Q&A
至急

KYF36は、UQモバイルで使えますか?

KYF36を高齢者の父母に使いたいと考えています。通話とショートメールしか使いません。(解約済みの端末でもSIMロック解除をauのHP上で無料できると書かれていましたので行う予定です。)
①UQモバイルのSIMを挿せば使えますか。通話かけ放題を考えています。HP上には公式には書かれていませんが、実際に使われた方の経験談など頂ければありがたいです。
②auでiphoneを契約した際のSIMカードを挿せば、このKYF36は使えるのでしょうか。通話とショートメールしか使いません。通話かけ放題を考えています。実際に使われた方の経験談など頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

こんな情報がありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018181/SortID=22274696/#22275538

自分は親用にKYF36(かんたんケータイ)をUQモバイル(iphoneSEで契約sim)でsimロック解除無しで利用してます。

今は総務省のガイドラインでSIMロック解除しなくてもMVNOが使えるよう義務付けされたので、
2017年8月1日以降に発売のau端末ならsimロック解除しなくても、UQで利用できよるようになってるはずです。
なので、端末のsimロック解除してない端末なら、最近発売のau機種で検討してみるのはいかがでしょうか?

ただ、au端末なので、データ通信するには自分でAPNを設定するのが前提で初心者には敷居が高いかもですが、
mineo等の端末ごとの設定方法などを参考にUQ用のAPN設定ができれば、LINE等は問題ないですよ。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2 まりもさん

https://king.mineo.jp/reports/151058

使えるけれどもアップデートが不可という情報がありますね。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF36_povo2.0_APN.png

>>2 まりもさん

KYF36 で povo 2.0 は使えています。
今はトッピングはしていなくて SMS の受信のみで利用していますが、111 のテストコールは確認済みです。

povo 2.0 の SIM カードを入れ、APN 設定をした状態だとこんな感じです。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

アプリの追加は出来ないが
通話通信共に可能ですよ。

情報はオプテージ(mineoサービス)ですが
UQも同じです。
https://mineo.jp/device/devicelist/ng/
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

①UQモバイルのSIMを挿せば使えますか。
…問題ありません。

通話かけ放題を考えています。
…UQの通話サービスは追加アプリ不要なので使えます。
標準ダイアル機能で実現しているので態々記載する必要がありませんので省略しています。

②auでiphoneを契約した際のSIMカードを挿せば
…auまたはau系のvolte通信可能SIMなら使えるはずです。

通話とショートメールしか使いません。通話かけ放題を考えています。
…普通にUQをアンドロイド持ち込み端末利用として契約すれば良いです。
通話とSMSはAPN設定不要なので
SIMロック解除をして
SIMぶち込んで
SIMの状態更新すればおしまいです。
  • 5