Q&A
解決済み

windows10 キーボード入力の際、母音が認識されない

windows10(デスクトップ)のキーボード入力について、1か月ほど前から、母音が認識されない事が多々あり、困っています。
例えば、「こんにちは」と打とうとすると、最初のkが認識されず、「おんにちは」となります。
(すべての母音が認識されないわけではなく、単語の最初の母音、また決まった母音のみが認識されないようです。)

ただ、この症状は、word、excel、outlookやgoogle chrome上での入力では問題なく、エクスプローラーのファイル名と画像名を編集するときに目立って現れます。(ほかの場面でもあったかもしれませんが、今は思い浮かびません)
また、会社で使用している2台のデスクトップパソコンで同じ症状がでています。
そのうち1台では、キーボードに問題があるのかと思い、買い替えましたが、改善されていません。

現在、世界中?でこういった不具合が報告されているのでしょうか?
検索してみても上手く引っかからないため、ご存知の方がおられましたらご教示いただきたいです。

仕事の作業効率が悪くなっているので、パソコンを買い替えるべきなのか(高い、、)、windowsの次のアップデート等で改善されるのを待つ方がいいのか、考えないといけません。

ご教示の程どうぞ宜しくお願いいたします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

YUKINANNANさん こんばんは

これでは?

Microsoft IME ローマ字入力の第1文字目が入力されない場合の対応 - Qiita
https://qiita.com/TechnoKuRo/items/b04ee787794a6b3f6456
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 amiyyさん
横から失礼します
なんか今のIMEっておかしいですよね。
ローマ字の1文字目も反応しないとは・・・・

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2011/13/news012.html
私はキー設定がおかしくなったので
昔のIME使ってます
  • 3
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>1 amiyyさん

早速にご教示いただきありがとうございました。
昔のIMEを使用するように設定しましたら、直りました!
ありがとうございました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.tipsfound.com/windows10/12003

別のIMEに切り替えてみてはどうでしょうか。
ちなみに私のIMEはATOKですがこの症状は出ていません。
  • 2
YUKINANNAN
YUKINANNANさん・質問者
エース

>>2 yoshi君さん

ご教示いただきありがとうございました。

昔のIMEを使うように設定しましたら、直りました。
ありがとうございました。
  • 5