Q&A
解決済み

おサイフケータイについて

yata0011
yata0011さん
レギュラー

SIMフリーを この間買ってきまして
色々と設定をしまして
おサイフケータイも設定をしたはずなのですが

いざコンビニてIDを使おうとした所エラー表示が出てしまい
セキュアエレメントの切り替え忘れかと思いまして切り替えてもエラー表示が出てしまい

なんで使えないのか意味がわかりません

ちなみにSuicaの残高確認を試みても読み込んでくれず

何処がおかしいのか検討も付きません
すみませんが助けてください、宜しくお願いします。

【2021/09/24 19:31 追記】
先程コカコーラの自動販売機でかざしてみた所IDは認識したみたいです

あとスイカ読み取りは出来ました

両方とも実際に使用してないために利用できるかはわかりませんが認識することだけは確認できました?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

NFCはオンになってますか?
下記はSoftbankサイトですが、設定方法は同じです。参考にしてください。

NFC/おサイフケータイ®
http://help.mb.softbank.jp/redmi-note-9t/05-05.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの8件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

>>16 yata0011さん
単に機嫌が悪かっただけかも?(笑)
タッチする場所が微妙にズレていたのかも知れませんね。
  • 17
yata0011
yata0011さん・質問者
レギュラー

>>17 えでぃさん
先程セブンでIDを利用してきました
ドキドキしながらの買い物でしたが無事認識してくれました
お答えくださった皆様ありがとうございました。
  • 18

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

おサイフケータイ アプリ で設定や確認をされていますでしょうか?
--
どうやって使うの!? | おサイフケータイのすべて
https://ap.pitsquare.jp/osaifu/pc/about/ad_AllService02.html
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 yata0011さん

お手元に他のスマホ(iPhone+カードリーダ用アプリ等)があれば、外部からの読み取り(残額)の確認はできますね。
  • 11
yata0011
yata0011さん・質問者
レギュラー

>>11 ひみつ77さん
はい 他にXperiaがありますので
ただXperiaが電池持ちがやばすぎて
今回redmiを買ったのですが
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

こちらの記事では、おサイフケータイとNFC決済と両立させることができないとされています。
https://mitanyan98.hatenablog.com/entry/2021/07/18/065048
  • 8
yata0011
yata0011さん・質問者
レギュラー

>>8 勝ちゃんさん

こちらで切り替えて試してはいるのですが…
  • 9

13T(mineo(docomo))

https://39anartwork.hatenablog.com/entry/2021/09/16/101325

当方ではMi 11 Lite 5Gで楽天edyが利用できています。
Xiaomiのスマホでは、設定を変えるか、Google Payに紐付けると使えるようになる場合があるそうです。
  • 14