Q&A
解決済み

win10でのキーボード入力 最初のアルファベットが入力されない

この数週間の現象ですが、win10でキーボード入力をするときに、例えば

あさがお → さがお

とたまに最初の文字の入力が反映されません。

何か設定が変わってしまったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Bu_ぷうたろうさん こんにちは

こちらがお役に立つかもしれません。

その他「windows10 キーボード入力の際、母音が認識されない」 | Q&A | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/30063

Microsoft IME ローマ字入力の第1文字目が入力されない場合の対応 - Qiita
https://qiita.com/TechnoKuRo/items/b04ee787794a6b3f6456
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Bu_ぷうたろう
Bu_ぷうたろうさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(Y!mobile)

>>1 amiyyさん

おはようございます。

ご連絡おそくなりましたが、復旧しました。

その他「windows10 キーボード入力の際、母音が認識されない」 | Q&A | マイネ王
に詳しく書かれてたとおり、まったく同様の現象でした。

アップデートが原因だったようですね。

ありがとうございました。
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

自分はWin7(ESU適用)ですが、同じように数週間くらい前から、たまに最初の文字が反映されないことがあります。

自分だけかなと思い、気のせいかと思っていたのですが、同様の現象が出ている人がいるのですね・・。

解決策のコメントでなくてスミマセン…
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

こちらが参考になりましたら

FMVサポートから
キーボードから、文字が正しく入力できません
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3510-9333
  • 3

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

IMEを標準、google等に切り替えて見るくらいかのう
  • 4