Q&A
いつでもOK

TypeC って何に使う穴ですか?

moran
moranさん
ベテラン

機械音痴の為、説明がおかしいかもしれませんが
よろしくお願いします

先日ノートパソコン(NEC LAVIE N1565AA) を購入したのですが、
TypeCの穴が2つあります。
これってどんなものに利用しますか?

私が持っているデバイスは
Iphone(ライトニング)と
アンドロイドのタブレット(microUSB Type B? かまぼこのような形)
です

TypeCの穴にさすものって、何があるのでしょうか?

それと、私はブルートゥースのマウスはあまり好きではなく
購入したものの、有線のものを使っています
しかしマウスを指す穴(USB?四角い穴)が左にしかない為
コードが邪魔です
この穴が2つあるのですが、2つとも左にあります
TypeCの穴は左右にあるのに、USBの穴は、何故2つとも左にあるのでしょう


10 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

USBタイプC端子ですよね。
変換アダプタやハブを使ったら
USBA端子の機器も使えますよ。
  • 1

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

02.JPG

必ず使えるかは不明ですが、
100均にUSBをタイプCに変換するアダプタがありますので、それを使うとマウスが右に付くかな?と思います。
  • 2
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>2 かくいちさん

早速100均で購入してみました!!
使えました~~☻
ありがとうございました!  

チップが送れなかったので
言葉だけですが、どうもありがとうございました
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

Screenshot_20211028_151841_com.amazon.mShop.android.shopping.jpg

TypeCというのは、USB TypeCのことで、新しい規格です。
iPhoneに付属してくる充電ケーブルは、最近はTypeCからLightningにつながるものになっています。

なぜ左にしか従来のUSB端子がついていないのかは、設計意図をメーカーに確認しないとわかりませんが、右側にはスペースが取れないようなレイアウトになっているのかもしれません(例えば右側にDVDトレイがあるなど)

これを機会に無線マウスにするとか、TypeCからつながるマウスにするということを検討されてはいかがでしょうか?
  • 3
あいだの4件を表示
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>19 ヨッシーセブンさん
うわぁ、すごい!!
そんなものがあるんですねぇ
知りませんでした!!

すっきりすっきり!!

勉強になりました。
ありがとうございましたーーー!!
  • 22
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>20 teloseaさん

ありがとうございます!!

そのサイト見つけられませんでした!!

ありがとうございました!!


あーースッキリ
  • 26
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 168 件

>TypeCの穴は左右にあるのに、USBの穴は、何故2つとも左にある

これはメーカーしか意図はわかりません^_^
USBの端子の種類、数や配置はバラバラです。
ノートの場合、配置出来る場所に限りがあるため購入の際、ここを気にする方もいます。

昔ながらのUSBより、タイプCのほうが性能が良いためこの機種では左右に配置されてたんだと思います

無線のマウスが好みで無いかもしれませんが今のトレンドは無線です。

Bluetooth以外にも、USB端子にレシーバーを刺して、設定が要らないタイプもありますのでこちらも検討してみてはいかがでしょうか?
最近のタイプは電池持ちも良く、電波障害も少ないため便利です。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

Android端末では現在販売される現行モデルは全てusb-Cになりますね。
C--B変換アダプターありますのでそれを使用してお手持ちのAndroid端末も接続出来ます。
A-Cも同様のアダプターで変換して接続出来ます
  • 5
あいだの5件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>21 moranさん
盗難防止用ワイヤーケーブルを取り付けする場所ではないでしょうか❓️
  • 25

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

PCが電源Offでも充電可能で満充電でOffになります
パワーオフ USB 充電機能は、出荷時にオフに設定されています。使用する場合は以
下の手順でパワーオフ USB 充電機能をオンにしてください。
1 パソコンの電源が入っている場合は、いったん電源を切る
2 パソコンの電源を入れ、「NEC」のロゴが表示されたら【F2】を数回押す
BIOS セットアップユーティリティのメイン画面が表示されます。
チェック!!
BIOS セットアップユーティリティが表示されないときは、電源を入れなおして、【F2】を押す
間隔を変えてください。
3 BIOS セットアップユーティリティのメイン画面で、【←】【→】でメニューバーの「詳
細」メニューを選ぶ
4 【↑】【↓】で「パワーオフ USB 充電」を選ぶ
5 【Enter】を押す
6 【↑】【↓】で「使用する」を選択し、【Enter】を押す
7 【F10】を押す
セットアップ確認のダイアログボックスが表示されます。
8 「はい」が選ばれていることを確認して【Enter】を押す
以上でパワーオフ USB 充電機能の設定は完了です。
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 231 件

Screenshot_2021-10-28_at_16-54-10_LAVIE_15、LAVIE_Direct_N15の名称・サイズ|NEC_LAVIE公式サイト.png

回答ではありませんが…光学ドライブ付きだと、どうしてもこうなっちゃいますね。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・LAVIE N15(カタログモデル)の仕様について|NEC LAVIE公式サイト https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index02.html
・LAVIE 15、LAVIE Direct N15、N15(R)、N15(A)各部の名称・サイズ|NEC LAVIE公式サイト https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/interface/index.html

Bluetoothのマウス、特に不具合があるとかじゃなくて食わず嫌いじゃなければ、使ってみて下さい。
  • 6
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>6 teloseaさん

ありがとうございます

そのサイトが探せませんでした!!

すっきりしましたありがとうございました

ブルートゥースマウス使ってみます
  • 29
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

Screenshot_20211028-181455_2.png

USBのタイプBの更に新しい規格とお考えになれば、良いですよ。
USBのタイプBと同じ事ができて、更に高速充電とかができる端子ですよ。
ケーブルは100均とかでも売っていて、最近では半分くらいがUSBのタイプCに売り場が占有されるに至ってますよ。

こちらをご覧になられると良いですよ。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1633
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

Screenshot_20211029-073422_2.png

>>7
有線マウスの問題は、かくいちさんのコメントのとおり、こちらご活用が良いかと。
https://katakara-log.com/2020/06/09/typecadapter/
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 866 件

>>12
>TypeCの穴は左右にあるのに、USBの穴は、何故2つとも左にあるのでしょう
→TypeCは今後の主流ですし、コネクタサイズも小さいので、優先的に左右に配置しましょう。TapeAはレガシーで残すとしても、コネクタサイズも大きいし、左右配置はコスト面でも必要ないよね。
とのことかと。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最近のPCはBluetooth内蔵で無線マウスがUSB接続なしで使えます。電池も使う頻度にはよりますが半年待ちます。
一度試してみては?
  • 8

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> TypeCの穴にさすものって、何があるのでしょうか?

簡単に挙げると以下のようなものがあります。

1.USB Type-C接続可能なACアダプタ
→ただし PC本体が「USC Type-Cからの電源入力に対応している」必要があります。
 それで接続すれば PC本体の充電も可能となる製品が多いです。

2.USB Type-C接続のドッキングステーション
→USB 3.x系のドッキングステーションを使うことで PC本体に装備されていない以下のような
 インターフェースが利用できます。(ドッキングステーションの仕様に依存します)
※有線LAN、DisplayPortなど。

3.USB Type-C接続のモニタ(ディスプレイ)など
→USB Type-Cのところに DisplayPortのロゴが付いているなど、対応しているものであれば
 USB Type-Cケーブル1本で外部モニタが接続できます。
※特にモバイルモニタのような小型で持ち歩き時に2画面目のモニタを使いたいときに便利。

ざっと挙げるとこんなところです。
ただ他にも外付けハードディスクドライブ装置とかいろいろ接続できますので使い方次第です。
  • 14
shinue08
shinue08さん
レギュラー

iPhone XR(povo)

USB typeCですね。今はこちらが主流になっています。ヨーロッパではこの規格に統一されます。
iPhoneで使用するライトニングはAppleの利権ですよ。
  • 15
moran
moranさん・質問者
ベテラン

>>15 shinue08さん

今はタイプCが主流なんですね!!

そっかライトニングはアップルの利権だったのか!!!

なるほどーー納得!!しました

ありがとうございました
  • 27