Q&A
至急

楽天モバイル ネットワークの接続状況

omiko
omikoさん
ベテラン

ネットワークの接続状況を確認してまたかけてください
というメッセージがでました。

どう対処したらいいでしょうか


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 231 件

その書き込み内容だけじゃ誰も分からないんじゃないかな。
どのような操作をした時にそのメッセージが出たのか?
電話をかけようとしているっぽいけど、楽天リンクと電話アプリのどっちを使った時?
そのメッセージが出た時、どこ(どの通信環境下)にいたのか?アンテナピクトの表示はどうだったのか?
その後、回復したのか?回復しても再発するのか?
…と、この辺りをその状況を見えない人にも見える形で書いて欲しいと思うのでした。

ところで以下は試してみました?
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・[Rakuten Link] Rakuten Linkで音声通話が出来ない場合について | お客様サポート | 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001801/
・楽天回線・パートナー回線の電波を拾えない、圏外になってしまう場合の対応 | お客様サポート | 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000189/
・データ通信のトラブル解決方法について | お客様サポート | 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001804/
  • 1
omiko
omikoさん・質問者
ベテラン

>>1 teloseaさん

>楽天リンクと電話アプリのどっちを使った時?
楽天リンク

>どこ(どの通信環境下)にいたのか?
自宅の部屋の窓際

>アンテナピクトの表示はどうだったのか?
気が付かなかった

>回復したのか?
回復していません。

インターネットに接続してくださいというメッセージ
がでています。これは設定のネットワークとインターネットを調節するのですか
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>2 omikoさん
追加質問します。
通常の電話は出来る?
通話じゃなくて通信(Wi-fiじゃなくてモバイル通信)は出来る?
自宅の部屋の窓際以外(屋外)でも?
回復していない現状態でのアンテナピクトの表示は?

で、以下根本的な事を
端末はいつどこで購入?新品中古?
楽天モバイルで使う前はどの会社のSIMで使えていた?
楽天モバイルのSIMを入れて初期設定を済ませて通話通信は出来ていた?
楽天モバイルのSIMを入れてから使えていたけど何日前から今回の症状が発生した?

以下の通りに初期設定済み?
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・AQUOS sense lite SH-M05 | 各種製品の初期設定 | お客様サポート | 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/setting/aquos-shm05/
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>ネットワークの接続状況を確認してまたかけてくださいというメッセージがでました。
どう対処したらいいでしょうか。
→データ通信でインフラ側と通信可能なエリアに移動されるか。WiFi接続などでインターネットに接続できる状況にして下さい。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,070 件

単に楽天モバイルの電波が弱く、圏外になっているのではありませんか?
機内モードオンオフを試してください。それでもダメなら、場所を変えてアンテナが多く立つところを探してください。屋内なら一般的に窓際が良いと思います。

ずっと電波が入らないなら、SIMを認識していないのかもしれません。SIMの刺し直しと再起動も試してみてください。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私のsense3 plusも楽天linkで電話かけようとしたときにときどきそうなります。

「電波悪いのかなぁ」と思って、
窓際に移ったり、
(DSDV端末なので)データ通信をするSIMを切り替えてみたり、
機内モードONOFFしてみます。

それでも直らないときはスマホの再起動します。

それでも直らなかったことは今のところないです。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,070 件

20220105_221931.jpg

>>7 草鞋虫さん
(画像に個人情報が見えていましたので、>>6 を削除して再投稿しました)
横から失礼します。
そう言えば私のRakuten Linkも、アンテナはちゃんと立っているのに「LTEネットワークが不安定なため、Wi-Fiに切り替えました」と表示されることがあります。
Wi-Fiが無ければ「ネットワークの接続状況を確認してまたかけてください」となるのかも知れませんね。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>8 えでぃさん

お疲れ様です。

個人情報が消しきれずに残ってたことに誰も気付いてませんように
  • 10