Q&A
なるべく早く

SDカードの中身が見られない。

先日こちらでお世話になり、HUAWEI novaからXiaomi redmi note 10 proへ無事機種変更することができました。
ありがとうございました!

だいたいはうまくデータの移行ができたのですが、SDカードのデータを読み込まず困っています。
Transcend製のmicro SDカードを入れ替えて使用しているのですが、カードは認識しているのですが中のデータ(写真)を読み込まず空っぽの状態になってしまいます。
データが壊れたのかと思い旧端末に入れ直して確認してみると、ちゃんと写真を見ることができます。
再起動してみたりSDカードを入れ直してみたりしていますが、全く認識してくれません。
相性の問題でしょうか?
フォーマットするしかないですか?

どうすれば写真が見られるか分かる方、教えてください。
よろしくお願い致します。


7 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

SDカードを暗号化しませんでしたか?
旧端末で複合化しないと新しい端末では使えません
複合化はHUAWEIだと下記の手順だと思われます。
[設定]> [セキュリティとプライバシー]>[その他]> [SDカードの復号化]に移動します。
パスワード、PIN、またはパターンを入力します。
復号化が完了するまで、時間がかかるので充分充電した状態で作業をして下さい。

もしかしたら下記の手順かもしれません。
設定]> [ロック画面とセキュリティ]> [SDカードの復号化]に移動します。
後は同じです。
  • 1
あいだの2件を表示
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>1 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます!

複合化、全く知りませんでした。
(暗号化した覚えもなく…。)
探してみたのですが、「SDカードの復号化」という設定が見つかりません。
「SDカードパスワードを設定」というのはあるのですが、これでしょうか…。

「このパスワードは、このSDカードを別のデバイスに挿入した場合に必要です。

一部のSDカードでパスワードがサポートされていません。
これらのカードに対してパスワードを設定すると、カードが損傷し、データが消失する可能性があります。
この機能を使用する前には必ずデータをバックアップしてください。」
と出ます。

今使用しているSDカードは、6月に替えたところです。
  • 8
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>3 パウリさん

回答ありがとうございます!

暗号化と復号化、全く知りませんでした。
パスワードの設定画面は見つかったのですが…。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

  • 4
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>4 BM320Iさん

回答ありがとうございます!

互換性の問題や、アクセス許可の有無もあるのですね。
なかなか思うような設定画面に行き着かず、四苦八苦しています。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Screenshot_2021-09-20-07-43-02-954_com.mi.android.globalFileexplorer.jpg

SDカードは下記で私がお勧めしたものでしょうか?
「SDカードが破損しています。」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/24253

私のHUAWEI P20 liteに入っているSamsung 32GBのSDカードをXiaomi Mi11 Lite 5Gに入れ替えてみましたが、ファイルマネージャーアプリで上のように見られました。写真も見ることができました。
これと同じ画面で、中身が空っぽなのでしょうか。

もし可能なら、他のスマホやPCではどうか試してみてください。他でもダメなら、よっちおじさんさんがおっしゃるように暗号化が原因の可能性があります。
  • 5
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>18 RIN-RIN-RINさん
バックアップは面倒で気を遣いますが、ぜひ試してみてください。
結果が出たらお知らせくださると嬉しいです。
  • 19
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>19 えでぃさん

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

なかなかゆっくり時間がとれず、まだバックアップ等試せずにいます。
すみませんm(_ _)m
  • 22

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

Redmi Note 10 ProのmicroSDカードですが、認識できる対応容量は最大512GBとなっているとの事です。
microSDXCカード:512GBまで使用可
以下のページに記載がありました。
https://sdhyakka.com/redmi-note10pro-microsd/

もしお手持ちのmicroSDXCの容量が512GBより、大きいと中身が見れないようです。

microSDXCの容量をご確認ください。

SDカード内のデータ移行ですが、旧端末にGoogleフォト、Googleドライブにアップして、新端末にダウンロード等する事は、如何でしょうか?
※SDカードから、Googleフォトへのアップロードは確認しておりません。申し訳ありません。
  • 7
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>7 ヒロ--モカさん

回答ありがとうございます!

SDカードの容量は128GBです。
なのでこちらはクリアしているかと^^*

他のデータ移行の方法も参考になります!
ありがとうございます。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

amazon Prime 会員で有れば 写真全て 預けて新端末でSDカードフォーマットするのが良いと思われます。

スマホで撮った1年分の思い出写真は、Amazon Photosで賢く手軽に整理&シェア

https://www.aboutamazon.jp/news/guide/smart-and-easy-to-organize-and-share-a-years-worth-of-memories-taken-on-your-smartphone-with-amazon-photos
  • 17
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>17 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます!

やはりフォーマットするのが良さそうですね。
今まで機種変更してもSDカードは使えていたので、こういうことがあるのを知りませんでした。
何度もありがとうございました。

家族がプライム会員です。
Amazon Photosというものがあるのですね!
Google フォトもまだ使ったことがないのですが、同じような感じでしょうか。
調べてみたいと思います。
  • 20

AQUOS sense8(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

写真の保存フォルダが違うから認識できていない可能性はないでしょうか?(通常はDCIMというフォルダのようですが)

ファイラーアプリで確認してみることをお勧めいたします。

あるいは、カメラアプリで写真の保存場所がSDカードではなく、本体になってたりしませんか?(SDカード抜いた状態で前のスマホで写真みれたりしませんか?)
  • 21
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>21 きゃとらすさん

回答ありがとうございます!
返事が遅くなり申し訳ありません。

フォルダの問題ではないように思います。
また、旧端末でSDカードを抜くと写真は見られなくなりますので、保存場所間違いではありません。
ありがとうございました。
  • 23

iPhone 13 Pro (mineo(softbank))

HUAWEI novaには、nova2とnova3がありますが、どちらの機種でしょうか?
どちらか分かりませんが、考えられる理由としては、お手持ちのSDカードは128GBですので、SDカードのフォーマット形式は、exFATになります。下記がSDカードの容量とフォーマット形式です。
【SDHC】
容量:4GBから32GB
フォーマット形式はFAT32
【SDXC】
容量:64GBから2TB
フォーマット形式はexFAT
※FAT32とexFATは、互換性がありません。

HUAWEI nova(?)はexFATだと思われます。
Xiaomi redmi note 10 proは、FAT32のみサポートしています。なので互換性のないexFATのSDカードをXiaomi redmi note 10 pro では、認識出来ませんので、SDカードの中身は、表示されない事になります。

えでぃさんは、32GBですのでFAT32形式になり、Xiaomi redmi note 10 proで認識可能です。

解決策としては、バックアップが必要となり、バックアップ後に、SDカードをFAT32形式でフォーマット(初期化)するしか方法がないと思います。

初期化は、Xiaomi redmi note 10 proでは、フォーマットできないかもしれません。
1番良いのは、もしパソコンをお持ちならカードリーダーでSDカードのデータをパソコンにバックアップ。
パソコンでSDカードをFAT32でフォーマットし直しSDカードにデータをコピー。
ただしWindows10標準機能では、FAT32のフォーマットは出来なかったと記憶していますが、記事がありましたので、下記URLを参照ください

【Window(?)標準機能でのFAT32フォーマット】
https://www.reneelab.jp/sd-card-format.html
※Windowのバージョン不明

上記でフォーマット出来ない場合は、こちらをお試しください。
【WindowでのFAT32フォーマット】
https://www.google.co.jp/amp/s/scratchpad.jp/xiaomi-redmi-note3-pro-7/?amp=1

【バッファローのフォーマットソフト】
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60879

FAT32では、ファイルサイズ4GBを超えるデータは扱えないようです。

SDカードのフォーマットは、極力避けたいとは思いますが、こ検討ください。
  • 24
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>24 ヒロ--モカさん

回答ありがとうございます!

mineoで発売されていたもので、2とも3とも書かれていなかったのですが…。

フォーマットにも形式の違いがあるのですね。
SDカードの引き継ぎがこんなに難しいとは思いませんでした。
詳しい説明をありがとうございました!
  • 25