話はmineoの契約情報の下の方にあります。
ただ、暗号化された通信はmineo側から手を入れられないので、
今回のケースではあまり意味はないかなと言う感じですので、本当にご参考までに。
  • 25
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>25 ssrさん

 承知しました。ありがとうございました。
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんばんは♪
本来テザリングは土管なので、なかを通る電文が影響を受けるというのは…。無理くり考えると、テザリングにまつわるiPhone SEとSE2の差は、WPA3あたりですか?SE2のみWPA3を要求しているけど、端末側が対応できていないとか(下方互換なので、本来そういうことは起きないのですが…)。
ダメもとですが、WPA3対応iPhoneには、[設定]→[インターネット共有]に、[互換性を優先]というトグルボタンがあるので、そこをいじってみたらいかがでしょうか?
  • 4
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>4 gavotteさん

 情報提供ありがとうございます。現在ノートPCが原因ではないかと疑っています。リサイクルのもので、Wi-Fi機器はUSBの外付けです。もしかしたらその辺が原因かもと考えると、教えていただいた情報を試してみたいと思います。やってみようと思ったのですが、やり方がわかりませんでしたので、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
 iPhoneの設定→インターネット共有からだと、その先に行くことができません。
  • 14
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>4 gavotteさん

もしかして、iPhone se2は、WPA3対応ではないのでしょうか?
  • 15

よく分かりませんがそうなんですね
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 236 件

ノートPC以外の端末(例えば、イオンモバイルSIMが入ったiPhone SE)をテザリング子機にして通信した場合の結果が知りたいですわ。

===モバイルデータ通信===[iPhone SE2]〜〜Wi-fi〜〜[ノートPC]
  ↓     ↓     ↓     ↓     ↓
===モバイルデータ通信===[iPhone SE2]〜〜Wi-fi〜〜[iPhone SE]
  • 7
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>7 teloseaさん

 アドバイスありがとうございます。提案いただいたことを試してみましたところ、se2でデザリングして、seの方からヤフーのメールやGメールをブラウザ表示で表示することができました。またUSB接続による表示も改善されたことから、原因はノートPCにあるものと考えています。
  • 19

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ブラウザの再インストールは試されましたか。
  • 9
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>9 くわたろうさん

 お返事ありがとうございます。キャッシュ等のクリアはしたのですが、再インストールはしておりません。USB接続により、問題のサイトは表示できるようになったのでだいぶ良いのですが、Wi-Fiデザリングでは、表示できていません。ブラウザの再インストールについては、もう少し様子を見てみようと思っています。
  • 21
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

回線はmineoのマイピタですか?マイそくですか?

マイそくのスタンダートでテザリングしてるつながらないことよくありますよ。
やっぱ遅すぎるみたいです。
  • 10
ムニエルしゃけ
ムニエルしゃけさん・質問者
ルーキー

>>10 es2235さん

 お返事ありがとうございます。他の方のアドバイスをもとに、USB接続で問題のサイトが表示できました。ちなみに、マイネオはマイピタです。速度は夕方の時間帯、節約モードで1Mbps程度でした。
  • 22