Q&A
いつでもOK

エアコンの赤外線リモコンとして使えるガラケー(機種)、スマホアプリ教えてください

私は普段使用しない20年くらい前のダイキンのエアコンがあるのですが、リモコンが故障していて起動させることができません。(動作確認だけしたい)

かつてimodeにエアコンも操作できる赤外線リモコンアプリ(プリインストール?)あったらしいのですが、使用したことがある方はその機種を教えてもらえると嬉しいです。

あと古い赤外線付きスマホをリモコン化できるアプリがあれば知りたいです。


11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

シャオミ専用かもしれないけれど一応上げておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duokan.phone.remotecontroller&hl=ja&gl=US

Mi Remote controller - for TV, STB, AC and more
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://ranking.goo.ne.jp/selec 

発想の転換でスマートリモコン
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

赤外線付きスマホはもうほとんど無いですが、アプリは下記のようなものが使えそうです。Android 4.1以上が必要です。
私は試せませんので、ご紹介だけで。

RCoid free - IR Remote Control
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.harrygr.rcoid
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

起動確認だけであればこちらを試してみては。
https://pi-ta.com/aircon/ダイキンエアコンの故障/
——
応急運転の開始方法(ダイキン製エアコン)
ダイキン製エアコンの応急運転は、以下の方法で開始することができます。

1. エアコン室内機の右下にある「運転/停止」ボタンを5秒押す。
2.「自動運転」が開始することを確認する。
3. 再度「運転/停止」ボタンを押す。
4. エアコンが停止することを確認する。
※ダイキンの応急処置は、15分後に自動で切れます。
——
上記はエアコンの取り扱い説明書に記載されていると思います。

我が家にも20年落ちのBEAVERエアコン(三菱重工)があります。あまり使わないのですが、かといって無いと困ります。そのエアコンのリモコンが随分前に壊れてしまいました。そこで上記と同様な手順をためして、起動確認してから、ホームセンターで社外品の汎用リモコンを買ってきて今も使えています。合致するリモコンはメーカーによって異なるので、以下のサイトを参考にしてみれば如何でしょうか。
https://dime.jp/genre/880036/
リモコンはAmazonなどでも買えると思います。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>4
アプリより個別のリモコンの方が使い勝手がいいと思ったので上記のように回答しました。
Amazonでは1500円くらいでありました。
https://www.amazon.co.jp/s?k=エアコン 汎用リモコン ダイキン&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2UF19YOSOG31R&sprefix=エアコン 汎用リモコン ,aps,276&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_12
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>6 ケロロロさん
横から失礼します。
> アプリより個別のリモコンの方が使い勝手がいい
私もそう思います(^-^) 汎用リモコンなら安く買えますものね。

「アプリを希望」とのことなので探してみましたが、使いこなすのは大変そうです。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.monotaro.com/g/01253435/?t.q=学習リモコン

RC-22AC ELPA (朝日電器)
エアコンリモコンですが、1999年製以降/DAIKIN(ダイキン)
が使えるとのことです。
  • 8

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>8 yoshi君さん

コレ、我が家のエアコンで使ってます😆😆
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

20210528_205747.jpg

>>8 yoshi君さん
これですよね。母がリモコン無くしたときに買いましたが、純正リモコンをオークションで買ったので今は遊んでいます。
  • 15
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

エアコンのリモコン、テレビ等に比べるとよく壊れますね。
温度や運転モード等を記憶している必要があるから?

elpaから専用品が出てます。ちょっとお高い。
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1316.html

安い汎用品も。
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa192.html
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.ohm-electric.co.jp/product/c20/c2001/35655/
品  番  03-2350
型  番  OAR-250N
ダイキン/96年製~

https://www.monotaro.com/g/04573640/

このリモコン、安いですね。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

私が使ってるHUAWEI mate10proには初期に機能とアプリ入ってます。
メーカーを決めると作動検証してメーカーの中でもリモコンの種類を判定してくれます。
学習機能もあります。

リモコンのために買うには不向きなきがしますが、一応。
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Screenshot_20210528_203658_com.huawei.android.remotecontroller.jpg

私も20年位前のエアコンのリモコンが死んでて、使ってます。
シャープはリモコン使えますが実験で登録してます。
  • 14
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

アプリや汎用リモコンは
長押しで設定したり、別機能になったり
に対応してないものが多いですね、

ダイキンでいえば、
内部クリーンやパワーセーブ。
  • 13
ittoku-kun
レギュラー

リモコンが壊れている、ということですが、エアコン本体の受光部が壊れて動かないということもあります

リモコンの発光部をスマホのカメラで写す、あるいはamラジオに向けながらボタンを押し、反応がなければリモコンが死んでいるということです

逆に、受光部が壊れていればいくらリモコンを新しくしても無意味です。

どこが壊れているかの見極めが大切ですね
  • 16
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

5fb8c1030bf37-500x500.jpg

 旧式のスマホやガラケーを探すよりは、スマートリモコンを導入して、使い慣れたスマホで操作する方が、便利だと思いますけど。
  • 17